タイパンツ
昨日はまたまた緊急ミーティングでした。
渋谷で急遽、友人のmarco様とお会いする事になったのです…といっても彼女その後お仕事がまだ待っているとの事で1時間強の逢瀬となりました。駅近くのギューギュー詰めで店員の愛想の無い喫茶店(笑)でしたが、楽しいひと時を過ごしました。今週は決して楽な週ではなかったけど、かるぽんさんやmarco様といった友人からパワーをもらって乗り切った感じです。多謝! ストレスの抜きどころって難しい。爆発的に抜くのもいいけど反動で疲れたりするし、中途半端に抜いても不完全燃焼でモヤ〜としたままになってしまうしね。
さあ、この週末終わったらあと1週間働いて北海道だよ。なんとか乗り切るぞ。
話は変わりますが、蒸し蒸しとした日が続きます。
普段家にいるときはかなりユルい格好な私。ユニクロの湿気を良く逃がす素材でできた丈の短いパンツ(たぶんヨガパンツだろう)とか、コットンでできたホームワンピース(いわゆる『ひどすぎないあっぱっぱ』)とか着てボワーンとして過ごしていますが、最近お気に入りはタイパンツです。鯛パンツではありません。国のタイです。もちろん薩摩弁ではありません(それじゃ「パンツたい」だろう……)。
数年前から気になっていたのですが、昨年涼しくなった秋に購入していたので、試したのは最近です。初めて知ったのは、葉山 一色海岸にあるお洒落な海の家「BlueMoon」に出かけた時。ここは食事やお酒が楽しめるのはもちろんですが、一角にアジアン雑貨を売るコーナー(おそらくどこぞのNPOが開いている)があって、ちょっと珍しい雑貨とか布製品が置かれているんです。店員のお姉さんもタイパンツをはいていて涼しそうで興味を持ちました。最初の年は好きな色が無くてやめて、次の年は気に入った色はあったけど値段が高くてやめました。結局自分が買ったのは横浜中華街にある「チャイハネ」。アジアン雑貨がこのようにポピュラーになる前からある老舗でメジャーな中華街にあるお店です。
タイパンツは太いパンツをひもで結んで、その人の体に合わせて着ます。ゴムとか入っていないので締め付ける感じも無く、またダボダボだから涼しくて体が楽です。ちょっと着方にコツというか手順が要ります。ネットで調べるとたくさん出てきましたので、こちらを参考に。いろんなデザインや生地もそれぞれ感じが違うのでお気に入りを見つけてね……って売り子じゃないよ。
ただしひとつだけ困るのは、トイレに行った時。ひもを解くと一気にストンと脱げちゃうこと! マンガみたいにストン! です。だからアジアン衣料を着こなせる人ならいざ知らず、私は完全部屋着です。でもシルエットもなかなか涼しげで、着こなせる人なら外出着でも全くOKですよ。
おためしあれ。
「ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事
- 41年目のランドセル(2017.04.15)
- ヒュッテ(Hütte)(2010.11.14)
- 紅茶染め(2008.08.07)
- 夏バテ(2008.07.27)
- 言ったところで涼しくなる訳もないが(2008.07.23)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 明けましておめでとうございます。ココログがhttps対応になっていた(2020.01.03)
- 目覚めよの声が...(宮田八郎さんのドキュメンタリーも観たよ)(2019.11.09)
- 夏休み最後の日(2018.07.16)
- だめかもしれない……自分で自分の人生を切り開く(2018.03.31)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント