奇襲攻撃
低迷続きの体調ですが、それなりに暮らしてます……ふにゃふにゃ。
バルコニーのプランターにアリがたくさんいて、ちょっと心配になってきました。
ひどくなって来たのは、ワイルドストロベリーとカモミールを買って来て、大きめの鉢に一緒に植えてから。その鉢に集中的にアリが集まるようになりました。カモミールの甘い香りに誘われているのだと思っていたのですが、たかっているのはワイルドストロベリー中心。でも土から這い出てくる感じでもなさそうなのです。発生源が判らないまま時間が経っていたのですが、ふとミントのプランターをどけてみたら、不自然にプランターの底から土が落ちていて、一緒にアリがウジャウジャ。
ああ、ここですね。
ミントの土に巣を作ってくれた模様。
殺虫剤とか極力使いたくないので、ミントをプランターごと水にどっぷり浸けて退治するなど試みたのですが、歯が立たないため、とうとう今朝、「アリ カダン 3個入り」なる『設置型化学兵器』を使い攻撃を仕掛ける事にしました。
「アリ カダン」はゴキブリ用の『コンバット』のようなタイプの商品で、アリさん向け薬剤です。甘い香りで引き寄せ、エサに見せかけた「ゼリータイプ毒餌」を巣に持ち帰らせて仲間ともども始末しちゃおうという、こういう書き方をすると本当にむごい商品なのです。でもとっても評判がいいので試してみる事にしました。3個をそれぞれアリが来そうな場所に設置してみると、思った通りワイルドストロベリーの鉢に設置した分には、すぐにワラワラとアリが寄って毒とも知らずにゼリーを我れ先にとむさぼり食べていました。他の2個は閑古鳥が鳴いていたので、一個は一旦ミントのプランターをずらし、その空いた場所にしばらく置いてみました。そのまま放置。
どうなったかな〜と見てみると、「ギョエーッ!」と叫びたくなるほどの数のアリが群がっていたのでした。ああ寒気がする。
一体何匹のアリを殺生するのでしょうか……私。
多少の罪悪感に苛まれつつも、出勤時間が迫って来たので窓を閉めて出かけました。
帰宅すると、当たり前ですがアリの姿は夜なので見当たらず。
ミントのそばに置いた「アリ カダン」の毒餌だけが激減しているのが判りました。
明日明るくなったら、アリがどんな状況なのかもっとよく観察してみようと思います。
アリさん、恨まないでね……。
« ナーバス | トップページ | 今日も暑いかな? »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 明けましておめでとうございます。ココログがhttps対応になっていた(2020.01.03)
- 目覚めよの声が...(宮田八郎さんのドキュメンタリーも観たよ)(2019.11.09)
- 夏休み最後の日(2018.07.16)
- だめかもしれない……自分で自分の人生を切り開く(2018.03.31)
この記事へのコメントは終了しました。
« ナーバス | トップページ | 今日も暑いかな? »
コメント