ちょっと上向き
午後から晴れた空を見上げて、行くべきだったかと思う自分に元気を感じました。
今日はMacで友達とビデオチャットして、お喋りしてもらって、元気をもらいました。そのおかげかな? Aさん、長時間付き合ってくれてありがとう。
夕方には携帯電話に緑の写真が送られてきました。
眺めてたら行きたいな〜っていう気持ちになってきました。Oさん、ありがとうございました!
明日は朝早くに出かけることにしました。
母に付き合ってもらう事に。お母さん、ありがとう。
周りの人に迷惑かけながらも徐々に気持ちが上向きです。
« 中止 | トップページ | 素直な声の愛は勝つ »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 明けましておめでとうございます。ココログがhttps対応になっていた(2020.01.03)
- 目覚めよの声が...(宮田八郎さんのドキュメンタリーも観たよ)(2019.11.09)
- 夏休み最後の日(2018.07.16)
- だめかもしれない……自分で自分の人生を切り開く(2018.03.31)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« 中止 | トップページ | 素直な声の愛は勝つ »
少しでも上向き、良かったです。
今度私ともビデオチャットしましょ!
バカ話あんまりないけど(笑)。
投稿: ぽんすけ | 2010年9月26日 (日) 10時16分
>ぽんすけちゃん、こんにちは。
いま母と目的地に到着して散策中です。お天気が良いので気持ちがいいです。
明日は少し崩れるみたいですが。
ぽんすけちゃんともチャットしたいわぁ。おひまな時間があったら声をかけてくださいね。
お嬢さん達もご主人も、iMacも元気ですか?
投稿: さら | 2010年9月26日 (日) 13時36分
昨日の日記を読んで心配していました。
前から計画して、楽しみにしていた登山を断念するのは、さぞ辛い選択だったことと思います。お休みまでいただいていたのですしね。
しかし、山歩きは少しでも体力に不安があれば、神さまの思し召しと思って撤退する勇気が必要です。最近は、登山ブームの一方、世間の視線も厳しくなりつつありますから。
そういうときは、テレビでも見て気分を変えるのが一番!と申し上げたいところですが、録画なされていないと伺いましたし、番組自体もしばらくお休みですし、どうしたものかと思案していたら、いくらか気分が落ち着かれたと伺い、安堵しました。
自己嫌悪…わたしは、さらさんの比ではないほどきっと悩んでいますよ。
何十年も前にふるわれた理不尽な暴力や、厳しい叱責など、今でも月に一度は思い返しては悔しさにのたうちまわっています。いつまでも親に頼り放しの自己嫌悪も、似たような状況なので、よくわかります。
今日はお天気もいいので、少しでも気持ちがなごめばいいですね。
投稿: Mikage | 2010年9月26日 (日) 16時13分
>Mikageさん、こんばんは。ご心配おかけしてます。
万全、元気、というわけにいきませんけど、生きるために働かないといけないので、作り笑顔作ってでも働きます。不安でまだまだ力不足でも少しずつでも頑張りたいと思う。結局自分が元気になれるのも、なれないのも、自分の考え方次第なんだという事はわかっているのですが、どこに気持ちを落とし込んで歩きだしたらいいのか、ちょっと方向を見失ってしまって。まだ迷っているんですけど、きっと大丈夫だと思います。ありがとうございます。
>自己嫌悪…わたしは、さらさんの比ではないほどきっと悩んでいますよ。
そうなんですね。
巧く文字で表せないのですけど……内面の事は最終的に本人のこころがどのように感じ解釈するかにかかっているんだと思うんです。悩んで鬱鬱としている自分自身に対し、思考を向けて考えてみても、そんな風に思ってます。だからMikageさんがどれほど悩んで大変なのか、本当の意味では私はきっと理解できないと思います。ごめんなさい。……ただ早く明るくてあたたかい心の居場所を見つけられますように。上手に気持ちを表す事ができなくて、こんな書き方になってしまって、もし気分を害されたら本当にごめんなさいね。
投稿: さら | 2010年9月27日 (月) 22時06分
拝見しました。
とても心のこもったお返事だと思います。
もし、わたしが他の人から同じようなお話を持ちかけられたとしても、同じように答えていたでしょう。
他人の悩みは、真の意味では理解できないほうが当たり前なのかもしれません。
少なくとも、この世に生きている人のほとんどはその力が備わっていないのでしょう。
夫婦や親子で、長年つきあってきた人でさえ、離れてみた後で
「こんなことを考えていたなんて、全く気づかなかった。」
と言う人が少なくありませんもの。
自分の心の解釈次第、ということはごく最近になって、やっと実感できるようになった気がします。
ただ、脳内物質のバランスが崩れると抑うつになりやすいとも言われていますし、そんな時には
医療などの力を借りるほうがいいのかもしれませんね。
投稿: Mikage | 2010年9月28日 (火) 19時46分
>Mikageさん、おはようございます。
自分は「人間は独りで生まれて独りで死ぬ」と思ってるのです。淋しい思いではなくて単なる事実として。その中でどうやって人と関わって行くかという事かな。ただすれ違いだけの関わりもあれば、家族としてずっと過ごす関わりもあるし、家族親戚でも憎み続ける関わりもあれば、電車で隣り合わせただけの短い時間を一生忘れないという関係もあるわけで。
自分の足元の座標は自分一人では図れないとも思っているので、もうダメだとおもっても引きこもったりはできるだけしないようにしているのです。人に傷つけられて深く深く落ち込む事も多いけど、その分自分も誰かを知らない間に傷つけたのかもしれないと振り返るようにはしてます。
そういう意味の心の解釈かなあ……。
常に俯瞰でものを考えて、また寄ってものを考える同時進行にしたいのですけども、私も人間なんでどうにもこうにも手詰まりになって、体も言うことをきかなくなって……となってしまう事もあるんですよね。
あたたかいコメントありがとうございました。
Mikageさん、ご自身の心と体をいたわってあげてくださいね。
>脳内物質のバランスが崩れると抑うつになりやすいとも
そうなんですよね。本当の意味で自分の脳みそがいつ「ドーパミン出ない状態」になっているかわからないじゃないですか。病院に行ったらすぐに分るの? 検査って時間かかるの? お金もかかるんだよねってそうやって考えたりしてると、なんか面倒になってきて悩みから来る体調不良を脱する事ができたりするんですよ……。
私の悩みや不定愁訴なんてその程度で軽微なものなんでしょうけど。
投稿: さら | 2010年9月29日 (水) 06時26分