« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

引っ越しました(会社ね)

 おかげさまで引っ越しも終わりましたが、まあ、なんていうかまだまだ落ち着きません。書きたい事はたくさんあるんですが、どんどん旬が過ぎて行く〜。会社が年末年始休みに入った途端、家事がメチャクチャ溜まっていて忙しくて白髪染めも出来ない(涙)。休日出勤もしていたせいか疲れが抜け切ってなくて、体も、特に気持ちが疲れているのがわかります。はぁ〜。せめて年末年始くらいは更新したいのですが試験もあったりして、それが終わるまでは停滞しそうです。しばしお待ちを。
とりあえず、年賀状が終わったのが良かった。

 書きたい事がまとまらないので、とりあえずちょっとインパクトのある画像でもご覧頂きましょうか。ま、FacebookとTwitterには既にアップ済みなんですが。

 会社移転でもの凄くたくさんお取引先様からお花を頂いたとかで、画像を何枚か撮影してきました。胡蝶蘭が凄い数。植物園か?と思う程に並んでおりました。胡蝶蘭部分だけ拡大すると壮観ですなぁ。

Img_0691

Img_0700


 ケミカルじゃない自然の甘い良い香りが廊下まで漂っていました。すごいな〜。と、眺めているとその中に新種の花が!なんだこりは?(くもじぃ風)

Img_0695

Img_0692

花がキティちゃんと妹のミミィちゃんの顔になっているのです。こんなの初めてみた。サンリオ様、さすがです。

Img_0698

Img_0693

 顔をグイと近づけてキティちゃん目線で見ると可愛さというより、迫力すら感じました。こういったお花のアレンジは白い猫ちゃんであるキティちゃんだから出来ることですね。かりに○ッキーだとベースになる黒いお花が難しいかも。
 そして仕事納めの28日に会社からお花を持って帰っていいと言われたので、高い競争率の中からミミィちゃんのお花を1本ゲット! 上の画像は引っ越した次の日に撮影したのでお花もまだフレッシュでしたが、いま机の上に生けているミミィちゃんはちょっと茶色のブチが出つつあり……もうしばらくしたら違う品種の猫になりそうです。花瓶(一輪挿しがなくて小瓶)から丸いお顔がポヨ〜ンと出ていてちょっとわびしいです。葉っぱはだいぶ枯れちゃってるしね。

121230_2035_2

 iMacのカメラで今撮ってみた。どうですかね? やっぱり……可愛いかな(微笑)。なんかキティちゃん(サンリオ?)の底力を感じました。

2012年12月23日 (日)

引っ越しとクリスマスと年末雑感

 はいはい、引っ越しですよ。
 会社の移転で昨日と明日休日出勤。さすがに疲れているようで昨夜は自分のガーガーといういびきで眠りが浅くなる状況が何度もありました。今日はつかの間の休息です。あ〜、腰が痛い。最後にはネオさんと家でゴロゴロしていたら会社の同僚が自宅に訪ねてくる夢見た。なんなんだ? 来年は何か動きが欲しい自分の現れでしょうか。疲れてるんだろうな。

 昨日は新しいオフィスでコールセンターサーバー作業や課員端末の設定作業を行ったのですが、どうしても途中作業の関係で時間が空くのです。その時にサーバー関連を担当してもらっている業者の営業の方と雑談。明らかに自分より若く、そして美形男性営業マンは24日に私や課員が休日出勤するのを聞いて「えっ!そんなの有り得なくないですか?クリスマスイブですよ?」と言っていた。言わなかったが25日の夜も私は遅番窓口の担当となっていて残業ザンス。年増独女にはクリスマスの夜に当番を配慮してもらうなんてことはないのだ……いや、これが配慮なのかも。どうせ予定を入れてあげた方が親切だとか、そういった感じの、配慮かね。

 まあ、そんなわけで、段取りの悪い自分にとって引っ越しはとても大変な作業でありますが、新しいオフィスはやっぱり気分が高揚しますな。私の課は至って地味でいつも通りですが、フロアによっては曲線や放射線状を意識したレイアウトや、ガラス張りの会議室なんかもありまして、ホホ〜ッっとなります。場所もこれまでと比べたら相当なオフィス街、乗換え駅は新橋となっておりまして、働く御姐さんスイッチが自然とONになります。雰囲気は大切です。

 街もラジオもクリスマス一色ですが、流れてくる曲も概ね同じようなのものが繰り返されるだけで、やっぱり少しつまらんな。ということでちょっと毛色の違うものをと。クリスマス関係無し。

 濃いなぁ。これ見ていると横山剣さんは勢いの人に見えるけど、その実、計算され尽くしている人なのがわかる。田島さんの方が退廃的で直感的に生きている感じがする。そして田島さんは相変わらずエロいのであった。

 年末、皆様お忙しいと思いますが、体を壊さない程度に頑張ってください。私も頑張ります。まだ大掃除も年賀状も完了してないんだよなあ。明日は早く帰れるのかなあ。腰痛い……。

2012年12月16日 (日)

選挙は行ってきたので掃除してます。

換気扇が恐ろしい程汚れてます。オエ〜!

選挙ですね。皆さんもう行きました? このところ会社の帰りが遅いのですが、先日奇跡的に早く帰った時に期日前投票してきました。
毎回悩むけど行かないよりはマシ。100万円も1円の集合体なのと同じように、選挙で当選だ、与党だ野党だっていうのも1票の集合体で決定してるんだって思って必ず行くようにしてます。そもそも選挙そのものに自分の税金かかってるじゃん。放棄するなんてもったいないことできません。節税とか家計のやりくりとか言う前に投票。選挙なんてどうせ意味ないとか屁理屈こねてないで、まずは行きましょうよ。
シンプルに考えれば選挙が無意味とは言えないと思いませんか?

2012年12月 8日 (土)

今日はジョン・レノンの命日。そして中村勘三郎さん。

 ホントはもっと書きたい事があるのだが、考えが整理できないのでとても日常的な話。
 今日、ガスの点検でライフバルのおにいさんがやって来た。先日給湯器の室外機から音がして修理に来てもらったばかりなので、問題あったらまずいだろうと思いつつ来てもらった。そして問題なし。今年で10年目の保守。次回からは部品代が発生する。ギリギリ部品代かからなくて済んだという事だ。ラッキー。更に5年後は保守満了。ちなみにガス機器は10年から15年で寿命。マンションの場合、入れ替えると通常の価格より高くなるんだって。室外機の塗装がマンションの外壁と合わせて特別色になっているから。さらにウチの場合は海に近いこともあって塩害対策塗装になっているとか……ってそれほど近いか?近いのか……近いのかも。羽田の飛行機大きく見えるしねえ。お金、いくらあっても足んないな。もっと小回りの利く暮らし方していかないとなあ。
と、書いていたら気分が気持ちが暗くなってきました。がんばるぞ。

 今日はジョン・レノンの命日です。ジョンをリスペクトしているお二人の動画をどうぞ。

 それから、中村勘三郎さんがお亡くなりになりました。元気な姿しか観ていなかったのでショックです。

 ご子息の勘九郎さん、あんなに小さかったのに立派になって……これから親子二人でたくさん素晴らしいお芝居を演じようと思っていたのでしょうに残念です。

 ふざけた動画だと思う方もいると思いますが…悲しいきもち。合掌。

2012年12月 1日 (土)

たぶん、病気なんだろう

 実家から一件置いて隣の工場(倉庫?)が更地になって数件の建て売りができて、そして売れた。そのうちの1軒に越して来た一家が、少し、おかしいようだ。
 自分が買った家に対して作った工務店に瑕疵担保責任を主張し、もう何度も何度も修理させて、その工務店もこりごりモードらしい。更に周辺の家や事務所にいろんなことを主張。その内容は言いがかりと充分に取れるレベルで町内の雰囲気は最悪になっているらしい。更に更に警察や役所にもやれ電柱にヒモがぶら下がって目障りだ、カラスが電線や電柱に止って困る、道路におかしな人が歩いていた(っていうか公道だし……酔っ払いかなんかだろ。川崎南部地区だしさ)とかジャンジャン電話をかけまくって、その度に環境課の人が調査に来たり、警官が来たり、工事が入ったりと慌ただしい。今朝はとうとう実家の父の自転車の停めている場所がおかしいから動かせと(直ではないが)言ってきたらしい。
 自分が今住むところも実家も準工業地だから、民家と工場が一緒に建っていても何らおかしくない場所で、しかも小さな敷地にギチギチに民家が詰まって建つような昔っぽい街なのですよ。実家も近所の人たちもそこにもう50年以上住んでたりする。自分の子供のころは醤油とか味噌とか借りに行くなんてこともまだあった地域(コンビニなかったしね)。ケンカもしたけどなんとかうまくやってきた。その均衡がとうとう壊れる時代が来たんだなと思う。
 以前に読んだインタビュー記事を思い出した。

 

『……今だけ見ると、町の中にどんと基地が居座っている、町の弊害になってきたというふうに見えるんですが、基地ができた当時の新聞を読むと、繁栄するからと歓迎ムードで、基地を中心にして町ができてきているんですよね。……』【『おすもうさん』著者 高橋秀実氏インタビュー】

 コレと同じなんだよね。元々は工場がたくさんあったところに人間が入ってきて「工場迷惑」って勝手な事を言う。元々それなりのバランスの取れた雑多な地域にこじゃれた(超神経質な)ファミリーが越してきて「汚くて嫌!」と大声でまくしたてる。
 まあ、なんていうか、でも、やっぱり、たぶん、病気なんだろうな。そんなに気にしてたら生きて行けないだろう。自分自身だって自分の思い通りにならんのに、意志を持った人間や家族や地域の構造を、自分の感情や思い込みだけで急に変えられるわけない、自分もある程度変えないとねえ。それが無理なら、もっと広々した住宅街に越した方がいいぞ、体壊す、きっと。
 町内の噂によると1000万円値引きした一戸建てとは言えキャッシュで買ったらしいので金は持ってるんだろうからさぁ……

越せ、引っ越してくれ。お互いのためだ。

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 三浦半島ティールームガイド
    三浦半島を愛すが故に、クールに論じるまみさん運営のサイト。「ティールーム」ガイド、マニアックな公園案内、そして三浦半島にまつわる歴史や問題などを取り上げた「週刊!三浦半島」。ストレートなコメントを読んだら、真意を確かめに海と山の三浦へ出かけよう。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 奇跡のリンゴ入りカレーが気になるんですが
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 生活にアートを
    MoMAstore

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