ネコ爆睡の話
まだまだギンギンに寒波がやって来て、冷え込んでいたちょっと前の事です。
体調がいまひとつでグズグズ、ゴホゴホやっている私をかわいそうに思ったホッカイダーネオが、夕飯は外に食事にでも行こうと誘ってくれた。しばらく考えて焼き肉を食べようと言うことになり、クルマで10分くらいの焼肉屋へ。駐車場にクルマを止め、サブサブ〜とか言いつつお店に入り、しばしお肉の美味しさに酔いしれました。お腹もいっぱいになり、ハッピーな気分で駐車場に戻ると、ボンネットの上、フロントガラスに限りなく近い位置に巨大なネコが丸くなってぐっすり眠っていました。雄ネコらしくガッチリとした感じ、元は真っ白なんでしょうけど野良ちゃんですから、白い毛は汚れてすっかりグレーに変色していました。みっちりとした冬毛に覆われて熟睡のご様子。私が「あ〜ッ!」と声を上げても気づかず、ネオに大声で「ネコが寝てる」と言うと野良ちゃんはようやく薄目を開け、ちょっとだけ顔を上げました。私たちが食事をしていた2時間近くネコもそこで寝ていたのでしょう。みっちりした顔のあご辺りの毛が眠っていた形で『ねぐせ』がついて歪な顔かたちになっていました。更にかなり私たちが近づいているにも関わらず、状況が良く飲み込めない様子で逃げようとしません。
寝ぼけてるよ、このネコ……。
あまりの面白さに、思わず触ってしまいたい衝動に駆られ、私はスッっとそばに寄って手を出そうとした瞬間、「ヤバい! 人間が来た!」と我に返った野良ちゃんは慌ててクルマから降りて猛ダッシュでどこかへ消えてしまいました。
あんなに寝ぼけた野良ネコ、初めて見ました。
いつ雪が降ってもおかしくないほどの気温だったから、エンジン止めたばかりのクルマのボンネットの上があたたかくて眠ってしまったのでしょうね。
翌日、お日様の下で見るとボンネットの上にはネコの残した足跡が、梅の花のようにぺたぺたと咲いていました。
ようやくあたたかくなって来たここ数日。野良ネコちゃんたちも厳しい冬を抜けてホッとしている事でしょう。春の日差しのなかでお昼寝する野良ネコちゃんが最も可愛く見える季節がやってきました。
癒される〜。
« お昼寝三昧 | トップページ | クリア(BlogPet) »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 明けましておめでとうございます。ココログがhttps対応になっていた(2020.01.03)
- 目覚めよの声が...(宮田八郎さんのドキュメンタリーも観たよ)(2019.11.09)
- 夏休み最後の日(2018.07.16)
- だめかもしれない……自分で自分の人生を切り開く(2018.03.31)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント