ほとんど眠れず
緊急地震速報のシステムが不安定になってるらしい。それにしてもさっきから続いてる。
ネオさんと訪ねたあの素晴らしい東北の風景が、ニュースで見るも無残な姿になってる。両親と一緒に叔父をたずねた栗原は震源地だ。叔父の他界後、一人で暮らしている叔母は大丈夫なのか。仙台市内に住む別の叔父、叔母の一家も大丈夫か。連絡がつかず心配だ。
延々と横たわる水田、リアス式海岸が連なる恵みの海。しっとりと緑深く優しい山々。鏡のように静かで輝いていた湖。遠くからよく来たねとあったかくもてなしてくれた人達…思い出すと息が苦しくなる。信じられないほど建物は倒壊してるし、見たこともないほどの高波に襲われている。火事は街を焼き尽くそうとする勢いに見えた。
東北地方を旅するとネオさんが『ゴミひとつ落ちてない。素晴らしい』といつも感心していました。本当に清潔で胸がすぅとするような町並みが続いていました。
そんな心根の美しい人達がたくさん居るエリア。不安で胸が張り裂けそうでも、きっと冷静に対処されていることと思います。今の私には祈ることしかできません。神様がいるなら、これ以上被害が拡大しませんように。
朝方には長野県北部で震度6強の地震も発生している。昨年秋に訪ねた唐松岳や白馬のエリア辺りか?揺れに誘発された地震なのか。
あまり感覚的な言葉は使うべきではないが、日本人は何かを試されているのか、と勘ぐりたくなる。
« やっと | トップページ | 今の私に出来る事はなに? »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 明けましておめでとうございます。ココログがhttps対応になっていた(2020.01.03)
- 目覚めよの声が...(宮田八郎さんのドキュメンタリーも観たよ)(2019.11.09)
- 夏休み最後の日(2018.07.16)
- だめかもしれない……自分で自分の人生を切り開く(2018.03.31)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
いつも拝見していますトラッキー☆と申します。
初めて書き込みします。
私も昨夜は神田から歩いて中央線沿線を5時間近く歩いて帰宅しました。会社は機能ストップし、歩いて帰れる者には帰宅命令が、そうでない者には会社での待機を許された状況。帰宅できただけマシでした。あんな凄い揺れだったのに、帰りながら見た都内は、電気がついていて、水も出て、帰宅後にはガスも着くことが確認でき…
被害に遭われた方の事を思うと、節水、節電に努めようと思いました。
長野北部の地震は、唐松・白馬がそそり立つ西の方ではなく、東の方(野沢温泉方面)です。
出身は唐松・白馬の麓ですが母に確認しましたら、大変揺れたそうです。
投稿: トラッキー☆ | 2011年3月12日 (土) 15時23分
>トラッキー☆様、コメントありがとうございます。
はじめまして、さらと申します。
徒歩の帰宅、おつかれさまでした。大変でしたね。今日はゆっくり疲れを取ることができましたか?
そうですね、あれだけの揺れで、建物に亀裂や道路陥没があっても都内近郊は割といつも通りでした。スーパーなどはほとんど閉店してましたけど、コンビニは開いている所が多かったと思います。
千葉のコンビナート火災がかなり大変なようで、多摩川ベリから赤く空が燃えて煙が出ているのがわかりました。最初どこが燃えているのかわからなかったので、自宅や実家方面では無いかと不安で体力を消耗したほどです。
ご実家方面も揺れたのですね。
初心者ですが山に登るので、中越地震での小蓮華岳山頂崩落を思い出していました。ご実家が無事との事で良かったです。余震が続くので今後もお気をつけ下さいね。
こんな拙いブログですが、また遊びに来てください。トラッキー☆さんも今後しばらくはお気をつけて。
投稿: さら | 2011年3月12日 (土) 16時56分