上高地に思いを馳せる
ラジオのお天気お姉さんが言ってました。百舌が甲高い声で鳴いて75日目に霜が降りるらしい。
「百舌の高鳴き75日」
そして本格的な冬に突入……これは統計的にもほとんど合っているそうです。
自然は実はとてもシステマチックに作られ運営されてます。
私が出かけてきた涸沢もストーブが毎日焚かれるほど寒くなっているようです。
そして玄関口の上高地はカラマツが黄色く染まり、美しい色彩で彩られて……ああ、今すぐにでも飛んで行きたい。
昨年泊まり、今年はソフトクリームを頂いた涸沢小屋も11月3日で今年の営業は終了だそうです。またお世話になりたいです(笑)。
えっちらおっちら登って穂高の懐に分け入るのもいいけど、上高地のホテルでゆっくりとお茶を飲みながらくつろぐ旅も良いものです。
宝石のようなエリアも、もうじき何もかも白く塗りつぶされる季節がやってきます。
涸沢小屋のご主人が綴るブログを眺めていると、あの場所の風の匂いがする時があるのです。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 明けましておめでとうございます。ココログがhttps対応になっていた(2020.01.03)
- 目覚めよの声が...(宮田八郎さんのドキュメンタリーも観たよ)(2019.11.09)
- 夏休み最後の日(2018.07.16)
- だめかもしれない……自分で自分の人生を切り開く(2018.03.31)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント