« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月21日 (日)

同窓会という異世界

これは私の個人的主観であり、人によってはなに言ってんだ?って事だと思いますが、感じたままに徒然に。

昨年秋頃に小学生の頃(自動的に中学もほぼ同じなので小中ってことになる)の同窓会に誘われたが所用などが入ってしまい欠席。正直それほど出席したいという気持ちもなかったのだが、担任の先生がいらっしゃるという事でお会いしたいなあとは思っていた。その後も時々有志で集まっていたらしく度々のお誘い。しかしこちらも仕事が立て込んでずっと断っていたが、そろそろ断るのもつらくなってきたので途中参加途中退席で参加して来た。

感想としては、自分は少なくとも小さいの通り越して幼い時分の同窓会とかって向いていない人間だってことだ。

そもそも覚えていない。

名前もなかなか思い出せず。いやその場にいた人はいいのだが、会話で取り上げられてダレダレちゃんといわれてもわからない。そして私以外の出席者は今でも小中学校の友人と飲みに行ったりしているらしい……だからってのはあるんだろうが。そもそも酒を飲んでワイワイというのがそれほど好きじゃないし、私。そしてなにより嫌だったのが、会場に入るまでにやり取りされたメールや電話で言われる「楽しみにしている」という言葉のニュアンス。私が忘れているだけかもしれないが、どう考えても接点が薄い幹事担当の男性は私が出向くと表明した段階から、何度も何度も「楽しみにしている」と薄笑いまじりに言っていた。そして約30年も逢っていない隔たりがあり、且つ当時もそれほど親しくないのにいきなり出し抜けに呼び捨てにされ……まあ、先方は一気に当時の記憶に包まれたんだろうけど、昔から単なる同じクラスの人としか思ってなかったので衝撃だった。
そして会場の飲み屋で直接会ってもなんか居心地が悪く、全く心を開いてない自分自身も嫌だったし「あ〜、向いてないわ、飲み会とかこういうの」って思いながら作り笑いをニヤニヤしてました。
先生とも席が離れていてそれほど話せなかったし。
思い出したくない記憶ほど思い出されたのもあったし。
唯一、ある出席者が東電に勤務していて震災以降の仕事の話をしたときはとっても興味深くてもっと話したかった。なのに他の連中から「ほらぁ、こういう人たちが日本を牽引しているからさ〜」とかチャチャを入れられて話が遮られしまって、黙って聞いてろ貴様!と思う程だった。
……まあ、つまり今の話はすんなよって事でしょうか、クラス会だからふさわしくない会話でしょうか、仕事の話は。異業種交流会であったなら良かったのでしょうか? 日頃自分はビジネスとか仕事とか社会情勢とか、そんな事には最小の力量注入で生きているチャランポランな独女が自分だと思っていましたし、今や未来より過去を振り返ってばかりいる後ろ向き人間と自負していたけど、立ち位置変わると全然違って見えるんだってこともわかった。
だからどーなんだよってことだけどさ。
なんかこの件を境に、一つモヤモヤしていた何か、うまく言い表せないけど「何か」がふわ〜って薄くなったような気がする。消えたわけではないしまたモヤモヤ色濃くなるかもしれないけど。

ボケてくると子供の頃の事ばかり思い出すらしいが、その心配はもう少し先かもしれないってだけでも少し安心したかな。
記憶の中には手をつけないで箱の中でずっと大切にしておいた方がいい物もあるんだろうなあ。

あ、ただ同級生の中に4名ほど既に亡くなった方がいると聞いたのには驚いた。事故や事件で亡くなった方もいて……カタギじゃない世界、ダークサイドに落ちて生きている方々もいるらしいです、っていうか、なぜみんなそんなに詳しいんだか。そんな情報どっから仕入れてくるんだよ。こっちは自宅と実家と会社がメインで、時々病院とスーパー、アウトレットかコストコに行くくらい、年に数回山のてっぺん行くくらいな日常なのにさ。なんだかな〜、もう生きる世界が違う気がしてきた、これ書いてて。


作り笑いだらけの嘘つきな自分への一曲。嘘も極めればチャーミング! だそうです。

2013年4月11日 (木)

手湿疹〜何度目かの悪化で……

2月に手湿疹のエントリを上げましたけど、あの直後また症状が強烈に悪化してしまいまして……本当に何度こんな事してるんでしょうかね。
あのエントリアップから約2ヶ月の今ですが、ようやくようやくこれまでにない程に改善中。今度こそ完治してもらいたい。
何度目かのGoogle先生への手湿疹についてのご質問。キーワードの方向を少しかえつつ新たな情報収拾。
意識的に手を洗う以外は水に浸かる事は全て手袋着用、なのに湿疹が直らない。それも両手の薬指だけが直り切らずに良くなったと見せかけて悪化を繰り返す。なぜ左右対称なのか? なぜ直り切らないのか?
で、新たに発見したのは皮膚炎(湿疹)が長期間続くとアトピー性皮膚炎に移行してしまうこと。そしてアトピー性皮膚炎(湿疹)は左右対称になる事が多い。また一旦酷く炎症を起こしてしまった皮膚の神経は通常の10倍くらい増えているのでそれだけ敏感になっている。通常の神経に戻るのは1ヶ月以上かかる。そのため見た目は良くなっても神経増えて敏感になっている皮膚は、ちょっとした事で酷く痒みが出て無意識に掻いてしまい症状悪化を繰り返す。
ステロイドの副作用が取りざたされる事が多いが現段階で最も効果がある消炎剤はステロイドであり、ドクターの個人的なブログを閲覧してみるとステロイド剤の副作用を実感する人はきわめて少ない。またステロイドと聞き眉をひそめる人のために処方される非ステロイド剤で重篤な副作用が出て出荷停止となった薬剤もある(ブフェキサマク製剤の「アンダーム」とか)為、非ステロイド剤が安全とは言い切れない事。実はアンダーム、この情報をキャッチしていた時に塗っていたのです。以前皮膚科にかかった時にたくさんもらっていたので、余って開けていなかったのを使っていて一定の効果が上がっていました。しかし関節部分がどうしても直り切らないでいたのです。で、この情報を読んでからアンダームをやめて、ステロイドの最強のを塗り始めました。見た目相当綺麗に良くなってもしばらくの間塗り続け、患部を触れて違和感のあるうちは継続。触ってもおかしな感じが無くなってきたのでステロイド軟膏中止。湿疹は落ち着いたけど、手そのものが枯れたように薄くなっているのが気になる。これまた調べてセラミドが足りないのではないか?と考えて、セラミド配合のハンドクリームを薬局で購入。加えてコンニャクはセラミドが多く含まれていると聞き、気休めでいいからと食材でコンニャクを使うことに。まあ、口からはいってもほとんど次の日の朝出て行っちゃうんでしょうけど……気持ちの問題。

昨年11月頃から会社の引っ越し、会社のイベントが続き、加えて新体制での運営変更などで会社からの帰りが遅くなって、手をぬいた事がなかった食生活がついにメチャクチャになりました。「疲れているから」と外食が多くなり、間違いなく野菜(特に生野菜)の摂取が低下。病気になるんじゃないかとヒヤヒヤしつつも睡眠時間の確保がやっとの毎日。比例するように湿疹が悪化して行きましたが、先述の薬やハンドクリーム、コンニャク、それとグリーンスムージーの摂取などでようやくここ数日は見た目も綺麗、違和感もない状態で安定して来ています。

さあ、今度こそ完治してください〜(祈)。

2013年4月 8日 (月)

FaceBookのネットワークエラーについて

備忘録のために記載。

パソコンの閲覧は問題無いけどiOS6にしてそれ以降、自分のタイムラインをiPod touchのiOS6からみると画面上部に赤い帯で「ネットワークエラー」と表示されて今年2月22日以降の自分の投稿が閲覧できない状態になっていました。ログアウトしてログインし直すとか、Facebookのアプリ入れ直すと直るとかの情報を試したけど直らん。しかもタイムラインの状態がある時から、一日ひとつづつ見られるようになるというおかしな状況に。つまり、ある日は22日以降が見られず、次の日は23日以降が見られず、その次の日は24日以降が見られず……と。ほんっとイライラする! と思っていたら、昨日あっさり直ってしまいました。
それはMac上から自分のタイムライン上部のカバー写真(横長の大きめ写真)、これを飽きたから変更し、その後でiOSからアクセスしたら読み込みにちょっと戸惑うようなチカチカとした表示があってカバー写真が更新。そのあとタイムラインのアップ済みエントリが全て表示されエラーを吐かなくなりました。
あ〜、よかった。
他の人も同じエラーになっている方、多いみたいだけど、これで直ってくれたらいいのにね。

2013年4月 7日 (日)

悩み多きままひとつ年を取る

お久しゅうございます。
今月3日に一つ年を取りましたさらです。
多少腰痛と老眼(コンタクト着用時のみ)が出ておりますが、まあ生きておりまする…………

続きを読む "悩み多きままひとつ年を取る" »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 三浦半島ティールームガイド
    三浦半島を愛すが故に、クールに論じるまみさん運営のサイト。「ティールーム」ガイド、マニアックな公園案内、そして三浦半島にまつわる歴史や問題などを取り上げた「週刊!三浦半島」。ストレートなコメントを読んだら、真意を確かめに海と山の三浦へ出かけよう。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。
  • 猫ヤパ
    猫ヤパさんが送る「猫ヤパ THE CAT FILES」がブログになって帰ってきました。 大好きなニャンコ達のお話や、おウチ新築のお話、PCやガーデニングなど猫ヤパさんとニャンコ達の日常のクスクスが詰まったブログ!!

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 祝! 6周年
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 母の日にアートな贈り物を
    MoMA STORE

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

はてなスター

  • はてなスターフッター
  • 各エントリタイトルにはてなスター。よろしかったらポチってみてください。
無料ブログはココログ