喉の改善、腸の改善
インフルエンザにかかってから改めて体質改善を真剣に考えるべきと反省し、早速いくつかの事を始めました。
ひとつめは毎年、寒い間中、喉の不調に悩まされている為、これをなんとかしたいということ。今病院から頂いている漢方薬は「麦門冬湯」ですが、緩やかな効果ではあるものの着実に喉の状況が良くなっています。お薬は1週間ですが、無くなるころに先生に相談して問題無ければ冬の間中飲んでみたい。
平行して、どうして頻繁に喉を壊すのかを考えた。
酷使しているという事はあると思うけど、それにしても毎日喉がガサガサした感じなので、日常的にもっと改善点があるのではないか? で、心当たりがひとつ。それは寝ている時に口が開いていると思われる事。いわゆる最近言われている口呼吸というものです。日中は気をつけているけど寝ている時にはおそらくポカンと口が開いている気がするのです。
……イカン。
そしてスーパーで睡眠中の口呼吸改善用テープを購入。
その名も「いびきサイレンシア」。
独身女性が買うのに勇気が要るネーミングだよ、全く。
でもこれ、結構良かったです。6枚入りでもう使い切りましたが、朝起きた時の喉の調子が全然違います。という事はやっぱりポカン状態だったということ。いびきもあったと思うけど寝言の方がひどいから、口開いているとか考えた事なかった。口を完全に閉じるテープではないし、色も肌色なので目立たなくて良いです。でも使い切った今はランニングコストの関係で、通常のサージカルテープで止めるようになりました。正直サージカルテープで充分です。しばらくの間はこの就寝中の口元テープは続行予定。
そして子供の頃からの問題になっているお腹。
便秘が続いたと思ったら下痢になる……そんな事の繰り返し。もう人生の半分以上はこれに悩まされ続けてきました。医者にも何度も相談してきたし、腸の内視鏡検査を受けたこともあるけど、結局腸自体機能には問題が無い様子。ただ腸の収縮が他の人よりも強い感じがすると指摘された事はありました。だからといってなにか良い解決方法があるわけでもなく、ずっとずっと悩んで来ました。
これまでも乳酸菌のお薬を飲んだり、緊張を和らげる薬を処方してもらったり、食物繊維のサプリメントを飲んだり、オリゴ糖やら、起き抜けの牛乳やら試してきましたがことごとく失敗し、半ば諦めモードでした。今回試したのは「エビオス」と「パンラクミン」というサプリメントを摂る事。「エビオス」「パンラクミン」は某有名スピリチュアル系(神道系)サイトで身体にいいらしいと話題になっているそうですが、良いならためしてみるか、とインフルエンザ後の初出社の帰りに薬局で買ってきました。情報元が情報元なので胡散臭さも感じてはいたのですが……あら不思議。思っていたよりずっと効果がありました。お腹の調子が少しずつ安定してきています。そしてもっと不思議なことに、これらを飲み始めてから指に出来てずっと治らなかった湿疹が良くなってきたのです。本当に不思議です。この湿疹も治っては再発を繰り返してきたものですが、お腹の調子が盛り返してきたらグングンと良くなってしまいました。
腸内環境って皮膚と密接なんですね。
身体の入り口の喉と、出口の腸。順調に調子が良くなってくれたら良いけど。
しばらくはこのまま改善策を続けてみます。
もし同じようなことで悩んでいる方がいらしたら、参考になってくれると良いなあと思います。
« まったりの昼下がり | トップページ | 雪の朝 »
「心と体」カテゴリの記事
- 夏休み最後の日(2018.07.16)
- おばさんが若い人になじむまで(2018.03.24)
- 10年以上ぶりに入院したり、お医者さんと話して思ったこと(2017.12.15)
- メモ21 私に今必要なのは……(2017.12.13)
- 歯茎に完全埋没の最後の親知らずを抜く 2(2017.11.29)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 明けましておめでとうございます。ココログがhttps対応になっていた(2020.01.03)
- 目覚めよの声が...(宮田八郎さんのドキュメンタリーも観たよ)(2019.11.09)
- 夏休み最後の日(2018.07.16)
- だめかもしれない……自分で自分の人生を切り開く(2018.03.31)
この記事へのコメントは終了しました。
« まったりの昼下がり | トップページ | 雪の朝 »
コメント