ガボガボです。
ガソリンの価格が逆戻りしそうなので、もう超満タンにしてきました。
セルフで入れたので、給油が自動的にストップしても、小出しにしながらギリギリまで詰めました。愛車コアラ号から「もうガボガボで飲めないって……ゲフッ」というつぶやきがしそうなくらいに。
免許を取って20年近くなりますけど、ガソリンスタンドであれほど渋滞したのは初めてです。
これから連休に入るのに、ガソリン価格がリッター30円上がるなんて聞けば、どのドライバーでも満タンにしたくなるよなあ。ハイオクなんて売り切れてたし。ガソリン売り切れで他に探しに行くっていうのもなんだか不思議な話。
そうそう、普段忘れているけど(というより思い出したくない過去)、最初に就職した会社は石油関連の会社だったのです。
配送と卸をしている会社でした。
これがまたトンデモ会社でねえ……忘れたい。でも営業マンはみんないい人だったなあ。入ってすぐに同期の女の子2人は辞めちゃって、私はなんとか3ヶ月は頑張ったけど、精神的に参ってしまって辞めちゃいました。出社するのに駅で反対の電車に乗るようになっちゃって、横浜で船とか海とか眺めるようになった日に「こりゃダメだ、辞めよう」と決意したんだよなあ。
その日は「日本丸」と「海王丸」が二隻入港していて、一緒に「登檣礼」を行って出航するという珍しい日だったのです。
登檣礼(とうしょうれい)とは帆船が立ち寄った港を出発する時に行う最高の別れの挨拶の式です。乗組員が一斉にマストに登り、船首に並び、帽子を取り大きく振りながら「ごきげんようーっ!」と3回挨拶をして出航して行くのです……もしこの式を見る機会があれば、是非時間を都合して行ってみてくださいね。感動します……ほんとに。
話は戻りますが、私は日本丸と海王丸の二隻が乗組員の「ごきげんよう」との声と共に帽子を振り、岸壁を離れ、そして小さくなって行くのを眺めながら、今の生活をしていてもだめだ、大変だけど違う道を探そうと決意したのでした。決意と言えどそれはどちらかというと現状からの逃亡でしかなかったのですが、ようやく決まった就職先を自分から放棄するのもそれなりに覚悟が要ったのでした。
あのまま我慢していたらどうなっていたかなあ……。
おそらく我慢していたら精神のバランスを崩して重病になったか、会社でキレて暴言吐くか取っ組み合いの喧嘩でもやらかしてクビだったか、まあそんなところだと思う。仕事も人間関係もめちゃくちゃな会社だったし。自分の机も結局最後まで決まらず日替わり、おかしなオバハンがいて一浪大卒と言うだけで私に嫌みを言ったり、聞こえるように陰口(陰じゃないわな)を言われたりしていたからね……。でもこの日を境にちゃんと上司に気持ちを伝えて、社長には就職してすぐに辞める事を許して欲しいという詫び状も書いて辞められたので、あれはあれで良かったのだろう。暴れて辞めるのも若い時にしかできないから、人生に一度くらいはメチャクチャに暴れて辞めるのも良かったのかもしれないけど(笑)。
ガソリン値上げから話が大きく飛びました。
ちょっとした昔話でございます。
………と調べながら打っていたらYouTubeに登檣礼の動画を発見。
インターネットって凄いわ。便利な世の中になったものです。是非ご覧になってくださいね。
私も久々に登檣礼を見て、ちょっと涙チョチョ切れました。
« 薄ら寒い | トップページ | ロール(BlogPet) »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 明けましておめでとうございます。ココログがhttps対応になっていた(2020.01.03)
- 目覚めよの声が...(宮田八郎さんのドキュメンタリーも観たよ)(2019.11.09)
- 夏休み最後の日(2018.07.16)
- だめかもしれない……自分で自分の人生を切り開く(2018.03.31)
「ライフ」カテゴリの記事
- やはり効き過ぎ(メモ10)(2017.05.26)
- 長兄の住まい(2017.05.21)
- 見舞いで老人ホームハシゴ(2017.01.18)
- 年末進行 掃除編(2009.11.15)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
遅い時間にお邪魔します。
なんて懐かしいお話だったでしょう!!
日本丸、海王丸私にとって若き日の取って置きのお話に通じるものです。
登しょう礼知っておりますとも。
you Tubeでご紹介の動画感激しましたよ。
昔ご覧になったことの復活ですものね。
まずガソリンのことはけしからんデスね。
難しい世の中になって来ています。
話しは元に戻りますが。
いずれの帆船か忘れたのですがお友達と3人で船底の航海士の部屋に訪問させていただいたことがありました。もちろんいにしえの話ですが、、、。焼いたケーキなど持ち込んでちょっとしたパーテイーを致しました。
また特別なことでした。昔栄養士の学校に言っておりましてその時に商船大学校に実習にいった時にお友達になった方々との事でした。うふふふっ。深い思い出話です。
投稿: アコ | 2008年5月 2日 (金) 00時06分
>アコ様、おはようございます。
登檣礼(とうしょうれい)ご存知でしたか! 素敵ですよね。
機能を追求し尽くした形なのに帆船は「海の貴婦人」と言われるくらい美しいです。登檣礼であの高いマストに登る乗組員の方は怖くないのかしら?
アコさんは、港のそばに住んでいらした事があるのでしょうか? 私の母が海軍基地のある街で育っているし、両親が若い頃勤務していたのが米軍海軍基地だったので、船の話や船員(海軍)さんの話などを聞いているので、航海士などと聞くと何となく身近な感じがします。
商船大学校の学生さんと思い出……素敵。そういう瑞々しくキラキラした思い出も、またアコさんのブログで紹介してください! 楽しみにしています。
投稿: 更紗 | 2008年5月 3日 (土) 06時48分