心と体

2017年6月23日 (金)

悲しい

小林麻央さんが亡くなった。
ブログを読んで応援してました。悲しい。残念です。

昨日私も定期外来でがんセンターに行っていた。麻央さんのブログの更新がなかったから心配していました。
……お疲れ様でした。心残りいっぱいだと思うけど、どうかどうか安らかに。あなたに元気と勇気をもらった人はき数え切れないほどです…本当に悲しいなぁ。

2017年6月14日 (水)

手湿疹について


もう10年以上治らない主婦湿疹の現状です。不完全でかゆみは今まで通りだけど、改善傾向です。

続きを読む "手湿疹について" »

2017年6月11日 (日)

思い出して整理してみる…そしてやっぱり山に行きたい(メモ14)

 今日もあまり調子が良くなかったけれど、買い出ししないと今週困るので母と出かけました。その後家に戻ってぐったり。

続きを読む "思い出して整理してみる…そしてやっぱり山に行きたい(メモ14)" »

2017年6月 6日 (火)

体調が悪い

このところは上向き続きだった体調がダメになってきてつらいわぁ。

続きを読む "体調が悪い" »

2017年6月 5日 (月)

心の龍を飼いならす(メモ12)

 前にも書いているけれど三浦綾子さんは自分の心には龍がいると言ったらしい。また林真理子さんも、健康な肉体に不健全な魂を宿していると言っていた。

続きを読む "心の龍を飼いならす(メモ12)" »

2017年5月29日 (月)

薬減りました!(メモ11)

 昨日通院で薬がやっと減りました。
 まあ症状が軽快しているというよりも、日常生活に支障が出るほど眠いからなんだけどね。薬減っても大丈夫なように工夫して生活しようと思っています。
 実は、薬がひと月ほど前に今のに変わってから、前に書いた手湿疹がひどくなっているのです。最初にずっと飲んでいた薬は抗ヒスタミンの成分がはいっていたけど、それを飲まなくなったからだと思います。かなりひどく水泡もできて、違う意味で精神不安定になりそうです。時々猛烈に痒くなる……。あと今の薬になってからやっぱり便秘傾向が強いのも困っている。今の所は下剤は飲んでいないけど、あまりひどかったら飲まざるを得ないし……。
 鬱は繰り返すからなるべく完全に縁を切れるように色々工夫して暮らしていこうと思ってるけど……なにぶんこのバランスの悪い性格がねぇ。どうなることやらやら。

2017年5月26日 (金)

やはり効き過ぎ(メモ10)

うーむ。薬が変更されて10日を過ぎた。効き目あるけど効き過ぎかも。
なんかいつも眠い。いっぱい寝てもそう。考え方はかなりおおらかに戻ってるけど、自己承認能力が少ないからか、こんなんじゃないダメ人間になるんじゃないかとか考える自分もまだ存在して、通常モードになったらこの気持ちにまた私自身が抹殺される気がする。
どうしたら自分を大事にしてあげられるのか、これから本気で取り組まないとまた自分を責めるモードになるんだと思う。
先の事を考えると、クスリ効いててもドヨンとしてくるんだよね。
こうして冷静に考え過ぎるのもよろしくないんだろうなぁ。以前はもっとダラダラ人間だったのが、あまりに長く悪いストレス受け過ぎてモードの一部壊れたんだろう。年のせいもあるだろうし。

もうどーにでもなれ!って完全割り切りできない人間だからな、なんでかなー。こんな人じゃなかったのよ。いつからこんな事になってしまったのか。壊れる前になんとかすべきだったのに。

ちょっと頭冷やして来ます。
次のエントリはもっと楽しい事を綴りたい…
そしてクスリのお世話に早くならないようにしたい…

あ、山、そうだ山の事もう少し考えて、方向性の変化を期待しよう! そもそもほぼどん底へ落ちつつあっても、独り槍ヶ岳に登れたんだから。山なら私を受け留めて、新しい視野を与えてくれるかも(……いや、時として無表情に谷底に落とすこともあるよね…今は考えず…)。




登頂前夜泊った山小屋からの朝の槍。
正気に戻る為にも山の空気を吸いに行きたいな。

会社の昼休みにこっそりiPhoneから投稿じゃ!

2017年5月20日 (土)

やっぱり効きすぎの気がするのと、乳酸菌生活(メモ9)

 薬が変わって1週間経ちますが、効き目の実感がありすぎて怖いくらい。ラリってるっていうわけではないですからご心配なく。ただね、もう常に寝られる。眠いというよりも眠くないけど何もしないと意識が遠のいている。ちょっと困るわね。あとは不安と焦りに支配される感じというのが遠くに感じる。消えてはいないよ。遠い。だいぶ小さく見えるという風です。
 この間にいろいろなことを整えておこうと思う。
 強迫症の症状もかなり軽くなって来た今気になっているのは体力の低下。鬱になって疲れ切って食欲も落ちてしまったので、もうものすごく疲れやすい。なにかしようとしても出来ないの、疲れて。鬱のときは、その「出来ない」ということによって不安になって落ち込むという状態になって、またさらに落ち込むという負のスパイラルになってたけど、落ち込みがないからただのヘラヘラした人みたいでやっぱり自分が嫌にはなっている。
 なんだろうねえ、本当に自己認証能力の低さ、すごいわ。

 ホルモンなどは腸でつくられていて、腸は第二の脳といわれているそうなので意識してヨーグルトやら整腸剤などを飲んでみてるけど、薬の副作用の便秘症状が完全に優っていて「出」はイマイチです。ウチはヨーグルトは自家製なので大量に食べることは可能だけど、腸の変化がいまひとつ感じられないので種菌となるヨーグルトを色々試してみようと思ってます。この前は「明治プロビオヨーグルトR-1」を種にしてみたけどびっくりするような変化はなかったし。今度は「明治プロビオヨーグルトLG21」で作る予定。『リスクと戦う乳酸菌』と書いてある。鬱……そして強迫症のリスクには効果があるのかなあ、どうだろう。

 そうそう、うちで使ってるヨーグルトメーカーはこんな感じ。もっと古いから格好悪い。スイッチもなくコンセント接続すると電源入ってるゼ!ランプが点灯するだけ。最近のはモードを切り替えたりもできるみたいですね。この手のヨーグルトメーカーは牛乳パックごと作れるのが良いです。面倒なのは種菌入れてかき回すスプーンなどはしっかり熱湯消毒が必要なのと時間がかかること。それ以外は本当に簡単。
 そして何よりの楽しみは出来立てのヨーグルトが食べられること。暖かくて柔らかい出来立てのヨーグルトは菌が元気!って感じで私は大好きなのでした。

 最近は頻度は少ないけどこうしてまたブログが書けることが嬉しい。FBとかTwitterもいいけどやっぱり少し長い文章を書く方が性に合ってる。まあ時間がないのが困りものだけど。ココログの使い勝手について少ししんどいなあと思っていたので、お試しではてなブログにも一部記事を書いてみてます。今の所音楽と映画のレビューメインで。よかったらそちらにも。

 予告みたいですけど、先日はWebで知り合った友人と10年以上ぶりの再会もありました。インターネットという頼りなくはかない繋がりですが、こうして長く強い縁になることもあるのだなあと彼女と別れて帰宅しながらかんがえていました。そのお話はまた改めて。

2017年5月14日 (日)

効きすぎても困る気もするが……(メモ8)

 昨日通院で気分の落ち込みはかなり改善してきているが強迫症のほうが目立ってきている、って伝えたら薬が変わった。薬効いているうちに気持ちのやりくりができるようになって早く薬をやめたいなあって焦りにも似た気持ちになっているが、まあ気長にやれよという自分もいる。
 強迫症の症状は会社に行く時が一番ひどくて、特に会議があるとかいう日はもう息切れしてくるほどにひどい。何度も戻るし、確認したのわかっていても不安になる。まあ病的ですわ、自分で言うのもなんだけど。

 抗鬱剤を飲むようになって副作用といえば便秘と眠りが浅いことね。眠れないということはなく、むしろ私の場合はすぐに寝入るけど眠りが浅いからすぐ目覚めて、日中もしっかり眠れていないから眠気が出る。会社にいるとそうでもないけど、でも眠くなる時には抗えないほどになることも。特に女性なのでPMSと重なったりするとそれは拷問と同じくらいひどいです。PMSだけでもほぼ拷問なのにさ。便秘は今の所下剤を飲んだりはしていないけど、結構ひどいです。あと副作用なんだろうけど、どうも抗ヒスタミン作用もあるみたいでアレルギーがいつもの年より和らいだ。それから私はどっちかと言うと多飲多尿で、ガブガブ水分とってはトイレに行くのを繰り返すタイプだったのが飲む量も減ったし、その分出る量も減った。飲んでる薬の作用に閉尿って書いてあったけどこれに該当するのかな? それともセロトニンの量が正常じゃないと体内の水分量がちゃんと管理出来ないとかってあるのかなあって、これは抗鬱剤飲み出した当時からちょっと気になっていた。どなたか医学的知識がある方がいたら教えて欲しい。

 確かに自分は幸せを感じにくい体質みたいだなって最近は実感しているし、一方で何もなくすぎた時間こそが幸せじゃないかとも思っている。世の中はすごく刺激的であるべきみたいな風潮にどこか違和感を持ちながら、そんな自分がおかしいのかなとか思ったりしている。多分だけど職場の雰囲気みたいなのも(部署じゃなくてね、職場全体が)そんな一般的な華やかで刺激的な感じを目指す! みたいに数年前からなってきているから、そんな風に思うのかもしれない。私も年をとったんだよ。「年を重ねるからこそ見えてくる風景」なんて今更だけど、まあ自分もそんな領域に入ったからにはじっくり味わって、この良さを表現できるようになりたいなあ……年を重ねることに不安を持っている人がいたらそんなことないよって伝えられる、そんな技術が欲しいなと思ったりしている。

2017年5月12日 (金)

回復の兆しだといいのだが(メモ7)

