押し迫ってまいりました
ここ数年、年末という意識が無いままに12月が終わる。
正確にいうと10月の終わり頃から年末に向けたモードに入るのだが、12月になると途端にそのモードが切れてしまうのだ。クリスマスに至ってはなにも変わらない普段の日という感じになってしまっている。クリスマスが過ぎると怒濤のように正月へ向かってのラストスパートになっているはずが、心が追いつかず、当然ながら年賀状の準備も追いつかないまま仕事納めになる。
今年は更に精神的なバランスがイマイチという状態がプラスされた仕事納めになった。こんな状態が断続的に続いた一年だったと振り返っても見る。後半はやや落ち着いた感じがあったが、12月に入ってから日毎に状況が変わってまさに振り回されてばかりの毎日だった。しかも仕事納めの日は最悪で、前日は概ね順調だったのに、日が明けたらどん底。出勤の時は相変わらずの強迫症っぽい症状が出て何度も鍵や火の元を確認したり。会社に行っても体がだるくて動かないし心ここにあらずという状況。ふわふわとめまいのような状態でいっそ帰りたいと思ったが今日一日乗り越えれば休みだ……と言い聞かせて居座ってしまった。クビにされてもしょうがないわ。こんな自分が嫌になって体調が不安定になる魔のスパイラルに落ちそうで怖い。冬休みに突入したからなんとか状況を落ち着かせたい……どうなることやら。生活のリズムが整わず、昨日は寝坊し、今日はこんなに早く目が覚めてしまう。もう、典型的な心身バランスダメ状態。
だけど反面、とにかくどんな状況でも死ぬような状態じゃないからいいじゃない?と笑っている自分がいるんだよね。そういう自分の気持ちを見たとき少しは安心できるというか、本当はそういう自分の部分に翻弄されているのかもしれないのに、その場だけでもホッとさせてくれる一部があるからなんとかやって行ける。止ってしまったら本当にダメになりそうです。
某占い師のH.数子によれば、今年の私は大殺界の中でも最悪の一年。来年はやや持ち直すも、まだまだ要注意の年だそうです。ネオさんも同じ年回りなのでふたりして大殺界コンビだったわけで、一緒に何処かにいったら死んじゃうかな?と少々心配していた(実際数子の本を立ち読みすると、大殺界に入っている者同士で旅行に行ったりするのは御法度的な事が書いてある)のですが、なんとか年を越せそうかなと思っています。いやまだ数日残っているから気を抜かずにいないと。夏休みに二人で出かけた上高地では大雨で脱出不可能になりそうだったことを考えれば、案外数子の言ったことも的外れでも無かったかもしれないとも思う。今はもう笑い話のひとつだけど、あの時はドキドキした。
年が押し詰まってもこうしてグチグチとブログを更新している自分に辟易しております。来年の年神様をお迎えするのに完全な掃除もできていないのですが、じぶんなりに出来る範囲でおおつごもりまで頑張ってみよう。
今年も真新しいニュースもなく過ぎようとしていますが、とにかく命長らえ、あたたかい布団で毎日朝を迎えられた事に感謝です。ヘタレな私はこの一年も何度も何度も「もうこの世から消えてしまいたい」と、くだらない事に対してもつぶやいていましたが、そんな人間でもこの世界から抹殺されずに朝日を見る事ができているのです。まだ頑張れということだ。このブログも今年に関しては何度もやめようかと真剣に考えたけど、なんとか続けて来られたという事実を評価したいと思います。誰かが読んでくれるかもしれないという気持ちだけが支えた一年でした。正真正銘の愚痴と体調の悪さを訴えるばかりのエントリが多くて申し訳ない気持ちで一杯ですが、来年は少しは明るくてあっけらかんとした内容が多くなるように努力します。読んでいる方々には感謝感謝です。キチンとしたご挨拶はまたあたらめて………
というわけで、今回も朝にアップするには暗いエントリではありますがお許しください。
まずはお掃除を始めましょう。そしてお飾りをしましょう。
日が高く昇ったら出かけます。今日はネオさんが帰省する日で羽田までお見送りなの。ネオさんが無事に実家に到着するまでは心配する一日です。
« ちょっとはクリスマスらしく……… | トップページ | いよいよ大詰め »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 明けましておめでとうございます。ココログがhttps対応になっていた(2020.01.03)
- 目覚めよの声が...(宮田八郎さんのドキュメンタリーも観たよ)(2019.11.09)
- 夏休み最後の日(2018.07.16)
- だめかもしれない……自分で自分の人生を切り開く(2018.03.31)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント