夏の予定
今年は震災もあって休みだ旅行だという気分もしぼみ、さらに家族が入院したりで夏の予定を決めかねていたけど、富山に出かけることにしました。家族の入院については、しばらくは長引きそうだし、もしかして旅行がダメになる可能性もあるわけで……でもやっぱり楽しみを作っておこうかと思い。
え? なぜ富山にいくかと?
魚が美味しそうだから。室堂に行きたいから。富山ブラックが食べたいから。
本当はね、福島の会津駒ヶ岳に行って、そんでもって、帰りは気ままに海沿いまで行ってぐるりまわって帰りたいなあと地震があるまでは思っていた。でもね、あんなことになってしまったでしょ。会津駒ヶ岳は今年の何処かの段階でコソッと登って来ようかなと思ってる。距離があるからひとりで運転してタイミングみて行きたいな。しばしお預け。
夏の富山まで行くのなら金沢までとも思うけど、どうしようかな。
そして今回は立山、室堂折り返しルートとなったけど、いつかは扇沢からアルペンルートを突っ切っていくんだ!
去年の夏の上高地は大変な目に遭ったけど、今年はどうなることやらね〜。
ちょっとだけ、これまでの夏の思い出を……。
昨年お世話になった「氷壁の宿 徳沢園」さん。そしてこの後、上高地が大変なことになったのでした。ホント大変だったわ〜。
徳沢園さんのね、ご飯が……もう、素朴で美味しくって!! 食事にとってもうるさいネオさんが大絶賛しておりました。このときは雨が降りっぱなしで、向かいの芝生の上でごろ寝が出来なかったのが残念だわ。また行かなくては。
鬱蒼とした森の中にぽっかりと青い鏡が現れる福島の五色沼にて。このときの旅で同行者であるネオさんの東北好きが決定的になりました。私もこのときの磐梯山登山の光景が今でも目に焼き付いて、ときどき目を閉じて思い出しています。
秋田の秘湯 乳頭温泉 鶴の湯。ジリジリと照りつける炎天下での一枚になっておりますが、ほんの1時間前まで2日丸々土砂降りでした。秋田の山から車で延々走って三陸海岸沿いを下ってから東京に戻って来たのですが……震災があって、私たちが観た光景はありません。それを思うと本当にこう、喉の奥がキュウッとして涙が溢れてきます。
見る事、感じる事、味わえる事を大事にしながら夏休みが過ごせればいいなあ。
« Intel? 入ってない | トップページ | あぁ、まにあわないかもぉ! »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 明けましておめでとうございます。ココログがhttps対応になっていた(2020.01.03)
- 目覚めよの声が...(宮田八郎さんのドキュメンタリーも観たよ)(2019.11.09)
- 夏休み最後の日(2018.07.16)
- だめかもしれない……自分で自分の人生を切り開く(2018.03.31)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント