効きすぎても困る気もするが……(メモ8)
昨日通院で気分の落ち込みはかなり改善してきているが強迫症のほうが目立ってきている、って伝えたら薬が変わった。薬効いているうちに気持ちのやりくりができるようになって早く薬をやめたいなあって焦りにも似た気持ちになっているが、まあ気長にやれよという自分もいる。
強迫症の症状は会社に行く時が一番ひどくて、特に会議があるとかいう日はもう息切れしてくるほどにひどい。何度も戻るし、確認したのわかっていても不安になる。まあ病的ですわ、自分で言うのもなんだけど。
抗鬱剤を飲むようになって副作用といえば便秘と眠りが浅いことね。眠れないということはなく、むしろ私の場合はすぐに寝入るけど眠りが浅いからすぐ目覚めて、日中もしっかり眠れていないから眠気が出る。会社にいるとそうでもないけど、でも眠くなる時には抗えないほどになることも。特に女性なのでPMSと重なったりするとそれは拷問と同じくらいひどいです。PMSだけでもほぼ拷問なのにさ。便秘は今の所下剤を飲んだりはしていないけど、結構ひどいです。あと副作用なんだろうけど、どうも抗ヒスタミン作用もあるみたいでアレルギーがいつもの年より和らいだ。それから私はどっちかと言うと多飲多尿で、ガブガブ水分とってはトイレに行くのを繰り返すタイプだったのが飲む量も減ったし、その分出る量も減った。飲んでる薬の作用に閉尿って書いてあったけどこれに該当するのかな? それともセロトニンの量が正常じゃないと体内の水分量がちゃんと管理出来ないとかってあるのかなあって、これは抗鬱剤飲み出した当時からちょっと気になっていた。どなたか医学的知識がある方がいたら教えて欲しい。
確かに自分は幸せを感じにくい体質みたいだなって最近は実感しているし、一方で何もなくすぎた時間こそが幸せじゃないかとも思っている。世の中はすごく刺激的であるべきみたいな風潮にどこか違和感を持ちながら、そんな自分がおかしいのかなとか思ったりしている。多分だけど職場の雰囲気みたいなのも(部署じゃなくてね、職場全体が)そんな一般的な華やかで刺激的な感じを目指す! みたいに数年前からなってきているから、そんな風に思うのかもしれない。私も年をとったんだよ。「年を重ねるからこそ見えてくる風景」なんて今更だけど、まあ自分もそんな領域に入ったからにはじっくり味わって、この良さを表現できるようになりたいなあ……年を重ねることに不安を持っている人がいたらそんなことないよって伝えられる、そんな技術が欲しいなと思ったりしている。
« 吹きこぼれ防止グッズ | トップページ | 生きてる間にできるだけしたいこと »
「心と体」カテゴリの記事
- 夏休み最後の日(2018.07.16)
- おばさんが若い人になじむまで(2018.03.24)
- 10年以上ぶりに入院したり、お医者さんと話して思ったこと(2017.12.15)
- メモ21 私に今必要なのは……(2017.12.13)
- 歯茎に完全埋没の最後の親知らずを抜く 2(2017.11.29)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 明けましておめでとうございます。ココログがhttps対応になっていた(2020.01.03)
- 目覚めよの声が...(宮田八郎さんのドキュメンタリーも観たよ)(2019.11.09)
- 夏休み最後の日(2018.07.16)
- だめかもしれない……自分で自分の人生を切り開く(2018.03.31)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
こちらでははじめましてm(_ _)m
PMS辛いですよね・・・お薬あまり飲みたくない気持ち、すっごい分かります
内蔵やられちゃうし・・・
うちは低用量ピルとサプリと漢方
お薬まだ1種類だからまだましだけど・・・
抗鬱剤とか副作用が酷いってよく聞きます
市販の頭痛薬でも、効果が切れた時の鬱感が半端ないのに・・・と思うだけで大変さが伝わってきます
今回のお薬でさらさんの体調が良くなりますように^^*
投稿: うさぽん | 2017年5月15日 (月) 18時37分
うさぽんさん、ようこそ。おはようございます。
なんかね、なんだろ、薬飲みたくないのよ。
でも強迫症は結構いいかな、飲んでると。この間に自分を安心させる手順を確立しようと試行錯誤中。
もうこうなったら、自分の天井決めないで突き抜けたことしようかなとも思ってるけど、そこまではまだまだかなぁ。
まだええ格好しぃなんだよなぁ、きっと。
投稿: さら | 2017年5月16日 (火) 08時49分