さんまのマンマ
大人のおとぎ話シリーズ『さんまの兄弟』
僕はさんま。
北海道で兄弟と一緒に網にかかって、スーパーで売られていたんだ。網にかかった時に一緒だった一番仲のいいお兄ちゃんは、これからどうなるか不安でおびえていた僕に、「こうして捕まったからには、おいしく食べてもらうんだぞ」と勇気づけてくれたけど、ここに来るまでにはぐれちゃった……。
土曜の夜に、この家の人に僕を入れて4匹の兄弟が買われて来たんだよ。
僕は出来ればお刺身にしてもらいたかったんだ。
はぐれたお兄ちゃんが、「どうせなら、船の形の立派なお皿に乗せられて刺身にしてもらって食べられたい」って言っていたから。
でも僕たちは焼き魚か煮付けになるみたい。
ドキドキして待っていると、僕ともうひとりの弟は身体に塩をふられた。僕はすぐに網に乗せられて熱いグリルに入れられるのかとヒヤヒヤしていたけど、しばらくそのまま放っておかれちゃった。
後の2匹の兄弟は、良く切れる包丁で頭を落とされて、はらわたを出されてしまったよ。
ちょっと痛そうだったけど、おいしくしてもらうには仕方ない。
調理している人も、頭を落とす時、少し躊躇していたみたいだけど思い切りよくサバてくれていた。サヨナラ兄弟。
その後、2匹は小さく切られて、お砂糖、お酒、みりん、醤油、お酢、そして刻んだショウガと一緒に圧力鍋に入れられ蓋を締められてしまった。
圧力鍋って、苦しそうだな……と考えていると、僕と弟もグリルの網に並べられました。網の上は既に熱くて、ドキドキしたし、怖かったけど、これもおいしく食べてもらうためと思って我慢したよ。弟も我慢してた。一緒においしくなって、食べてもらう人の元気になろうねって話してた。
しばらくすると自分のなかからおいしい匂いがしてきた。自分のお腹がすいてくるくらいのおいしい香りだよ。時々焼き加減を見てもらい、おいしいタイミングを見計らって裏表をこんがり焼いてもらいました。
どうだい、おいしそうでしょ。
そしていよいよお皿へ移動!
僕の一世一代の晴れ姿。船の形のお皿には乗れなかったけど、どうか僕をおいしく食べてね。でも大根おろしの付け合わせがなかったのが、僕としては悲しかったよ。どうか、召し上がれ!!
はい、おいしく頂きました。
ごちそうさまでした。
即興・大人のおとぎ話でした。
ホントにおいしかったよ、さんま。
これで1尾 98円。しばらくハマりそうです。
煮付けの方も、焼き魚を頂いているうちに骨まで柔らかく煮えました。
新鮮だったから、生臭さもそれほどでもなく、はらわたを出した時なんて、生臭いよりも甘いような良い香りすらしました。
やっぱり旬の食べ物はすばらしい。
久々にちゃんとつくった休日ごはん。
思い切り料理が出来る幸せをかみしめた日曜でした。
さんまの煮付けは日持ちするし、飽きたらニンニクとトマト缶とハーブと一緒に煮込んで、パスタソースに作り替えることも出来るんですよ。
しばらくはおいしくごはんが頂けそうです。
« 気持ち、わかる | トップページ | ちょっと欲しいかも。iPod冷蔵庫。 »
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- やっぱり効きすぎの気がするのと、乳酸菌生活(メモ9)(2017.05.20)
- 吹きこぼれ防止グッズ(2017.05.13)
- ブランチ(2013.07.15)
- 金欠なのに新刊買ってしまった。(2012.11.17)
- 鰹節削り器(2012.04.15)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 明けましておめでとうございます。ココログがhttps対応になっていた(2020.01.03)
- 目覚めよの声が...(宮田八郎さんのドキュメンタリーも観たよ)(2019.11.09)
- 夏休み最後の日(2018.07.16)
- だめかもしれない……自分で自分の人生を切り開く(2018.03.31)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント