愛と死をみつめて
昨日、『愛と死をみつめて』を見ました。
主人公の女性、みこは軟骨肉腫だったのですね。知りませんでした。
あのドラマを製作者サイドはどう作ったか、HPなど見ていないのでわかりませんけど、私には純愛というより、ドキュメントとして淡々と観てしまいました。事実、原作は二人が文通した書簡であるわけで、そこにはストーリーというよりも、二人が乗り越えた事実があるだけでしょうし。
昨今、純愛ブームで、とりわけ死とか病気をモチーフにするものが多くありますけど、私はそういったストーリーは「純愛」がクローズアップされるより、むしろ「再生」という意味が強く心に訴えかけることの方が多いです。
愛ってなんでしょうか? 取り分け男女の愛ばかりが目立つようですけど、病気などすると男女なんてすっ飛んでしまい、もっと大きな視点での愛(?)を感じることの方が多い気がします。いや、もともと恋にもならない感情が、病気など危機的状況によって愛になり、更にその先の感情へ行くのかも知れません。
ってなわけで、なんだかんだ言って結構このドラマにハマったということなんでしょうね。
人間の力強さってすごいなあ、とこういう事実に基づいたドラマをみると、必ず最後には感じてしまうのです。
今日は休みの谷間なのに、仕事がバカみたいに忙しくて軽い興奮状態なんでこの辺りでやめておきます。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 明けましておめでとうございます。ココログがhttps対応になっていた(2020.01.03)
- 目覚めよの声が...(宮田八郎さんのドキュメンタリーも観たよ)(2019.11.09)
- 夏休み最後の日(2018.07.16)
- だめかもしれない……自分で自分の人生を切り開く(2018.03.31)
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 直虎ももうすぐ最終回ってことは今年も終わり(メモ19)(2017.12.03)
- インタビューの思い出:安室奈美恵さんはものすごい繊細な人でした(2017.11.23)
- 元気になったらこの映画を見よう「Blue Valentine」…リアルなだけで感動はなさそうだが(2017.05.07)
- 山女日記(2016.12.21)
- 後のイマジネーションに頼るとしても、第一印象がこれじゃ……(って私の顔のことか?)(2014.01.12)
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 愛と死をみつめて:
» うーん最後が…「愛と死をみつめて」 [CAselection]
主題歌が大ヒットしたのは知ってます。 小学校の時みんなでよく歌ってました。 もっともその頃はブームになってから何年も経ってましたが。 さすがに原作がベストセラーになり、映画化、ドラマ化 されたころの記憶は全くありません。 それでもおぼろげながらストーリーは知っ..... [続きを読む]
コメント