心は北アルプスへ〜
ああ、やっと週末だよ。うれしいうれしい、ああうれしい。
でも私の休みは9月中旬。それまではがんばらないとね。
なんだか心は夏休みに吹っ飛んで行ってしまっているらしく、ふと気づくと旅のプランを考えています。なんせ一泊旅行のうえ、会社から帰った夜に家を出て、深夜の中央道を爆走して白馬まで。駐車場で眠り、朝トレッキングに出発という強行軍なので、泊まるのはややゴージャスなリゾートホテルを確保しました。寝るぞ〜、食べるぞ〜、部屋付き露天ジャグジーにも入ってやるぞ。だけどやっぱり一番楽しみなのは尾根の景色です。Webで探したいろいろな八方尾根の写真を眺め、本当にこんな景色を目の当たりにできるかと思うとドキドキします。見られちゃうんだね〜、見に行っちゃうのね〜私。
99年に切除した腫瘍が、悪性軟部腫瘍と診断され、追加切除で大腿四頭筋の内のひとつを丸まる取ってから、歩くことに全然自信がなくなってしまったのです。体調が悪ければ病むし、天気が悪ければ鈍痛が走る。常にしびれと違和感がつきまとい、一時はノイローゼ気味になりました。私は筋肉を切除しただけで骨や関節にまでは浸潤していなかったため手術でいじることはありませんでしたが、骨や関節をさわった場合は後遺症の問題はもっと深刻になるのです。
昨年秋に再発したときは、ショックだったし、幸い今回も関節などは触らないですんだけど繰り返し同じ所をいじったことで、長時間足を使うことなんてできっこないと思っていたのです。
でもこうしてトレッキングをしようと思えるようになっただけでも、自分自身よかったなあと思います。
病は気からと言いますが、病気になると最もダメージが大きいのは心なんです。体の機能がどんなに回復したって、心が80パーセントくらい元気を取り戻さなければ元の生活なんてとてもできません。
そして心は持ち主の自分でも理解ができないくらい複雑で繊細です。元気になったと思っても、すぐにへこんだりとなかなか面倒なのです。
やっぱり大病なんてしちゃうと、心も体も完全復帰までには5年はかかるんじゃないかなあと思います。
これを読んでくれている皆様。どうか体調はある一定のレベルを保って、コテンパンに崩さないように
してくださいね。
病気になって入院して失ったものもあれば、得たものもあるけど、やっぱり苦労なんてしない方がいい。
苦労して人間が大きくなるとは限らないと私は思う。要は感じ方の問題。いい意味でも悪い意味でも、苦労したって何も変わらない人もいるんです。でも、どうせなら感じたいじゃないですか? 転んでもただでは起きない精神というか、病気も苦労も違う視点を授けてくれるきっかけに仕立てあげたいじゃないですか。……それも心が元気にならないとなかなか難しいのですけどね。
いつでも感性のアンテナだけは磨いておきたいなあって思います。
同行のホッカイダーネオ様。今回もご面倒かけますが、なにとぞよろしくお願いします。荷物のチェック表はでき次第お渡しします(業務連絡でした)
« スーパーと呼ばれるには遠い | トップページ | ご無沙汰です »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 明けましておめでとうございます。ココログがhttps対応になっていた(2020.01.03)
- 目覚めよの声が...(宮田八郎さんのドキュメンタリーも観たよ)(2019.11.09)
- 夏休み最後の日(2018.07.16)
- だめかもしれない……自分で自分の人生を切り開く(2018.03.31)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
先ほどはどもども。
変なテンションですんません。
絶景の景色を堪能してきてください。
雨乞いの湖に、晴れ女降臨か!
きっと晴れて、パノラマが拝めるのでは
ないでしょうか。
それを目指して、あと1ヶ月!
きっとすぐだよ。あまりすぐでも
困るけど(笑)
またご連絡します~。
投稿: かるぽん | 2006年8月15日 (火) 23時43分
先ほどは楽しかったです。
かるぽんさんこそ体調不良だったので心配していました。
おいしそうなおみやげありがとうございました。後日堪能しようと思います。
で、先ほど話し合った件ですが、少し調べて場所は決定しましょう。
とりあえず日程はあんな感じってことでね。よろしくです。
投稿: 更紗 | 2006年8月16日 (水) 00時28分
またもやお久しぶりです。
この御盆に本当にながらく御無沙汰していた旅行というものをしてきまして、更紗さんの言葉が痛くしみ入りました。
片手でハンドルをにぎって富士山周辺の湖までドライブを楽しめる日がくるなんて。
確かに疲れも半端なかったけど、むしろ爽快!
景色が綺麗なのと空気がうまいせいもあるのでしょうが、気候が合っていたのか鈍痛から解放されてものすごく体が喜んでました。
歩き回って自然の音を聞いて、疲れたら温泉であたためてがよかったのかな?
