ダイソンと筋肉痛
3ヶ月ほど前、実家の掃除機が壊れた。
かねてから私が「ダイソンほしい」と騒いでいたため、母は「ダイソンてどうかしら〜?」と興味津々だった……そしてダイソン購入。ほんとは私も欲しかったが、今使用している掃除機もバリバリ現役で『クビ』にするほどの理由も無いから、壊れるまでもうしばらく使おうと我慢している。
実家に行くたびに「ねえ、ダイソンどお?どお?」とヒアリングする私。はじめのうち、母は「いいわよ〜。スゴイ吸ってくれて、いつもより掃除に気合いが入るわぁ」と言っていたのですが、だんだんと私が訊いても「え?……ああ、いいわよ」とつれないコメントが増えてきた。
そしてこの前とうとう「ダイソン、使いにくい。年寄りには向かない」とまで言い出したのだ。何でもその吸引力のすごさで扱いに体力がいるらしい。特にフローリングの上に敷いたラグの上をかけるのが難儀であり、ラグが一緒に吸い込まれて動いてしまうので、ラグを足で踏みつけて押さえてかけるので体中が筋肉痛になると言う。母が言うにはフローリングでさえ、吸い込まれて動きが悪くかけにくいとのこと。(唯一、畳はかけやすく、畳の目の奥まで吸い込まれているのがわかり、かけた後のすっきり感は最高らしい。)
「このまえダイソンで掃除した後に、かかりつけの先生の血液検査があったの。結果を聞きに行ったら真っ先に『筋肉痛がひどくないですか? すごく疲れているみたい』と言われちゃった。ダイソンかけると次の日は体中に湿布貼らないと、筋肉痛で痛くて痛くて……」
乳酸の数値でも異常にあがりまくっていたのだろうか……ダイソンのせいで。
ダイソン、恐るべきその吸引力……いろんな意味でだよ!
母は「お前の持っている掃除機と取り替えてくれ」とまで言い出した。おいおい、それはある意味うれしいが、そんな事したらまるで私が計画的にダイソンを買わせたようじゃないですか? そんなふうに心で疑われるのは嫌……(誰が疑うのだろうか)、と考えた私は、母に「ノズル付け替えたら?」と言って、ダイソンと一緒によくネットで話題になっている『ミラクルジェット』というヘッドノズルを購入するように勧めた。もちろんネットのクチコミをいろいろ見て勧めたんだが。ノズルだけで約7000円……う〜む、高い。でもこれで効果があれば安いもんだろう。ミラクルジェットの回し者でもなんでもないけどさ。
ネットから注文したら、すぐ届いた。びっくり。
数日後、実家に行ったときに試させてもらったら……ひゃー! クチコミ通りすごい使いやすい。これならスイスイにダイソンが使えるよ!! いままでだってネットでいろんなクチコミたよりに買い物したけど、これはほんとに評判通りだった。フローリングの上に敷いたラグも端っこはさすがに動いちゃうけど、スイスイかけられる。全然重くないし、ゴミもたくさんとれてる。この商品、大企業ではなくてほとんど個人で作って販売されているみたいだけど、ほんとにいい商品だよ。こういう商品が早く認められるのもインターネットの効用だよなあ。
おかげで母はまた掃除機がけが楽しくなった模様。
ミラクルジェットは国産の掃除機につけても吸引力があがるらしい。私も買ってウチの掃除機にもつけちゃおうかな………
私が注文してみたサイト。吸引力に振り回されている方がいらしたら、是非に。
「住まい・インテリア」カテゴリの記事
「ライフ」カテゴリの記事
- やはり効き過ぎ(メモ10)(2017.05.26)
- 長兄の住まい(2017.05.21)
- 見舞いで老人ホームハシゴ(2017.01.18)
- 年末進行 掃除編(2009.11.15)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
はじめまして!
ダイソンの掃除機いいですよね!
CM見てほしぃ~ってなりました。
思いきって先週買っちゃいましたよ(>_<)
以前使ってた掃除機よりだいぶキレイになるので
だいぶ助かってます!
http://www.dyson.co.jp
けど確かに体力使うかも知れないですね…
投稿: ムーミン | 2007年12月 3日 (月) 11時48分
>ムーミンさん、初めまして。
ダイソン、購入したのですね。レビューとかみると、かなり賛否両論で意見が両極端ですよね。
私も欲しいんですけど、まだしばらくは現在の掃除機で我慢です。
絨毯が多いなら、かなり体力使いますよ。
筋肉痛に鳴らない程度に頑張ってくださいね。
またこちらにも遊びにきてくださいまし。
投稿: 更紗 | 2007年12月 3日 (月) 23時17分