さよなら、本田美奈子.さん
夕方、ネットのニュースを見たら「本田美奈子.さん死去」の文字が目に飛び込んできた。
とてもショックです。急性骨髄性白血病と闘っていることは知っていました。ずっと全快を祈っていたのに・・・。以前ライターの仕事をしていた時に、取材をさせていただいたことがありました。誰を取り上げるかというミーティングの時に、私が本田さんを是非にと希望し実現した仕事でした。本田さんの第一印象は小柄で華奢という方で、どこからあんなにパワフルな声が出るのかと驚くほどでした。なによりも歌が大好きというのが、話をしていてひしひしと伝わってきました。飾らない人柄にも好感が持てました。そして屈託のない明るい笑顔がとても印象的でした。
その後、私もライターの仕事を辞め、ごく普通の会社員となりましたが、本田さんのことを見聞きするたびその活躍を応援していました。急性骨髄性白血病にかかったというニュースを見たときは、とてもショックを受け、自分も悪性腫瘍の診断を受けたこともあったためどうか元気になってほしいと心から思いました。励ましのお便りを送ろうかと真剣に考えたこともありましたが、きっと全国からそういうお手紙が送られているだろうと、そっと回復をお祈りしていました。
あの伸びやかでパワフルな歌声はもう聴くことはできないのですね。
告知から化学療法、骨髄移植、新薬の抗がん剤投与・・・希望を捨てず病と闘っていたとのこと。どんなにか苦しくつらかったことと思います。私も病院で知り逢った白血病のお友達を見送ったことがあり、その闘病のつらさ、壮絶さ、病の難しさは聞いてはいました。だからこそ、彼女には病をどうか克服してほしいと思っていたのですが・・・残念で仕方がありません。
私は彼女の「つばさ」という曲が好きです。曲は「私つばさがあるの」というはじまりですが、本当につばさを持って、飛び去ってしまいました。
どうか、もう、苦しみや痛みのない世界でゆっくりと休んで、思いきり大好きな歌を歌ってほしいと思います。安らかにお眠りください・・・。ご冥福をお祈りいたします。
« レモンガスの謎、そしてTさんの退院 | トップページ | 山手線が止まっていた »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 明けましておめでとうございます。ココログがhttps対応になっていた(2020.01.03)
- 目覚めよの声が...(宮田八郎さんのドキュメンタリーも観たよ)(2019.11.09)
- 夏休み最後の日(2018.07.16)
- だめかもしれない……自分で自分の人生を切り開く(2018.03.31)
「入院・外来・検査そしてつぶやき」カテゴリの記事
- 左顔面膨張(2017.12.16)
- 10年以上ぶりに入院したり、お医者さんと話して思ったこと(2017.12.15)
- 歯茎に完全埋没の最後の親知らずを抜く 2(2017.11.29)
- 歯茎に完全埋没の最後の親知らずを抜く 3(2017.12.06)
- 悲しい(2017.06.23)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: さよなら、本田美奈子.さん:
» 2005年のマリリン‘夭逝’した本田美奈子へのせめてもの‘ご... [なりぽん@厭離庵]
ナリポンは別に本田美奈子のファンでもなんでもない。世代的に違うし、そもそもデビュー当時は日本にいなかった。だから、知っていると言えば、陳腐ながら例のへそだしルックで歌って大ヒットした‘1986年のマリリン’や‘onewaygeneration’、その後ミュージカルに進...... [続きを読む]
私は本田美奈子さんの舞台をいつか観たいとずっと思っていました。
知り合いではないけれど、同世代のタレントさんの訃報ってとても残念に
思います。
更紗さん、体慣らしとってもツラそう。
画面上の応援しかできないけど、がんばってね!
投稿: しゃちほこ | 2005年11月 8日 (火) 23時23分
しゃちほこさん、コメントありがとう。それと先日は結構なものをありがとうございました。
私も本田美奈子.さんの舞台を一度観たいなあと思っていました。ミス・サイゴンも観たかったけど、「王様と私」のタプティム役も演じていらしたみたいなので、観たいなあと思っていました。
お子ちゃま、大きくなりました?
今回入院して、この年で未婚がどんなに世間で珍しいか、またもや実感させられてしまいました。
ホンットに売れ残りって感じ・・・とほほ。
投稿: 更紗 | 2005年11月 9日 (水) 00時45分