1日目しか富士山は顔を出してくれなかったけど、今度は白富士を楽しみにできるかな。
辛いことを味わうとこんな風になにかを楽しみにできるようになるのに時間は大事ですね。だからこそあせることはないのかな、と。
昔みた富士山よりも今回みた富士山のほうがでっかくて荘厳で感動したなー。
北アルプス、存分に楽しんできてくださいね〜。
山も温泉も食べ物も!
投稿: Nao | 2006年8月17日 (木) 09時53分
Naoさん、しばらくぶりです。
お元気そうでなにより!
旅行行ったのですね。富士山ですか。霊峰と言われるくらい富士山は美しいですよね。優美。パワーがあるらしいですよ。きっとNaoさんにも富士山のパワーが届いたんですよ。
今考えると、30代前半までの私はとても傷つきやすく、弱い人間だったと思います。今の方が数倍強くなった、精神的に。何が原因か……いろいろあると思いますが、病気になったことはやはり大きかったと思います。でもそれはあくまできっかけであって、病気がもたらした出会いや別れや、自分自身に突きつけられた決断とか、家族や友人の励ましとか、全部ひっくるめて私を変えてくれたんだと思うし、そういうことに目を向けられるようになった自分が、自分を強くしたのだと思います。
病気がくれたきっかけが、実際に自分の栄養になるまでにも相当時間がかかったけど、若い頃の私より、確実に今の私の方が生きることに余裕が出たとは思いますね。
旅行に行っても心から楽しめるようになったし……。
って自分のことばかり書いてしまったけど、とにかくNaoさんも旅を満喫した様子で良かったです〜。
よ〜し! 私もNaoさんのようにいい旅にするぞぉぉぉっ!
投稿: 更紗 | 2006年8月18日 (金) 00時27分
更紗さん、ありがとう(^^)Y
自分のために時間を使って言葉を残してくれること、こんなにうれしく思えるのもただ若くて元気だった頃には半分も感謝できたかどうか。
ここでこうして会話ができること本当にうれしく思ってます。
さっきTVで北アルプスの山々が映っていて本当にきれいだった〜。
これを更紗さんは間近で見れるんだね。
夜の中央のトラック野郎にはくれぐれも気をつけて〜(田舎が長野なのでよく怖い目にあってたの)
甲府の夜景もみれるかな?
なんか自分が旅行に行くみたいだ(笑)
ではまた!
投稿: Nao | 2006年8月18日 (金) 21時12分
Naoさん、長野ご出身なのですね!!
私は生まれも育ちも今の街なんで、郷愁って言うのがよくわからんのですよ。でも自分がもし長野や北海道出身だったら、帰省するとき、帰るとき…毎回鼻の奥がツーンとしそうだなあと思うのですが、どうでしょうか……?
甲府の夜景は数年前見たことがあるけど、すごいなあと痛く感動した覚えがあります。実は今回の深夜中央道爆走でのちょっとしたお楽しみだったりするのです。
そうねえ、トラック野郎さんもいい人といけない人がいるから、トロトロ走りつつ、安全運転で出かけまする。
その前に、夏休みまでの「死のロード・仕事編」を走り抜かないとね(苦笑)。
投稿: 更紗 | 2006年8月20日 (日) 01時54分
連投すみません...。
書き方がまずかった。田舎というのは母の実家のことでした。
それでも子供の頃、夏休みになると毎年まるまる一ヶ月そこに放り出されていたので第2のふる里ではあるかな。
帰ると言葉もそっちの言葉になっちゃうし。
子供の頃にネイティブ信州弁を叩き込まれてたので(笑)
更紗さんの言う通り、帰る時はなんとも言えない気分になりますよ。空気の匂いで。
18で免許をとって初めていったのもそこだし、社会人になってしんどくなった時ふらっと1人で車飛ばして帰ったりもしたし。拠り所になってますね。
私の育った所(今も居る)は、きっと更紗さんと同じ市な気がしてならない。北部ですけど。
過酷な仕事耐久レース無事完走祈ってます。
投稿: Nao | 2006年8月20日 (日) 10時24分
Naoさんの住む街は住民税が比較的安くて、ご身分別が比較的ゆる〜い所でしょうか?
もしそうならご推察の通りかもしれません(笑)。私は南部、ダウンタウンの住人です。
いやあ、悪いことってできませんな。
黄色い(今は黄色くないかも)電車で、コアラに似て、髪の毛ぼさぼさ、化粧っけも無い人間を見かけたら、それは私かもしれません……。
投稿: 更紗 | 2006年8月21日 (月) 04時18分
「ご身分別」だって……ゆかいな誤変換だな。
「ゴミ分別」の誤りです〜
投稿: 更紗 | 2006年8月21日 (月) 23時59分
ゴミ分別でしたか(笑)
ゴミ収集車から流れる曲を一緒にくちずさめそうだな。
やはり推察通りのようです。偶然だなぁ。
私も外に出る時寝ッパゲはキチンと直しとこう...
投稿: Nao | 2006年8月22日 (火) 21時44分