« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月21日 (土)

10月になったら何を楽しみにしたらいいんだ!

……とタイトルの様に悩んでいる同僚がいます。実は私も同じです。

こんにちは。未だに喉がガラガラでダルダルのさらさんです。

10月になったらあまちゃんは放送されないからです。
あまちゃんロスですね。
面白かったもんね。近年遠ざかっていた朝ドラですが「おひさま」から欠かさず観ておりまして、「カーネーション」と同率のトップ朝ドラです。質が違うから比べられねぇ(天野アキ風)。会社であまちゃん観た?観た観たッ!なんていう子供みたいな会話が出来たのも楽しぐってねぇ(天野アキ風)。
いろんな切り口で楽しんでます。
アキの魔性とユイの魔性についての考察、とか。
種市先輩の草食振りと水タクの肉食男子振り。とか。
太巻におけるツンデレの二面性、とか。
いや、本当に面白い。面白さのなかにクールな分析やキャラクターの心情表現が織り込まれる所も良くってねぇ。
このところ東京オリンピックだ、リニアモーターカーだと明るいニュースが多いが、あまちゃん終わるのはつれぇなぁ……(しつこく天野アキ風)。

2013年9月16日 (月)

風邪と風

あー、喉ダメだわぁ。

台風だったからどこにも出られるわけではなかったけど、とにかく風邪がひどくなってずっと籠城していました。宅急便の兄さんはせんねん灸とミヤリサンもって強風の中やってきたよ。凄いぞ兄さん。おかげでお灸と漢方薬、鼻うがいをして保っていますが、たぶん明日から会社に行ったらまた咳が出ることになると思います。あー憂鬱。
今月終わりに山へ行こうと思っていたけど、無理かなあ。
又ぶり返すと良くないし……どうしよう。
あ、話は戻りますが、今回買ったせんねん灸アロマ、やっぱり今となってはソフトすぎて物足りなくなってしまいました。レギュラー伊吹にすれば良かった……と思って良く見ると、台座の穴の所が和紙でふさいである。あ、これでソフトにしているんだと気づいたので、安全ピンの先に和紙の部分を外してみたらそこそこ強くなりました。あー、効く。
しかし一度に4カ所くらいのツボをやると両手とか両足だと倍の数のお灸を消費するので、あっという間に無くなってしまいそうです。300個くらい入っているのもあるみたいだから大量に買おうかなあ。アロマがいいんだよなあ、ちょっと香りが甘くて。とは言え気休め程度だけどね。
台座の和紙をはがしつつ、しばらくはアロマ灸で繋いでみます。

2013年9月14日 (土)

お灸を据えて寝直したのであった

続けなさい、迷えるコアラよ、という神の啓示により細々とブログを続けるよう、もう少しがんばります。(洒落ですよ、私はオカルト・スピリチュアル大好きですが無宗教です。)

と言っても風邪と手湿疹(アトピー)が最悪なのでFBから転載。

--------------------

手が痛いよ〜。おまけに風邪らしく喉も痛いよ〜。熱っぽいし。

昨日、一旦夜中に目が覚めて何の気無しにテレビ点けたらBSでやってた映画「ザ・シューター 極大射程」(変な邦題…)。ドンパチやって正義(主人公)が 勝って丸く収まり目出たし目出たしになる事はわかっていたので、観ようなんてぜ〜んぜん思っていなかったが結局最後まで観た。その後眠れなくなってお灸 (最近始めた)を据えて寝直したのであった。

元狙撃兵が主人公なのに狙撃よりも接近戦と爆弾による爆破シーンのが多いのが「?」な感じですが、わかりやすいのは疲れている時にはいいもんなんだと思いました。原作の方が格段に面白いみたいね。
ちなみにワタクシは若い頃シューティングゲームが大好きで、エイリアンとかゾンビを撃ちまくるよりも(もちろん嫌いではないが)、目標を正確に撃ち抜くタ イプのが得意で、ストレス溜まるとゲームセンターでゴルゴ13と化して静かに撃ちまくっていました。(実際にゴルゴ13の1発でターゲットを撃ち抜く シューティングゲームも好きでした。)
ゲーセンなんてこの年になると全く興味ないが、あの手のアーケードゲームが増えたらまた行ってしまうかもしれない……。

