お腹が痛くて……
金曜の深夜、次の日休みという気楽な気分でパソコンに向かっておりました。
何となくお腹が痛くて、トイレに立って用を足した後、激しい腹痛に襲われまして、今回はキツかった……と、「今回」なんていうのは、数年に一度くらいこんな症状に遭遇しているのです。本人としてはその時つらくて「死ぬかもしれん」と思ってもどこかで状況の顛末がわかっていて、対処の方法を知っているので、やばいどうしようと思いつつも、どこかで落ち着いて対処はしていました。あんまり良い話でもないので詳細は割愛しますが、簡単に言えば激しい腹痛によって気が遠くなるんです。高校生の時に初めてこの症状に遭遇、それからずっとなかったんですが、大人になってから時々なります。最初の頃は本当に記憶がなくなって、完全に倒れてしまい時間の経過もわからないほどでしたが、最近はお腹がすごくすごく痛くなってくると『これはイカン……』とわかるようになったので、気を失う前に身の回りの始末をつけて早めに頭を下げたり、床に寝転んでしまうようにします。腸の異常運動に伴う脳貧血(だろうとおもう)ですので、とにかく頭に血液が行くように体を横にするというのと、転倒しての怪我を防ぐためです。これで顔に擦り傷つけるような状況になる事はなくなりました。この症状、こんなにひどくても治まるとケロリと良くなるんです。ただし貧血の時間が長いと回復も遅くて、症状が治まった後に1時間ぐらい深く眠らずにはいられない状況になります。金曜深夜になったときは、今までとはちょっと違って、貧血回復まではそれほどではなかったけど、その後もずっと長く激しい腹痛が続いた事です。意識もハッキリしていたし、自分ではそれほど大事ないと感じてはいたけど、とにかくお腹が痛くて冷や汗が出て「やばいなあ…」とつぶやいていました。それでも20分程度だと思います、じ〜っとしていたら治って来て、そのまま回復。その後は普段の状況に戻れました。
この症状、付き合いが深い友人などに話すと時々ですけど同じ症状を経験している人がいます。いろいろ調べてみたけど、多分「急性腸炎」「過敏性大腸炎」だと思います。
一昨年入院していた時には、手術後一般病棟に戻った深夜、腹痛と関係なく、足が痛いのに点滴台にすがって(ギイギイ言うポンコツ車いすだったから)トイレに歩いて行き「貧血」で倒れ、看護師の方々にベッドに戻された後から激しくお腹が痛くなった事がありました。腸って敏感なんですね。
こんな状況はよろしくないので、近々にちゃんと検査を受けようと決心しました。大抵は家でなっているからいいけど、もし出先でなったら大変だし、なにより大腸がんにかかった上司が、「自分も学生時代から同じ症状で数年に一度倒れていたけど、偶然見つかった大腸がんを手術した後はこの症状が治った」なんて言うのです……確かに大腸疾患が原因でなっているとして、その疾患が大腸がんなら、取れば治ったということでわかりやすいんだけど…がんは嫌よ。
もうひとつ、ひっくり返りながら私が考えていた事は、翌日の土曜に友人のライブに行く事になっていたから。「ううう〜、行かれなかったらごめんよ」とかつぶやいているだけ余裕があったのですな(笑)。
実際ケロリと治って、土曜の夕方からライブに行って参りました。
ゴスペルライブ。
140名という大所帯で催されたライブは、もの凄い迫力でした! 人間の生の声ってすごいね。そして舞台の上で活き活きを歌うMちゃん! いいなあ〜と思いました。音楽・歌にかける情熱や楽しむ心に精製された言霊のパワーをそのまま贈られたようで、とても元気になり帰ってきました! 良かったよ〜。
さあ、また明日からお仕事。ストレスためないよう、でも一生懸命、時には息をぬきながら次のお休みを目指そうと思う(結局休みを目指す私)。
« 買ってしまった | トップページ | アナグマのおかげ(キャンプ報告・2) »
「心と体」カテゴリの記事
- 夏休み最後の日(2018.07.16)
- おばさんが若い人になじむまで(2018.03.24)
- 10年以上ぶりに入院したり、お医者さんと話して思ったこと(2017.12.15)
- メモ21 私に今必要なのは……(2017.12.13)
- 歯茎に完全埋没の最後の親知らずを抜く 2(2017.11.29)
「音楽」カテゴリの記事
- 休職もそろそろ終わり(2017.04.28)
- 途中経過(メモ5)(2017.04.22)
- あの日から6年(2017.03.11)
- ちょっと感動(2014.02.11)
- 天気が悪く登山中止で、ふて寝中(2013.07.27)
「入院・外来・検査そしてつぶやき」カテゴリの記事
- 左顔面膨張(2017.12.16)
- 10年以上ぶりに入院したり、お医者さんと話して思ったこと(2017.12.15)
- 歯茎に完全埋没の最後の親知らずを抜く 2(2017.11.29)
- 歯茎に完全埋没の最後の親知らずを抜く 3(2017.12.06)
- 悲しい(2017.06.23)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント