この夏の発生事項あれこれ
先日エントリしたFM横浜の「被災地の子ども達に楽器を贈ろうキャンペーン」では200台以上の楽器が集まったそうです。私のフルートやクラリネットリードも10日後には仙台に行くのだなあ。なんか近況を見るたび、自分が仙台に行くような気がしてドキドキするよ。
さて、今日は日頃私がお世話になっているマイカー「コアラ号(コアーラとかボローラとかも呼ばれるが…)」を点検してもらいにディーラに行く。古いクルマなのでただじゃ済まないと思っているのだが、夏休みに長野、富山方面をまたいで走っていただく為に何かあっては困るのでチェックしてもらうことにしました。
ところで楽しい夏休みが待ち遠しい気持ちもあるのですが、なんと会社から強制的にとある試験を受けろということになりまして、試験対策の講習を会社のお金で受けた上の受験になるので、こちらの方がとっても憂鬱です。更に今月中に会社の課題で自分が志願した検定もあり、この間講習と検定の受験勉強とも重なっているので精神的にオーバーフロー……気持ちがヘタレなんです。
会社試験は絶対絶対受けたくなかった(今、兄の状態がまだ不安定だし)んですけど、ウチの課からどうしても1名 生け贄を差し出さなくてはならないという確約を上司が受けてしまったのだ。もう既に試験取っている課員もひとりいるんだから断ってくれればいいのにさ。誰も手を上げなかったので、仕方ないから恨みっこ無しよってなもんでアミダクジで決めたのでした。それが私よ。
生け贄や人柱は太古の昔から若くて美人な娘がなると決まっているので、私になったのかもしれない………ということにしてくれ。じゃないと納得できない。
例え会社の経費で高額な講習費用が発生したとて、自発的に志願したのではないから受かるかどうかは約束しない。モチベーションが本当に維持できなくて困っているのだ。
密かに日本語教師検定試験を受けようかと思っていた矢先の話だったのも、気持ちが向かない原因。これで日本語教師検定の方は今年は諦めざるをえない。
グダグダ言っても決まったからしかたないんで、やりますけどね。ああやればいいんでしょうが……グダグダ。
« 難所越え | トップページ | コアラ号点検の直後なのに……接触事故かい。 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 明けましておめでとうございます。ココログがhttps対応になっていた(2020.01.03)
- 目覚めよの声が...(宮田八郎さんのドキュメンタリーも観たよ)(2019.11.09)
- 夏休み最後の日(2018.07.16)
- だめかもしれない……自分で自分の人生を切り開く(2018.03.31)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント