ポッサムのマフラーと帽子
女性のなかには、以前お付き合いした男性からもらったものを、残らず処分する人がいます。
ゴミとして捨てる人もいれば、高級ブランドバッグなどは質屋に入れたりするらしいです。
私は高級なものなど、とんともらったことは無いので、質屋に入れられるようなものもないですが、ものに罪は無いので大切に使っています。むしろ相手に未練タラタラの方が処分しちゃうかも知れませんね、想いを断ち切る為に。
以前つきあっていた彼は物凄い金欠だったので、あまりプレゼントってもらったことないのですが、もっとも「ありがとう〜!」と思い大切に使っているのが、ポッサムの毛で作られたマフラーと帽子です。ポッサムとはコアラと同じ有袋類の動物です。元カレがニュージーランドに取材旅行にいった時のおみやげに買ってきてくれたのです。とても柔らかく、軽くて、なにより物凄くあたたかいのです!! 私はマフラーとか手袋とか、小物類がとても好きでたくさん持っているのですが、カシミヤよりもずっとあたたかく感じます。フワフワ感もいいのです。日本でポッサムの毛でできたマフラー等はまだ見たことがありません。取扱いはあるのでしょうか?
私のマフラーと帽子にはニュージーランドの国鳥でもある「キーウイ」がパターン化されて編み込まれている、カジュアルなものです。色も薄い茶色(ベージュ)なので、少し改まったコート等にはあまりあわせられない為、できれば白で、もう少し薄手……そんなポッサムマフラーが欲しいなあと思っています。
ニュージーランドやオセアニア地区に旅行に行く方は、是非ポッサムの毛でできた小物をチェックしてみてくださいね。
「ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事
- 41年目のランドセル(2017.04.15)
- ヒュッテ(Hütte)(2010.11.14)
- 紅茶染め(2008.08.07)
- 夏バテ(2008.07.27)
- 言ったところで涼しくなる訳もないが(2008.07.23)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 明けましておめでとうございます。ココログがhttps対応になっていた(2020.01.03)
- 目覚めよの声が...(宮田八郎さんのドキュメンタリーも観たよ)(2019.11.09)
- 夏休み最後の日(2018.07.16)
- だめかもしれない……自分で自分の人生を切り開く(2018.03.31)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
あぁ、ポッサム。憧れのポッサム。
軽くて暖かいらしいですよねぇ。
毛がストロー状になっているので空気がたまってより暖かいのだそうですよ。
もともとの毛色が濃いらしく、どうしても茶とか別の色に染めるにしても濃い色になってしまうとか。
害虫指定されていはいるものの、その毛に利用価値があったので今ではニュージランドの特産品だそうで、セーターなどの製品としては輸出しているらしいので探してみればあるのかなぁ。
これからアンゴラやカシミヤに変わって供給量が増えていくのではないかと期待しているところです。
編み物をする身にとってポッサム入りの毛糸って一度でいいから編んでみたいんです。
でも今のところまだ日本では手に入らないみたいで。
あぁ、触ってみたい、巻かれてみたい。
投稿: Nao | 2006年2月 4日 (土) 15時42分
Naoさん!編み物するんですね。
私も一時随分ハマりました。今は時間も忍耐力も無いからできないけど……。
ポッサムの毛って結構珍しいのですね。でも本当にあたたかいですよ。ショールとかケープとかあったらいいなと思います。肌触りもいいのです。ホッペですりすりしたくなるくらい。
体調はどうですか?今日も寒かったですね〜。
投稿: 更紗 | 2006年2月 7日 (火) 23時20分
古着屋は,当たり外れありますが、ダメージを書いてある店なので良店だと思います。
ルイヴィトン カデナ パドロック ゴールド 艶あり 新品 南京錠 lv-002 ルイ・ヴィトン
投稿: エルメスバック偽物 | 2021年11月23日 (火) 08時22分