昭和40年代生まれですよ……すみませんね
最近知ったのですが、昭和40年代生まれは無能でカスが多いといわれてるんですってね。
そうなんですか、そうですか。
石原都知事も同じ事を言ったとか言わなかったとか。
バブルを経験してるから考えがないだの、就職氷河期で働き口が無かった上にニートなっている人間が多いだの言われてるんですね、知らなかったなあ。
まあ、40年代生まれで一括りにするのもどうかと思うよ。同じ40年代に生まれても、この年代は前半と後半で生きた時代が大きく違いますからね。社会に出た年で生きた時代やものの見方がかなり違うんだよねえ。高卒で社会に出た人、短大・専門学校卒で出た人、大卒の人、浪人しちゃった人………私、浪人しちゃった人です。就職活動の時は就職氷河期で前年度と雰囲気全然違いました。学生やってたときにバブル期だけど、全然旨味を知りません。バブル期に社会人を経験した年の近い友人・知人は思い切りがいい感じがします。よくも悪くも楽観主義者でもあるような。就職氷河期をまともにくらって仕事探しに苦労した友人・知人は保守的で、コツコツ型が多いです。冒険もあまりしない人が多い。あくまで主観だけど。
そもそも10年間に生まれた人間を切り取って『無能』とか『カス』とか言ってるのかもわかりませんが、それにしても自己嫌悪で落ち込んでる時にこんな文章が目に飛び込んでくると、さらに暗い気分になりますな。太宰の「生まれてすみません」が心に浮かんだよ。
なんだか結局暗い内容になってしまいました。
« べんりなのよ、奥さん! | トップページ | いろいろ軌道修正し、チャレンジしていかねば »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 明けましておめでとうございます。ココログがhttps対応になっていた(2020.01.03)
- 目覚めよの声が...(宮田八郎さんのドキュメンタリーも観たよ)(2019.11.09)
- 夏休み最後の日(2018.07.16)
- だめかもしれない……自分で自分の人生を切り開く(2018.03.31)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
ギリで無能でカス世代のぽんすけです(笑)。
そんなこと言われたくないですよね〜〜〜。
でも、私って無能でカスかもしれない・・・て思い当たるふしがあるので、
言い返せません(笑)。
アイリッシュつながりで、今まさにCeltic Woman のYou Raise Me Up
聴きまくってる、ぽんすけでした!
荒川静香さんの時にはあまり興味がなかったのですが、今頃強烈に自分に入ってきました。
(鴨川シーワールドで聴いたせいかな シャチのショーで使われていました)
あ〜癒される〜〜!!!
投稿: ぽんすけ | 2010年10月 6日 (水) 09時30分
>ぽんすけちゃん、こんにちは。
最近は民謡とか古典音楽みたいなのを良く聞きます。
アイリッシュ音楽もその流れです。クラシックもバロックとか古いのを好んで聞いてばかりだなあ。
日本の古典音楽もいいよ。謡(うたい)とか。東北地方の民謡なんか良く聞きます。
小さい音で流しっぱなしにすると、歌が人間から出る声ではなく楽器から出る「音」のように感じます。
40年代生まれに無能が多いのは事実かも知れない。
それより気になるのは40年代も含め、今の日本人に凛とした誇り、精神性の様なものがなくなってきた事とか……。
あと「キレる」ことはあっても正当に「怒る」「叱る」人がいなくなったような。
これからどうなっていくのかと心配ばかりせず、これからどうしたいのか、そのためには自分はどうしたらいいのかと考えたいです。無能でクズであってもささやかな行動をしていかないとね。
投稿: さら | 2010年10月 6日 (水) 16時22分
実は、わたしは昭和40年代生まれよりもひと回り年長です。(今年で干支4周)
そういった世代論みたいなものは、少なくとも明治以降は、いつの時代でもあるみたいですね。
