« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月24日 (日)

疲れ気味ですけど元気です。ある日の出来事について

3月になれば、たぶん、少しは落ち着くと思いますが忙しくやってます。
まあ元気です。

先日、年に3回のMRI検査のため久々の病院へ。
毎度この時期はそうなんだけどおひな様が飾ってあって、暗くなりがちな病院も赤い毛氈やら桃色のつるし雛などで華やいでいました。今年の秋には新しい施設に生まれ変わって、少し離れたところへ移転です。築地の国立がんセンターには展望風呂があるらしいのですが、県立がんセンターにもあったらいいなあ(勝手な要望)。MRI検査はもう数えきれないくらい受けたけど、次回の検査でこのマシンに撮影してもらうのは最後。吸い込まれる穴の上に「Pianissimo」と書いてあるくせに轟音で動くこのMRI。お世話になりました。
相鉄線に乗って横浜駅で乗り換えようとすると、改札のところに盲導犬と歩く目の不自由な初老の男性がいらっしゃいました。盲導犬もいるし大丈夫かなあ?と思っているとなんだかおかしな壁の方向へ進んで行きます。歩いている他の人も見ていて心配そう。ちょうど帰宅ラッシュも始まっていて通路は人で溢れていたのでどこまで行くのかと声をかけると、ちょうど自分も行くJRに乗換えたいというので一緒に行く事にしました。自分は男性の右側に立って歩いたのですが「すみませんが、良かったらあなたの左肘のところにつかまらせてください」と言われました。ああ、こうやって歩くんだと初めて知りました。
エスカレーターも便利だけど乗り降りのタイミングは難しいし、連絡通路は便利だけどハンデのある人にはわかりにくいし説明もしにくい。なにより人の数が多すぎてまっすぐ歩く事も出来ない。当たり前のように歩いていたけどハンディを持つ人には大変だよなあと感じました。いくら優秀な盲導犬がいたって難しい道。ほんの短い距離なのに。京浜東北線のホームに上がる階段の下で別れました。男性には「お気をつけて」と言って、盲導犬君には「頑張ってね」と言いました。盲導犬君はちょっと悲しそうな申し訳無さそうな、へこんだような目をしていました。自分がもっとしっかりしていないばっかりにごめんなさいと言わんばかりの表情。君のせいじゃないよ、人が多すぎるんだよ、頑張って! とナデナデして抱きしめてあげたくなりました。でも彼(彼女)は仕事中な訳で、心の中で言葉をかけて別れました。
後ろ向きの考えかもしれませんが、誰の為にも優しい町づくりには限界があります。「ハード」でカバーできなきゃ「ハート」でカバーすればいい。ただお手伝いのタイミングやどこまでお手伝いをしていいのか、始めるタイミングとやめるタイミングが難しいかなと思いました。相手はハンディはあっても立派な大人でプライドもあるわけで……あの盲導犬のなんというか、仕事のプライドをちょっぴり傷つけられたような表情でそんな事を考えたのでした。
何もしなければこんな事を考える事もなかった。家族にハンディのいる人間でもです。大元を考えれば「行動をすると思考が生まれ、次の行動に繋がる」そんな事までも考えた小さな出来事です。

2013年2月 9日 (土)

手湿疹(主婦湿疹)

どぉもー。芳村真理と同じ誕生日のさらですー。お久しぶりでございます。

先週の土曜と日曜も出勤でさすがにくたばってました。ブログを更新する気も起きずに会社と家の往復でしたが、まあそれなりにやってます。
基本テレビを観ない私。それでもBSやNHKの歴史や自然、ドキュメント番組のいくつかを予約録画していたのですが、それを観る時間もなくなって来たので番組の整理をしました。ハードディスクいっぱいになって来ちゃって観ないまま消去するのがつらい。

さてと、今や持病となってしまった手湿疹と上咽頭炎について書いてみようかなと思います。今回は手湿疹。
去年のお正月辺りに本格的にひどくなって初夏には両手のほとんどが真っ赤で血がにじむ状態となってしまった手湿疹でしたが、私にとって一番効果があった亜鉛のサプリメント、今も飲んでます。今飲んでいるのがアメリカのサプリメントなんですけど、正直日本のサプリの方が効きます。最初DHCとかネイチャーメイドを飲んでいたのですが、日本で入手不可の「ビオチン」を買う時に亜鉛も一緒に大量に買ってしまったのです。一粒あたりの亜鉛含有量は多いはずなのに日本製のサプリを飲んでいた頃の劇的な調子改善は感じられません。基剤が多いのかも知れませんね。サプリもメイド・イン・ジャパン!なのかなぁ。ただし亜鉛は長期大量摂取は鉄分不足を招くのでちょうどいいかとも思ってます。飲まないとやっぱり調子が悪くなるので効いているのは確かみたいです。
それと、ハンドクリームは何種類か使ってますが、今のところ基本が二つ。


ママバター ハンドクリーム
ママバター ハンドクリーム
ビーバイイー 
売り上げランキング : 8188


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



メンターム メディカルクリームG 145g
メンターム メディカルクリームG 145g
近江兄弟社  2002-10-07
売り上げランキング : 2874


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

普段はシアバター配合のハンドクリームを塗って、しばらくしてからメディカルクリーム塗ってます。一日に数回。その他、カバンに香りの良い携帯用ハンドクリームを持って行って塗っています。乾燥対策と香りによるストレスコントロール。実はちょっとお高いシアバター100%クリームを買ったこともあるんですが、むしろハンドクリーム製品となっている方が効き目があったんですよね。手の状態とかにもよるんでしょうけど。なにより香りが独特なので必ずしも高額や、純度100%が良いというわけでもないんだなと感じました。

とりあえず症状はひどくはならないけど完治もしてない宙ぶらりんですけど、手湿疹に悩んでいる皆様のご参考になればと思います。それと、湿疹が猛威をふるって症状がひどいときはステロイド剤も塗る事にしています。それから湿疹絶好調時の入浴時の手袋着用(掃除、炊事のときは当然です)。ここまで来ると精神的にもかなり負担が大きくなるんですが、ひどいときはとにかく今症状がひどいことを認めて、手を労ってあげる事に注力するように決めました。自分のために働いてくれている手の皮膚や爪を外界からの刺激から守ってあげることにしたのです。なんたって手が元気でないとホント、なんにも出来ないってこと思い知らされてしまったもんで。私の手、今日も私の為に働いてくれてありがとう。

とりあえず今日はここまで。
皆様、良い三連休を。

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 三浦半島ティールームガイド
    三浦半島を愛すが故に、クールに論じるまみさん運営のサイト。「ティールーム」ガイド、マニアックな公園案内、そして三浦半島にまつわる歴史や問題などを取り上げた「週刊!三浦半島」。ストレートなコメントを読んだら、真意を確かめに海と山の三浦へ出かけよう。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 奇跡のリンゴ入りカレーが気になるんですが
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 生活にアートを
    MoMAstore

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