----------------------
お灸についてですが、ふとお灸の本を買ったらおまけでお灸が付いてきたので2回ほど試してみました。効いているのか、本当はわからんけど、なんか悪くないみたいなので少し続けてみようと思ってます。
今日アマゾンで定期便頼んじゃったもんね。
すぐ終わるのもいい。ツボ探すのが一番時間がかかるな。手が痛いから上手くヒットしているのかもわからないし。

せんねん灸 アロマきゅう 60点入 [ヘルスケア&ケア用品]
せんねん灸 アロマきゅう 60点入 [ヘルスケア&ケア用品]
セネファ株式会社 
売り上げランキング : 77932


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


タイトルの割には狙撃シーンが少ない気がした映画はこれ。でも案外面白かったです。ドキドキする映画は疲れるのであまり観ないのですけどね。途中から相棒になる頼りない兄ちゃんが、急激に銃の腕が上がったりしてご都合主義丸出し感なところもありますが。主人公が格好よすぎないところもいいです。

ザ・シューター/極大射程 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
ザ・シューター/極大射程 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン  2008-04-25
売り上げランキング : 1618


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2013年9月 7日 (土)

ひと月のち

ブログ、やめようかなってちょっと思ってます。

いろんなことが大変になってきてしまって、いっぱいいっぱいなのです。
検討中です。
体調が思わしくないこともありますね。
主婦湿疹は良くなったり悪化したりを繰り返し、いまや完全にアトピー化してしまいました。
このところは胃痛も毎日です。でも食べますけど。お腹空くし。
ちなみに痩せないです。
40過ぎて、もうなんか、全部にやる気がなくなってしまいました。
今私を支えているのは、もう逢えなくなってしまった友人や知人への思いと、家族と大好きな人を裏切りたくないという事だけで、そういった事がなかったら会社もなにもかもやめてどこかに行って消えてしまっているかもしれません。ダンナも子供もいないしね。
全部に中途半端だけど、とりあえず働いて税金は支払ってます。
私が出来る社会貢献は今それだけです……でも会社にとってはたぶん給料泥棒だろうなあ。
自分の無能振りを思い知らされてばかりの毎日に疲れ果てました。そこに届く悲しいニュースなんかにも……。それでもニヤニヤしながら最低限の事はせねばなりません。
自分にとっての生き甲斐ってなんだろ。そんなものあったとしてもまやかしだというのもわかってる。生まれたら「生きる」のが仕事なんだって、それが根源にあるからなんとかやってる。

最近心に浮かぶ言葉。
三浦綾子さんがご主人と結婚するのを承諾する時『私のなかには龍がすんでいて時々暴れる。その龍ごと貰ってくれるのですか』という事を言ったらしい。
ちょっと前見た林真理子さんと隈研吾さんとの対談で、林真理子さんが言っていた「作家で心が精神が健康な人はいない。どこか不健康でないと書けない。作家は健康な肉体に病んだ心を宿らせる事ができる事が条件。それが私には出来ている』という言葉。
なんだか日に何度もこれらの言葉が浮かんでしまうのだった。

最近のわずかな楽しみ。
初回からみている「あまちゃん」。佳境に入り目が離せない。クドカン、正直良いイメージなかったが、この作品は面白く、笑いの場面ほど哀しみが伝わってきたりして素晴らしい。おちゃらけと悲哀のブレンドが絶妙です。とは言え、配役の的確さも面白さの大半はあるかな。
半沢直樹も面白いけど、ま、観逃してもあまちゃんほどは後悔しない。
TVはNHKとテレ東とBSが映ればいいです。

高校時代に吹いた曲をiTunesで落として聞いています。
この曲はアルヴァマー序曲の次に大好きです。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

KAN's Music

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 祝! 6周年
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 母の日にアートな贈り物を
    MoMA STORE

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。
  • 猫ヤパ
    猫ヤパさんが送る「猫ヤパ THE CAT FILES」がブログになって帰ってきました。 大好きなニャンコ達のお話や、おウチ新築のお話、PCやガーデニングなど猫ヤパさんとニャンコ達の日常のクスクスが詰まったブログ!!

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

はてなスター

  • はてなスターフッター
  • 各エントリタイトルにはてなスター。よろしかったらポチってみてください。
無料ブログはココログ