 休職2週間の後、2日間出勤し大型連休に突入。
 何をするにでもなく、ぼよよ〜んと過ごしてました。お友達が来てくれたりしたので久々にお家でご飯を作って食べていた。誰かがいるとご飯作りたくなって一緒に食べられるから。あと実家に行ったりして。おかげで体重も少し増加。まあ、会社行きだしてからはまた作るのも食べるのも億劫で、食べなかったり、インスタント食品に手を出したりしてしまうのだけど極力我慢しながら……。
 振り返ると休職2週間は冷静に考えて足りない。
 もしウチの会社で軽度鬱で、できれば通院だけがいいけど医者が休めって言っているというような人が出たら、最低でも3週間は休むように提言したい。私も大型連休がなかったら逆におかしくなっていたかもしれないと思う。連休の期間があって冷静になれた。だけどねえ、会社は出来るだけ休ませたくないんだよね……色々聞いているから知ってる。まあ業務を回さなきゃならない人はそう思うんだよね。いいよ、元気になってみせるから、私……って思えるのも大型連休で休めたからなんだけどね。
 とにかく仲間があのタイミングで休ませてくれたのは本当にいろんな意味でよかった。感謝しかない。

 復帰後の仕事は基本的にはほとんど変わらないけど、私が休んでいる間に、新しく入って来た新人くんが結構成長してくれていたので、気持ちは楽。ただ逆に教えることの難易度やバックアップする回数が増えているので業務量は変わらない、むしろ増えていると思うな。
リーダーを解任されて上長がリーダー兼務していておそらくは仕事の負担軽減部分は私のことを気にかけてくれているけど……

仕事発生 

新人くんと異動者(スキルがやっぱりいまいち)に「やってください」と内容の精査をせずにそのまんま振る

大抵は前向きな新人くんが「やります」と手をあげる

技術的なことがほとんどわからないから私に質問して来る

大まかなポイントを話して電話対応開始

対応後にメンテナンス手配が必要な場合、手配書の作成もバックアップ

手配書面に不備があったりすると、上長から修正指示が……私の手落ちなので深く落ち込む

 こんな感じで結局はストレス感じたりしています。……あ、でも結構元気にはなっているのです。頭痛がすぐ出たりしてもいるけれどこれでもね。一番ひどかった時に比べるとかなり改善している。まだ薬も飲んでいるけれど。
 今一番困っているのは憂鬱になるのよりもひどくなっている強迫症の症状。家から出かけないといけないときなどは、もう何度も何度も何度も家にとって返して火の元とか戸締りとか蛇口は閉めたとか冷蔵庫の扉が細く開いていないかとか……そういうのを確認してとって返している、確認しても満足できないで。何分もかかかってしまうほどに……自分でいうのも何だがまさに病的ですわ。タイマー付きの換気扇が回ったままだったりすると火がつくかもしれないなんて思っちゃったり、だったら全部切ればいいんだけど、家の換気が甘いとそれも嫌だったりして、ほんとおかしいよ自分!って言いたい。
 鬱だって診断される前は確かにやっぱり同じような感じで強迫症がかなりひどかったから、そういう面からも回復傾向なのかなとは感じています。鬱もこまるけど強迫症も結構辛いんだけどね。

 あとは自分自身でも調べてみたりして認知行動療法的なことを実践してみたりしてる。どんだけ効果あるかわからないけど。

 強迫症の他には物忘れが通常の5割増しくらいで激しくなっているのも困っている。とにかくスッコーンと記憶が抜けてしまうのです。これって鬱じゃなくて老化+ストレスによる脳細胞激減とかだったら復活しないんじゃないかってまたまた不安になります。思い出した時に即メモ。なにか言われたらメモ、って感じにやってます。
……だけどねぇ、こんなにメモとっても肝心な時にメモを読み落としたりするんだよ。ほんとに鬱以前にバカというか抜けているというか……そうしてまた自分が嫌いになってだねぇ、と負のスパイラルに陥るわけ。

 こんなクズみたいな自分って、どうしたらいいんでしょうね。
 まあクズな自分でもまず自分自身が自分を認めて大事にしてあげることが回復への第一歩みたいだから、現実から目を背けずに粛々と過ごそうと思っています。

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

KAN's Music

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
    はてなブックマーク

お知らせ表示します。感想を書き込んでいただいてもOK。

  • ミニBBS

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 祝! 6周年
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 母の日にアートな贈り物を
    MoMA STORE

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。
  • 猫ヤパ
    猫ヤパさんが送る「猫ヤパ THE CAT FILES」がブログになって帰ってきました。 大好きなニャンコ達のお話や、おウチ新築のお話、PCやガーデニングなど猫ヤパさんとニャンコ達の日常のクスクスが詰まったブログ!!
  • なにブロ自作PC&ジャンク隊
    長野県在住の山桜さんが送る自作PCやジャンクパーツ……そしてクロネコ 「まるちゃん」との戯れがつづられるブログ❤️

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

はてなスター

  • はてなスターフッター
  • 各エントリタイトルにはてなスター。よろしかったらポチってみてください。
無料ブログはココログ