団塊世代など、昭和40年代生まれの比ではないほどむちゃくちゃ言われていますもの。
その上の世代でも、どの年頃に戦争体験をしたかでかなりもめていたみたいですね。
結果的に、わが世代はそのような悪口の的になることがほとんどありませんでした。
せいぜい「新人類」程度で、団塊とジュニアの谷間でほとんど目立つことのないまま、日本が
貧しすぎずバブルすぎず、幼児期に昭和文化全盛期の刷り込みを受け、恐らくは日本史上空
前絶後の平和な時期に青春を過ごせたことは幸運だったと思います。ぎりぎり、年金の恩恵
もありますし。
正当に怒る、叱るはわたしも無理ですね。
やはり逆ギレが怖いからです。
そのような態度を取る連中が増えてきはじめたのは、実は我が世代からなのですね。
お恥ずかしい限りです。
投稿: Mikage | 2010年10月 6日 (水) 20時00分
>Mikageさん、こちらにもコメントありがとうございます。
確かにいつの時代も「今時の若いモンは」とか言ったり、言われたりしてますから、そんなに珍しい事も無いかもしれないんでしょうけど、昔と比べて今は時間の流れがとても早くて、時代が数年でガラリと変わったりもするので顕著に見えるのかもしれないですね。
>恐らくは日本史上空前絶後の平和な時期に青春を過ごせたことは幸運だったと思います。
戦争がないことはこの上もない幸せです。自分もそう思います。
40年代まっただ中に生まれた自分のこれまでを振り返ると、平和教育は多いに賛成ですが辿ってきた歴史をもっと教わる(教える)機会があるべきだったかなとは、受けてきた教育を考える時に思います。もちろん中立な立場で。知らないことは考えないですから、普通。無知が一番怖い。
戦争しかり自然災害しかり……なにか事が起きた時に、踏ん張って、かつ弱者、弱者世代をバックアップできるような人になれたら一番いいのでしょう。世間の評価では40年代生まれは到底出来ないというレッテルを貼られているようですけど。
投稿: さら | 2010年10月 7日 (木) 07時41分
私は50年代産まれの大学院修了者ですが仕事の関わり上、40年代など飛び越して大正や昭和初期産まれの方々相手にしてるため猛烈なジェネレーションギャップがありますわ。
投稿: ひろし | 2010年10月 8日 (金) 11時37分
>ひろしさん、こんにちは。
お若いんですね。
>40年代など飛び越して大正や昭和初期産まれの方々相手に
素晴らしい!
私は年配者に好かれるタイプでもあるんですけど、自分がある程度の年齢になってからは、年長者の貴重な話をもっともっと聞いておくべきだったと後悔しています。歴史的な事実について。その人の経歴メインの話になるとこちらもつらくなるんですけど、時代について話を聞くのは自分が生きる上でも心が豊になる事が多いので。
とは言え、ひろしさんの環境はいろんな気苦労あるんでしょうね。
お仕事頑張ってください。
投稿: さら | 2010年10月 9日 (土) 13時26分
昭和40年の実業界は皆すばらしいですよ。
下記は一例です。
三木谷浩史:SPAMメール配信事業者
夏目剛:援助交際の生み親
君島誉幸:君島インターナショナルを倒産
宗吉敏彦:クリード創業者するも即倒産
草開千仁:ブラック起業ウェザーニューズ社長
野口美佳:押尾事件に関与
篠原英明:構造計算書偽造。
割方美奈子:ニイウスコーにて粉飾決算詐欺。
小川 善美:インデックスにて粉飾決算詐欺。上場廃止←New
投稿: おっさん | 2013年6月30日 (日) 04時13分
おっさん様
もう3年も前のエントリで、正直自分が書いたものの詳細内容を思い出せませんでした。これを書いた頃はまだ昭和40年代生まれもこの国の動向に関わる(金遣いも含めて)グループにギリギリ入っていると感じていましたが、そのグループ構成メンバーも最近は既に入れ替わっていると感じます。クズと揶揄される内が華なのかもしれませんね。
コメントありがとうございました。
投稿: さら | 2013年6月30日 (日) 10時47分