« 黒猫まるちゃんと自作PCの山桜さんのブログ | トップページ | 暑さ負け(メモ16) »

2017年6月29日 (木)

Monument Valleyと言うゲームとメモ15

今年に入ってからiPhoneにしたので、Pokémon GOは1月からやっている。レベル24はどうなんでしょうか? 1日に一度は起動してポケストップで回したり、ポケモンゲットしてる。ただし…

本来ゲームはほぼしない人です、わたし。

こんな自分だが不覚にもこの数日スマホゲームにハマってます。

Monument Valley

最近続編が出たらしい。その関連でたまたま名前を見つけたのだが、レビューがあまりにも良いので、最初のをふらふらと購入してしまった。
なんとこれがなかなか面白い。もう2回もクリアして、まだやりたくなる。絵も素敵だしBGMが幻想的。エッシャーのだまし絵のような中でIdeaというお姫様が旅をするのを誘導してあげるのがプレイヤーの役目です。続編の方が簡単らしいけど…取り敢えず、この番外編があるらしいから追加するかなぁ。

体調は良くないです。気持ちが。仕事はダメかもしれない。異動か転職を真剣に検討しないと…昨日も直属の上司に私の仕事振りに対して言われた。向こうは私に非があると言うつもりはないというが、どう取ってもそうとしか聞こえない。さすがにこのままでは精神衛生上よろしくないと思い、ひとつひとつ言葉をバラバラにして、こう言ってるというのはこういう事で、つまり私にこうしろというのは私のやり方がマズイと言うのと一緒でしょう? 私にそう指摘する前に、〇〇さんが言う△△の真意を確かめてください。そうじゃなければマネージャーの解釈で言ってることになるし、これ以上私はどのように仕事したらいいかわかりません。そもそも指摘された仕事はみんな関わりたくなくて、私が引き受けているんじゃないですか……と。

私がバカなのでしょうか?
もうなにもかにも疲れました。





Monument Valleyの一場面。かわいいな。

« 黒猫まるちゃんと自作PCの山桜さんのブログ | トップページ | 暑さ負け(メモ16) »

「ゲーム」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さらさま、私の正直な感想を申し上げたいと思います。

記事を拝読していて、直属の上司の方の浅慮さが伺えました。
そしてそれ以上に、さらさまがもうほとんど余裕を持てない状態なのではないかという印象を受けました。
恐らく、ご自身で自覚されていらっしゃる以上にお疲れになっているのではないでしょうか。
このままの状態では、さらさまが消耗する一方だと思います。
異動ないし休暇などの対策を、早急にご家族や会社とご相談すべきではないかと思いました。
(今の状態で、転職の決意も固まらないうちに勢いで退職すると、きっと焦りや不安で更に消耗してしまうような気がいたします。)

差し出がましいコメントをしてしまい大変失礼いたしました。

さらさん

つらい日々が続いているのですね
周囲が自分に対して悪い感情を持っているんじゃないかと思い始める
上司のことばじりなどに過剰に反応してしまう
負のスパイラルにはまって
知らない人まで自分のことを蔑んでいるんじゃないかと思い始める
幻聴が聞こえ始める
そうならないためには身近な人のサポートが必要です
本当に自分の事を大事に思ってくれる家族や友人との時間を大切に
早く元気なさらさんに戻ってくれることを切に願っております

菊さん、おはようございます。ありがとうございます。
まあ、ここでこうして書いていられるのでストレス解消になっているのです。

今年の1月からメンタルクリニックに通って、4月の終わりに2週間の療養休暇(まあ有休ですが)をいただいて、わりと順調に回復して来たのですが、ここに来て停滞しています。
薬が減ったということもあるんですが、公の場では通常の顔して仕事をしているので、直属の上司は私の心が壊れかけて通院していることを忘れちゃうみたいなのです。
そのために仕事も普通に振ってくるし、こういう発言もするのだと思います。忘れてないなら意地悪としか思えません。
症状はもう数年前から静かにあったのですが、波があって、以前には10キロ以上の体重減少とか、いわゆる自殺願望と思われる時期もありました。逆にそれらがかなり落ち着いて病院に行ったのですけど。
ここに書くことができないいろんなこともあって、それは悪いことも良いことも起きているのですが、まあ今あまりいい時期ではないと思います。

でも、多分現実の私を見たときには普通の人として生活できているんですよ。それは欺瞞というのかもしれませんけど。

陰鬱な気分を引きずってはいるけれど、支配されていないから。それはそれで落としどころの一つだと思っています。
根本的問題は残ってはいるけれど、現状維持ができていることを私は悪いことと思っていないのです。

早く綺麗さっぱり脱したいとは思うのですけどね。

山桜さん、おはようございます。
ありがとうございます。
以前はどこにも何も言えずにいたけれど、目の前のボスに文句言えるだけ良くなっているんです、多分。
自分が今こうなっていることの大半は仕事だけど、そうじゃない部分もあります。人を構成するものは一つじゃないし、取り巻いている環境は多様で、それらを整理できない自分の責任もあると思います。

昔の女性は結婚して子供を産んでそれがメインの役目となっていたけれど、今は自由をたくさん与えられた分、取捨選択をしたり、それらを行う上での責任が発生したり、今までの嫁や母の責務以外に発生している家庭的労働など、考えることすることがたくさん発生してしまっているように思います。
世界を見渡せば、ありとあらゆる自由を持つことができない女性が溢れているのだから、平和な日本に生を受けたことを喜ぼうと思っているのですが………なかなかその境地にしっかりと至ることができませんね。

自分の今の状況を嘆きながらも、投げ出すことをしないのは、こういう視点に立ったりしていることもあると思います。
変な「善」にしがみついているのも良くないと思ってはいるのですが、例えば仕事を投げ出すと、一緒に手放さなければならないことも大量にあり、それをすると私が大切にしていることも連動して縮小ないし手放さなければいけないことになるのは、チトこまるなあって思っています。

考えすぎているのでしょうね。
どこかに打開点があると思いながら走って来ましたが、現状はよろしくない方向に向かう方がスピードが早くなってきているのかもしれません。

そうだったのですね。
うさぽんさまの仰る通り、長年頑張り続けて疲れ切ってしまったのだろうなと拝察いたしました。
そして益々、上司の方の態度は細やかな配慮にかけているような気がいたしまいた。もしくは、その方はどのように配慮したらよいのかが分からないのかもしれませんね。(管理職になることができても、人の上に立つ器を持っているとは限らないですから。)

さらさまは現状を維持できていることをあまり悪く思っていらっしゃらないのかもしれませんが、私にはさらさまのご様子が、崖っぷちをフラフラと歩き続けているような心地がしております。

例えば一つの選択肢として、仕事量の調整が必要なこと又はお休みが必要なことなどを、通われている医師から会社宛てに一筆書いて頂くことはできませんか?(詳細は分からないのですが、職場の先輩がそのような文書を提出されて、約2ヵ月の休職とその後の仕事量の調整していただけて、無事にお仕事に復帰されておりましたよ。)

しっかりお休みをされて、さらさまの大好きな山に登られて、さらさまの公私の生活についてゆっくり考えてみる時間があっても良いのではないかと思います。
世間一般の価値観ではなく、さらさまご自身が本当はどのようになさるのが幸せなのかを考えてみても良いのではないかと思います。

何かを途中で投げ出せと申しているのではありません。
ただ、心と体は互いに影響し合っていると感じます。だから、一度立ち止まって、どちらの方向に進むのかを落ち着いて考えてから動いても遅くはないのではないかと私は思うのです。

何度もコメントしてしまって申し訳ありません。正解のない難しいお話はここまでに致しますね。
どうか心身をお大事になさってください。さらさまに素敵なことがたくさん訪れますようにお祈り申し上げております!

やっぱりプロに相談するのが一番
ウチの会社だと産業医というのがいて
心の病気だと何か月休みなさいとか、上司にも説明して
休めるようになっているんですけど
会社内にそのような仕組みはありませんでしょうか
もしあれば、利用してみるのも手かと

菊さん、ありがとうございます。
2週間のお休みの後も仕事量は全く変わりません。これは覚悟済み。
でも配慮されてる様子は日々薄れ、課員全員の前で、平気で仕事を振ってくるMy Bossの行動はもう不可解以外何者でもないのです。
私に廃人になってほしいのかなと、気持ちが落ちている時には頭の中がワーンとなります。それでも悔しいからまた仕事をやるという悪循環。もう消耗戦(まあ私が勝手に消耗するだけですが)しかないのかなあと。消耗戦に敗れてメンタルクリニック受診したのに何も変わらん。
転職か転籍なあ。でもあまりにも長く今の仕事をしてしまったので、他の部署で勤まるのかも不安で仕方ないのです。
転職かなあ。この初老の独女にできる他の仕事があるのでしょうか?

大海に漕ぎだす勇気も今の自分にはちょっと難しいのです。

山桜さん、ありがとうございます。
まあ、メンタルクリニック行ったのにこの有様。私の問題解決能力が低いのか、周囲の配慮が足りないのか………管理職だと仕事を回すのが一番だからですかね。もっと悪くなるだけ悪くなって私の心も体もおかしくなって出勤できなくなればいいのでしょうけど。私もある意味意地があるから、相当きつくても出勤しちゃう、できちゃうのがいけないのでしょう。
短期、または長期にもっと心が軽くなる気持ちの持って生き方を考えます。
いい意味でも悪い意味でも独り者なので、考えるときはほぼ自分メインでできるのはメリットです。旦那のこととか考えなくていいから。
でもねー、母がいるので。
高齢だから、できるだけ母に心配させたくないのですわ。
母にもしものことがあれば、有り金握ってどこか遠くに行ってますね、きっと。

あまり詳しくなくて恐縮ですが、一度、転職の専門家に相談してみてはいかがですか?
例えば、"厚労省のハローワーク"や"民間の人材紹介会社"で"キャリアカウンセラー/キャリアアドバイザー"の方とお話してみたら、有益なアドバイスを得ることができるのではないかと推察いたします。

菊さん、ありがとうございます。
なんていうか、新しいことを踏み出す気力と体力がないというのが本音でしょうか?
頑張るしかないけど他の方向で頑張るべきなのでしょうね。
一旦退職した方がいいとは頭ではわかっていても、踏ん張れるかの自信がないのです。

さらさま、無理して頑張らなくてよいと思いますよ!

新しいことも、何も今すぐ行わなずとも、少しずつ進めればよろしいのではないでしょうか?(もちろん、ストレスの根本をすぐにでも取り除ける程にまだ動く元気が残っていらっしゃるのなら、すぐに行動を起こした方が良いと思います。) 例えば、調子の良い日に、散歩がてらハローワークでお話を伺ってみたり、インターネットの合間に転職サイトに登録してみたりと、さらさまが現在、動ける範囲で挑戦してみるくらいの軽い気持ちで行ってみてはいかがでしょうか?

ただ、繰り返しになりますが、さらさまの"お疲れ"に関してだけは、例え一時しのぎでも、早急にきちんと対処された方がよいと思います。
周りの頼れる方々に遠慮等をしないで、今だけはさらさまご自身の心身を優先させた方がよいと思います。

菊さん、こんばんは。
色々本当にありがとうございます。
体調はやはり休む事が大切なのかもしれないです。
今日、急な事情(見舞いと墓参)で母と親戚のたくさん住む仙台に来ました。明日帰ります。
母が足腰が弱ってるので、クルマで爆走して来ましたが、仕事でヨレヨレになってた割には思ったより楽に来る事が出来ました。
やはりストレスから離れることは大切なのかもしれません。急には変えられないけれど、この先のことは考えて修正しないと、消耗戦の末には元に戻れないところに行ってしまうかもしれないと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122358/65471067

この記事へのトラックバック一覧です: Monument Valleyと言うゲームとメモ15:

« 黒猫まるちゃんと自作PCの山桜さんのブログ | トップページ | 暑さ負け(メモ16) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

KAN's Music

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
    はてなブックマーク

お知らせ表示します。感想を書き込んでいただいてもOK。

  • ミニBBS

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 祝! 6周年
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 母の日にアートな贈り物を
    MoMA STORE

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。
  • 猫ヤパ
    猫ヤパさんが送る「猫ヤパ THE CAT FILES」がブログになって帰ってきました。 大好きなニャンコ達のお話や、おウチ新築のお話、PCやガーデニングなど猫ヤパさんとニャンコ達の日常のクスクスが詰まったブログ!!
  • なにブロ自作PC&ジャンク隊
    長野県在住の山桜さんが送る自作PCやジャンクパーツ……そしてクロネコ 「まるちゃん」との戯れがつづられるブログ❤️

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

はてなスター

  • はてなスターフッター
  • 各エントリタイトルにはてなスター。よろしかったらポチってみてください。
無料ブログはココログ