« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

おつかれさまの2013年…来年はもっとマシにしたいな

今年は正直全てにおいて納得の行かない年になりました。

決して悪い年ではないけど、気分は消化不良ですね……。
体調もずっと悪かったし、まあ入院が必要とか、そういうことでもないので良しといたしましょう。
幸せな人にも不幸な人にも、大変な人も悠悠自適な人にも同じように新しい年が来ます。そんな新年という日付が変わる瞬間も本当は昨日にもあった事象、明後日にも繰り返される事象。人間が勝手に節目にしている事。でも一旦リセット、下ろしたての気分でまた頑張りましょう。
皆様、良いお年をお迎えください。
(画像は那須に出かけた際の羽を休めるトンボちゃんです。向こうに見えるのは幻の滝といわれた『駒止の滝』。)

11img_1987

2013年12月29日 (日)

はー、やっと終わった……仕事。

皆様お疲れ様です。

昨日(正確には一昨日か)仕事納めでした。
先月から体調はマジ、ギリギリ状態。常にフワフワして揺れている感じがして、日に何度も「地震!?」とびくびくしていました。自分が揺れているだけなの。三半規管がおかしくなってるのかね。グルグル系のめまいではないんだけど。集中力が常に切れていてミスが多く、そのミスを気に病んで更にミスする悪循環。口の中が浮腫んでろれつが回りにくくなって「なんか悪い病気か」と更に不安が増長されてしまい、甲状腺の検査を受けました。症状ドンピシャだったから。でも血液検査は問題なし。専門医の見解は、検査の数値は問題ないが舌の状態とか問診だとやっぱり元気がない状況には違いないと言われてしまいました。世間ではこういうのって疲れ、ストレス過多、寝不足……とか、あとは更年期とか言われるんでしょうね。まあ、血液検査検査に問題がない以上、先生に愚痴ったところで何も解決しないと思ったので、とりあえず甲状腺の病院に継続的にかかるのは止めにしました。意味がないし。……さぁて困ったぞ。栄養剤でも飲むしかないってことかな。今の環境で仕事をする以上、ストレスとか疲れからは逃げられないだろうし。自分が強くなるしかないんだよね、せめて精神的に。
あと懸案事項がもうひとつ。以前手術と放射線治療を行った足にホクロ(シミ)が出来たこと。じわじわと大きくなって1センチほどになっていました。主治医に相談してはいたんですが、基本がんセンターの骨軟腫瘍科ではホクロの診断は出来ないし、悪性かどうか判らないのに皮膚科に回してもらうのも色々面倒みたいなので、自分で皮膚科のクリニック探してかかる事にしました。皮膚がんに詳しい先生がいらして「ダーモスコープ」という皮膚がんの診断がしやすい機器を置いて扱っているクリニックを検索し、会社の近くに見つけて診ていただきました。結果はいわゆる「シミ」。とは言え、太ももの日に当たらないところに出来ているので、やっぱり放射線の影響なんだろうと考えています。海水浴に行くわけでもなく、ホットパンツ履いて過ごしているわけでもないので。まあだけど一安心です。
この休みは普段したくても出来ない事を色々したいと思っています。
まずは読書。それから今も続けているロゼッタストーンでの英会話。これまでやって来て疑問に思っている事を、アマゾンで文法書を何冊か買ったので読んで復習するつもり。もちろん英語とは関係のない本も読むつもりで仕入れています。
それと家族サービスと、出来たら一座でいいので新年登山をしたい。行かれると良いな。
あっと、もうひとつ。見たい美術展があるのでそれも是非消化したい。
フェルマーの最終定理 (新潮文庫) フェルマーの最終定理 (新潮文庫)
サイモン シン 青木 薫

新潮社  2006-05-30
売り上げランキング : 217

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こちらがこの休みに読破したい本。
Webで知り合った方からFacebookを介してご紹介頂きました。既に少し読み進めているのですが面白いです。まったく洒落にならない程の数学どアホな自分ですが、読んでいるともうちょっと数学的な発想が自分にできたら、物の見方が広がってまた別の視点をもった生き方が選択できたのかもと想像します。
数学ってロマンチックですねえ……と言っても本質的な所はわからないのですが。
ところで少し逸れますが、この「フェルマーの最終定理」をFacebookでご紹介頂いた時や、ロゼッタストーンでのセッションのときにも感じたのが、Webを介することでこれまで決して繋がらなかっただろう縁が生まれ、そこから色々な情報、知識、感覚などが伸びて行くという事。改めて凄い時代になったなあと思います。良い事だけでない事も判ります。押し寄せる情報の選別や、それらに触れる為に消化される時間の管理など受け手側がハンドリングする労力も増えているんですけど。この先どんな世界が展開されるのでしょうね。
今夜はもう遅いのでこの辺で。

2013年12月 8日 (日)

腹痛続き、残業続き

要領が悪い私は、残業続きです。

会社の偉い方々、私の今のポストに私以外の人でもっとふさわしい人がいると思います。クビは困るんですが、別の方を今の私のポストに据えてくださった方が会社のためだと思います。私も頑張っているんですが、ちょっと無理だと思うんです。
体、壊しそうです。昨日までは急に断続的に腹痛が襲い、朝の出勤中も途中下車の旅になりました。
でもロゼッタストーンは続けてます。
ようやくレベル1の終わりにさしかかりました。13ヶ月無料で付属するオンライン英会話はほぼ毎日受けています。状況を説明する事はなんとかできるけど、質問が出ません。特に疑問符。頭で出来た言葉を口に出すと必ず1、2語欠落します。時には主語とか動詞とか欠落して何がなんだかわからん事を口走る人になってます。
オンライン英会話は1セッション(25分)1人の先生に4人まで学習者は同時受講できるのですが、世界中のロゼッタストーン英語学習者が集まるので、時にはメキシコとかプエルトリコとかドミニカ共和国に住む人と一緒にセッションに参加したりします。
これぞオンライン英会話の醍醐味ですのね。
季節について説明するスキットのときには「自分の国には夏しかないから雪は観た事がない」なんて会話が出てきたりして、生まれて今まで全然感じた事のない気持ちになったりします。面白いなあ。
それにしても自分の英語力のなさには呆れ返りますね。今まで一体何をしてきたんですか?自分。洋楽とか聞いてみてもあまり聞き取れないしね。確かに上達はしてるんでしょうけど道はまだまだ長い。
↑この曲は↓この曲を聞いて知りました。一旦↓の曲を聞くと↓「ミルク好き」「ララララ酪農」にしかきこえなくなりますな。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

KAN's Music

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
    はてなブックマーク

お知らせ表示します。感想を書き込んでいただいてもOK。

  • ミニBBS

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 祝! 6周年
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 母の日にアートな贈り物を
    MoMA STORE

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。
  • 猫ヤパ
    猫ヤパさんが送る「猫ヤパ THE CAT FILES」がブログになって帰ってきました。 大好きなニャンコ達のお話や、おウチ新築のお話、PCやガーデニングなど猫ヤパさんとニャンコ達の日常のクスクスが詰まったブログ!!
  • なにブロ自作PC&ジャンク隊
    長野県在住の山桜さんが送る自作PCやジャンクパーツ……そしてクロネコ 「まるちゃん」との戯れがつづられるブログ❤️

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

はてなスター

  • はてなスターフッター
  • 各エントリタイトルにはてなスター。よろしかったらポチってみてください。
無料ブログはココログ