噛み合わせ
顎関節症なんです。
この治療にこれまで2回ほど大学病院に行き、それぞれ半年くらい通いました。
でも全然良くならないし、マウスピースを付けたりと日常生活にも少なからず影響するような治療なので、どちらも通うのをやめてしまいました。
堅い物を食べたりするともちろん顎が痛くなるんですが、それだけではなくて体調全般が悪くなったり、精神的に疲れたりしても症状が出る事もしばしばでした。
病院に通って検査したときに言われたのは、上あごと下あごの間にクッションの役割をしている軟骨が、後ろに落ちてしまっているそうです。そのために下あごが少し後ろに下がった形になっている。更に、歯の治療の影響で噛み合わせが悪く、上あごと下あごが合わさるポイントが噛むたびに変わり一定していないのです。どこで噛んでいいか判らないって感じ。どこで噛んでもふわふわした感じで定まらない。
話は少し逸れるのですが、今かなり注意深く姿勢をただしています。日頃から姿勢に気をつけていたものの、このところダレて来たので、1ヶ月くらい前から意識して座ったり立ったりを実践中。腰痛……とまではいかないけど、なんか腰や背中の違和感がひどくなって来たのもきっかけになりました。それに伴い、会社に出勤するときにもリュックサックに変えてみました。以前ライターをやっていたときに使っていたリュックにもなるエディターバッグ。JONESというロゴが付いてる。購入した時はかなり高価だったのを覚えているけど、ごつくて使わなくなってしまった。
それを引っ張りだして使いはじめてみました。
最近はあまり見ないロゴ。
……そうそう、このJONESですが現在はあまり販売されていないようですね。縫製を請け負っていた日本の会社はブランドの取り扱いを中止して、今はManhattanPassegeを作っているようです。
こうして私の姿勢矯正は今日も続いているんですが、数日前から気づいた事があるのです。
噛み合わせがきちんとして来た事。下あごが少し後ろに下がった噛み合わせが明らかに正常の位置に治まっているのです。あら不思議。
噛み合わせが狂うと体の思わぬところまで歪んで、また噛み合わせが乱れて……と悪循環だからちゃんと治してね!と以前通っていた医師に言われていたので、気にはしていたものの、こんな風に治って来てちょっとビックリ。そしてラッキー。
しばらくの間はかなり気にして姿勢矯正をして、それが当たり前というようになるまで続けようと思っています。
« 平湯・上高地の旅 1 | トップページ | 噛み合わせ(BlogPet) »
「ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事
- 41年目のランドセル(2017.04.15)
- ヒュッテ(Hütte)(2010.11.14)
- 紅茶染め(2008.08.07)
- 夏バテ(2008.07.27)
- 言ったところで涼しくなる訳もないが(2008.07.23)
「心と体」カテゴリの記事
- 夏休み最後の日(2018.07.16)
- おばさんが若い人になじむまで(2018.03.24)
- 10年以上ぶりに入院したり、お医者さんと話して思ったこと(2017.12.15)
- メモ21 私に今必要なのは……(2017.12.13)
- 歯茎に完全埋没の最後の親知らずを抜く 2(2017.11.29)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント