41年目のランドセル
誕生日でした。
私は大人になってから誕生日プレゼントなどをねだらない人間で、両親も毎回「お前はつまらない」と言っていました。欲しいものだらけなのですが、せっかく誕生日という極上のプレゼントをもらえる時にはそう簡単に手に入らないものをねだりたくて、考えるとそういうものはあまりないのです。
・長く使えるもの(できれば一生使えるもの)
・記念にふさわしいもの
・だけど出番はしょっちゅうあって比較的身近なもの
選考基準はこんな感じなので、電化製品とか洋服とかは自然に外れてしまうのです。高けりゃいいってもんでもないわけ。必然的にアクセサリーが多くなるのですが、これまで誕生日におねだりしたもので自分自身良い選考だったと思うのは20歳の時にもらった象牙の印鑑(実印と銀行印)かな。銀行や郵便局で出すと立派な印鑑ですねって言われる。
3年前には父からの最期の贈り物となったゴローの登山靴。
母と3人でお店でオーダーしたことも思い出になりました。登山中に「ゴローの靴だね、素敵だね」と年配のおじさまに声をかけられることもあり、とても誇らしい。父と一緒に山を登っている気持ちにもなれたりもします。
今年も母に何か買ってあげるから決めろと言われ、ウンウン唸った結果、これになりました。
背中側はこちら。
ランドセル。買ってもらいました。
HERZ(ヘルツ)の本店で出会ったサンプルランドセルで決めてしまいました。
もともとは土屋鞄製作所の大人ランドセルを見ていいなあと思ったのですが、なんせ高い。10万。無理でしょ、そんなのもったいなくて背負えない。実店舗でサンプルも見ました。店自体が入るのを躊躇するような高級な感じ。店員さんも親切で、実物も素敵でした。薄くて、ランドセルというよりも、陸軍の兵隊さんが背負っていたような「背嚢」っぽい感じ。ただ薄い。荷物入らなさそうな感じだ。Webで色々調べるとちょっとマイナスの評価もあったりして、かっこいいけどなあ、私向きではないなあと思いつつ、他をあたってみる。
私が大人のランドセルに求めたのは……
・縦型
・総かぶせであること(Herzの現行ランドセルは半分のかぶせ)
・かぶせの留め具は一つであること(二つだと留める手間が一つ増えるし、ランドセルっぽくないから)
・背中部分とショルダーベルトがふっくらプカプカで処理されていること(私の中のランドセルはこれじゃなきゃただのリュック)
・できればリーズナブルなお値段
……Herzにはガロンリュックという大人向けの定番リュックがあって、悩み抜いてこのガロンリュックか、半かぶせだけどHerzランドセルにしようかと心が動いたところ、店員さんがサンプル品だけどこんなのありますよ、と出してきてくれたのがこのランドセルでした。
「!」一目惚れ。お値段も土屋鞄製作所さんの大人ランドセルよりずーっとお求めやすく半値を大きく下回った設定(サンプルだからね)。背中もショルダーベルトもプカプカ。赤と黒もあったんだけどサンプルだから微妙に作りが違っていて、背負ってみるとランドセル度が高すぎて断念。この子を受け取って帰ってきました。
とはいえ、ちょっと背負って外出るのは勇気要りますわ。でも使うけどね。基本的に子供のランドセルのサンプルに作られたものなのでプカプカのショルダーストラップはちょっと短めなのですが、大事に使って色が濃く変わって行くのを見ていこうと思います。
お母さん、ありがとうございます。お父さんも「ぅお?いいの持ってんなぁ」って笑ってると思う。こういう個性的なの好きな人だったから。
« 神様というより縁を信じる | トップページ | しばらく休業します »
「ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事
- 41年目のランドセル(2017.04.15)
- ヒュッテ(Hütte)(2010.11.14)
- 紅茶染め(2008.08.07)
- 夏バテ(2008.07.27)
- 言ったところで涼しくなる訳もないが(2008.07.23)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 明けましておめでとうございます。ココログがhttps対応になっていた(2020.01.03)
- 目覚めよの声が...(宮田八郎さんのドキュメンタリーも観たよ)(2019.11.09)
- 夏休み最後の日(2018.07.16)
- だめかもしれない……自分で自分の人生を切り開く(2018.03.31)
「日常の事件」カテゴリの記事
- おばさんが若い人になじむまで(2018.03.24)
- 履歴書書きから始めよう(2017.12.23)
- Mac復活しました。(2017.05.28)
- 41年目のランドセル(2017.04.15)
- 女子の正しいランチはこれなのだな(2017.02.16)
「おすすめグッズ」カテゴリの記事
- 41年目のランドセル(2017.04.15)
- お灸を据えて寝直したのであった(2013.09.14)
- 最近活躍し出したもの(2012.07.22)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
あれだよ。今時の子は、なんか紐みたいなの引くとピヨピヨ言う
変態さん避けの装置みたいなの付けてるんだよ。
だから、さらさんも付けないと!
え?
ちょ、ねー?
なんで、その装置みたいなヤツの紐持ってるの?
ねー?
なんで、引っ張ろうとするの?
ねー?
なんで?
そー?そーゆー事。
わかった。そっちがその気ならコッチだってほら!
引いちゃうよ?ねー?この紐引くよ?ねー?
ギューー!
パーーーーン!
ハッピーバースデー!さらさん!
投稿: 猫ヤパ | 2017年4月15日 (土) 23時34分
猫ヤパさん!お祝いメッセージをありがとうございます。
誕生日だってことをブログで書くのをちょっとためらっていて、実際は少し前が本当の誕生日だったんだけど、書いてみたらこんな嬉しいサプライズいただけるなんて思わなかったです。
引っ張ると「ドンッ!」って大爆発くらいのイメージまでしかできなかった……私の発想って貧弱。
猫ヤパさんの表現力にほんとに感激しちゃいました。
登山に行く時はあのピーって叫ぶのつけてるんです、しかもコアラ型の(コアラのマーチのおまけで入手)。そっか、このランドセルにつけよう……私もアホの子になってみよう〜……って完全アラフィフ独女がやったら、本当に誰も寄り付かないわ。
もしどこかでコレ背負ってピーピー鳴らして歩いている人いたら、それが私です。
投稿: さら | 2017年4月16日 (日) 05時48分