晴れパワー出力最大!
週末に出かけるのです。
ちょっと上高地まで……と言えればいいんだけど、遠い……。
しかし、両親を伴って出かけてきます。
それは数年前のこと。母がお喋りしている最中に「上高地に一度行ってみたいの」と言った事がきっかけ。当時は毎週のようにキャンプに行っていた、が、内心疲れ切っていて嫌々出かけていた。だから「上高地」と聞いても、ああまたアウトドア系ですか……もう山はウンザリですって感じで、母に自然を見せようなどという気は全く起きなかったのです。
そんな気持ちになっちゃってたのには訳があります。当時付き合っていた人が無類のアウトドア好きで私も一緒に借り出されていたのです。カメラマンの卵で作品撮影も兼ねていたため、キャンプ場じゃないところで泊まったりは普通。豪雪の中で車中泊した事も。もちろんエンジン切って、氷点下まで耐えられる寝袋にくるまって眠ったけど、朝起きたら車内に薄氷が張っていて驚いた。沢沿いでキャンプ張って、食事作って待ってても、元カレがいつまで経っても帰ってこなくて、数時間後に戻って来たら崖から沢に落ちて足捻挫して、帰りは山道を私が家まで運転して帰った事もあった。雪道の坂の途中でクルマが登れなくなって、ふたりとも外に出て確認していたらクルマが後ろ向きのまま滑り出して止まらなくなり、壁にぶつかってようやく止まったなんて事もあった。あの時は、クルマの反対側にいた元カレが死んじゃったかもと思った。危なかった……まあ、振り返ればあの頃やってたのは、私の中ではアウトドアでもなければキャンプでもなく……訓練または修行だね。
そんな訳で、私はもう元カレとのキャンプについて行くのにウンザリしていたのです。
しかし、あのデンジャラスな体験のおかげでアウトドア熱が再燃しても、昔覚えた(覚えさせられた)いろんな事を思い出して、すぐにトレッキングもキャンプも抵抗なく実行する事ができた。今じゃあの修行の数々が役に立ったということだ。
話が逸れました。
「上高地に行ってみたい」という母の言葉が妙に頭に残ったまま時間が流れ、去年、戸隠と白馬に両親と出かけました。3日目に突然空が晴れ渡り、息を呑むほど美しい北アルプスの山々を見る事ができて、ここから眺める景色がこれほど綺麗なら上高地の景色はいったいどれほど綺麗なのかと思ったのです。これはもう、絶対母に見てもらいたい。父は若い頃に何度か上高地に行った事があるそうなので、もう一度見せたい。そう思ったのでした。白馬から帰ってから、次は上高地に行こうと話して、とうとう週末までに迫って来たのです。
しかし、なんだか天気がイマイチみたいです。
ずっと晴れてほしいとは望まないから、どうか数時間でもいい、最高の見晴らしを。
松本市のピンポイント天気予報をしょっちゅう眺めながら、晴れ女伝説を数々打ち立てた私のパワーを当日に照準を合わせ出力最大です。
むぅ〜。
去年両親と行ったときの白馬の山々。次はどんな景色に出会えるか……。
« ブレッド&バター | トップページ | どしゃ降り »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 明けましておめでとうございます。ココログがhttps対応になっていた(2020.01.03)
- 目覚めよの声が...(宮田八郎さんのドキュメンタリーも観たよ)(2019.11.09)
- 夏休み最後の日(2018.07.16)
- だめかもしれない……自分で自分の人生を切り開く(2018.03.31)
この記事へのコメントは終了しました。
« ブレッド&バター | トップページ | どしゃ降り »
コメント