2006年・晩夏の旅 雨の八方尾根(その2)
「牛方宿」のお母さんに紹介されたおそば屋さん「ふるさと」は手元のガイドブックにも紹介されていました。教えてもらった通り道を行くと…ありました! お店があったと思うと急に胃液の分泌が激しくなってすぐにでも食べたいっ!という状況になりました。ところが……まだ12時を回ったばかりというのに「本日のおそばは売り切れました」の看板。もしや売り切れどころか今日は朝から営業していないのではないか? そういえば牛方宿のお母さんも「時々休みの日もあるわ〜」と言っていた。……なぜ今日休む……。既にお腹はグーグー状態。頭はそばモードになっているので、他のランチでは納得できそうもありません。しかしここは長野。ラーメン屋は見ないけど、これまでも道路脇にはそば屋があふれていたではありませんか。気を取り直して、クルマにエンジンをかけ出発。しかし、見つけるそば屋はなぜか皆準備中です。なぜ?私たちに食べさせるそばは無いとでも言うのかっ!ずいぶん新潟寄りに走ってきた。ガイドブックにはこの先に「小谷名産館」という手打ちそばのお店があると書いてあるが、まだ先なのか……車内の雰囲気が空腹度とともに鬱々としてきた時、道路の左手にJAのスーパーが。何か地元らしい興味深い品々があるかも。目的地が後どれくらいかも聞いてみよう、とスーパーへ。入った途端、レジのお母さんとお客のお母さんが、もう何年も友達という感じで喋っていた。品揃えは普通のスーパーとほとんど変わらず……う〜む。とりあえず地元名産の唐辛子を使った「胡椒味噌」の瓶詰めなど購入。支払いをしている時に、「あのう、小谷名産館はまだ先ですか?」と訊ねる。レジのお母さんも、買い物終了間際のお母さんも
「おそばッ?おいしいわよ〜、とっても。ね〜」
と声を揃えて言う。本当ですか〜!すぐに食べたいのです。しかしこの後の言葉が衝撃的。
「あ、でも今日火曜だからお休みよ!」
………ガ〜ンッ!! 言葉を失う私とホッカイダーネオ。しかし畳み掛けるように聞く。
「じ、じゃあ他においしいおそば屋さんってありませんか?」「いろいろ聞いて来たんですけど、みんな休みだったんです」
二人のお母さんは、あの店はどうか、ここは遠いかしらと考えてくれて、おまけに本当に名産館がお休みか電話までしてくれた。そして……定休日だった。
「じゃあね、ここから10分くらいクルマで走ったところに、『サンテイン小谷』っていうところのレストランがあるから。そこがいいわよ、おいしい」
「そうね、おいしいわ。ちゃんと手打ちだし」
という訳で、紹介された「サンテイン小谷」に行ってみた。ここは温泉を利用したかなり近代的なクアハウス。手打ちそばっていう素朴な感じからは外観が少し外れている。併設のレストランに入り待ちに待ったそばを注文。そばモードに入ってからずいぶん待ったので、出てくるまでがかなり長く感じました。で、出てきたそばは、とても上品な感じ。麵は確かに手打ちでとても細く、のどごしも滑らか。つるつるです。ああ、おいしい〜。やっとありつけたよ。実は大盛りで天ざる頼んでしまったのです。かなりお腹いっぱいになりました。
では、ちょっと早めだけど、ホテルに行きましょうかということになったのですが、この時私は腕時計をしていないことに気づく。腕時計は結構こだわって買う方なので大切に使っていたのですが、どこで外したんだろうと考え、やはり朝入った「倉下の湯」に忘れてきたとしか思えず、電話で問い合わせてみた。事情を話したが電話に出た方は調べもせず「時計の忘れ物は届いていません」と一発回答。諦めようか、しばらく考えましたが納得できないなぁと思い、ホッカイダーネオに謝ってもう一度「倉下の湯」に行ってみることになりました。……受付で事情を話し、脱衣所に入れてもらうと、私が使っていたかごの中に……ありました!! 嬉しかった〜。そして驚いたことに、私のすぐ後に入ってきたお母さん方が、まだ腰にタオルを撒いて脱衣所でおしゃべりをしていたのです。湯冷めしないでね、皆さん。
……という訳で紆余曲折ありましたが、おそばにもありつけたし、時計も見つかったところでホテル「シェラリゾート白馬」に向かいました。
で、この続きはまた次回へ。(つづく)
ロビー(車寄せ)の外観と、ロビーから望む。中庭の向こうには私たちが宿泊する棟。あ〜晴れてればねえ……素晴らしく気持ちよかったと思います、グスン。
« いい天気でした | トップページ | 2006年・晩夏の旅 雨の八方尾根(その3) »
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- やっぱり効きすぎの気がするのと、乳酸菌生活(メモ9)(2017.05.20)
- 吹きこぼれ防止グッズ(2017.05.13)
- ブランチ(2013.07.15)
- 金欠なのに新刊買ってしまった。(2012.11.17)
- 鰹節削り器(2012.04.15)
「旅行・地域」カテゴリの記事
- キンキンに冷えた空気が好き(2017.12.07)
- 富士山入山料徴収開始のニュースをきっかけに思う事(2013.08.03)
- 呪われた夏旅〜はじめに(2013.07.21)
- 横浜赤レンガ倉庫(2012.11.23)
- 「椰子の実」の秘めたるパワー(2012.07.28)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 明けましておめでとうございます。ココログがhttps対応になっていた(2020.01.03)
- 目覚めよの声が...(宮田八郎さんのドキュメンタリーも観たよ)(2019.11.09)
- 夏休み最後の日(2018.07.16)
- だめかもしれない……自分で自分の人生を切り開く(2018.03.31)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント