« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月23日 (金)

横浜赤レンガ倉庫

 ずっと行ってないなあ……と思い、行けばゴタゴタ人がいっぱいで興ざめするしで葛藤中。別に買い物したいわけじゃなくて、あの雰囲気がね、好きなのね。それにクリスマスっぽくなってるのかなあって思うと覗いてみたくなったりなんかして。でも行けばそうじゃないからきっとがっかりするの、わかってる。古くからの神奈川県民の赤レンガ倉庫は寂れてぺんぺん草が生えてて、倉庫の裏でマズい取引とかしてそうな雰囲気、アレがホントの赤レンガ倉庫なんだよね。
 このPVは赤レンガ倉庫が商業施設としてオープンする直前に撮影されたそうで、私の好きな赤レンガ倉庫の雰囲気をギリギリ残している最後の動画のような気がします。曲もいいしね、物語性もあって素敵。「あぶない刑事」なんかでも良くロケされていて銃撃戦の舞台になってました。動画はさすがにないなあ。


 でもこんな動画を発見。まさにこんな感じで、でもコレが良かったんだよね。本当は敷地内は立ち入り禁止だったみたいだけど、中高生の頃好きな男の子と世間話してブラブラ歩いたりしたのを思い出します。
 東京も好きだけどやっぱり横浜が好きかなあ……。

2012年11月18日 (日)

なぜ? この今更感……

 未見なのであまり言えないけどね……


 マドンナが監督した『ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋』。
 シンプソン夫人の素行についてはネットでちょっと検索してもザクザクでてきて、王冠をかけた恋なんてのは幻想だったとは有名な話ではなかったのではないか? 一体どの辺りまで掘り下げられるかは知らないけど、つい一昔前まで語られて来た純愛ドラマだけの映画だったら嫌だなあと思いつつ、でもちょっと観たい気もする。い、いやマドンナだしなあ……やっぱり大外しかもしれん。

 ちなみにウォリス・シンプソンという人がどんな人か知りたい人はWikiとかね、こちらのページをご覧にあそばせ。

 人間には表も裏もあって、その時の感情と主観で解釈なんてコロコロ変わるもんだからシンプソン夫人がエドワード8世を本気で好きだったのはある側面からは事実なんだろうけど、彼女が金持ちでいい男との結婚を熱望してたとか、金遣いが荒かったとか、人種差別をしていたとかいう事実はやっぱり「世紀のラブロマンス」を台無しにする材料に充分すぎるんだよねえ。
 ……って上映スケジュール観たらもう数日で終わりやん。11月3日からの上映だったはずなのにひと月も上映してないんだ。”やっぱり”な映画なのかも。気が向いたらDVDレンタルでいいかな。

2012年11月17日 (土)

金欠なのに新刊買ってしまった。

Img_0641


 なんだかわかんない画像ですみません。

続きを読む "金欠なのに新刊買ってしまった。" »

2012年11月10日 (土)

Clementineがカバーするアニソン

 先日BS PREMIUMで長谷川きよしさん特集がまたされていて、自分には珍しいリアルタイム視聴。そしてどうしても我慢できなくなりツタヤでレンタル。シングル集を借りたが、声が若い。歌の円熟ってのをつくづく感じた。放送で聴いた声の方が好き。借りたほうが良くないとか嫌いというのではない。むしろ年を重ねるって良いな、とこれを聴いてじわじわと感じ入った。
 5枚レンタル1000円とのことで他も借りて来た。先日エントリした「空から日本を見てみよう」で使われているジェイク・シマブクロさんのベスト盤とかね。それと前から聴いてみたかったケルト音楽。

 それからクレモンティーヌさん。CMで天才バカボンの曲をフランス語ボッサで歌ってるでしょ、あれ。日本のアニソンとかバラエティ番組のテーマ曲とかいっぱいカバーしてるのね。シリーズになってるので2枚借りました。

 本当なら『はじめてのチュー』から先に借りるんでしょうけど『お料理行進曲』は私が好きだったJADOESのメンバーだった平間あきひこさんの作曲なので、一応平間さんに敬意を表してこちらが入っているアルバムを先に借りました。フランス語全然わからんけど、何となく元の歌詞に忠実に歌っているみたいです。違ってたらごめんなさい。最後に日本語でキャベツはどうしたと歌ってる所が面白い。

 で、こちらが私が好きだったJADOES時代に平間さんが作ったうちのひとつ。ホントはもっと好きな曲がいっぱいあるけど、YouTubeさんになかった。いや〜、なんかアレンジというか音がピコピコジャンジャンで時代が感じられるけど……やはり好き。

……と何度かこのブログでも貼付けた事のあるこちらもまた発見しちゃったのでぺたり(たぶん近いうちに削除されちゃうだろうし)。ホントのPV版。TVKのミュートマでよくこのPV流れてたんだよね。またJADOES復活してくれんかなあ。

2012年11月 4日 (日)

ホントにテレビ(地上波)はつまらん。

 ウチのテレビで地上波点ける時間は本当にない。全然面白い番組がない。あって欲しい、存在するが出会えないだけであってほしい、が、無い。
 そもそもテレビ自体をリアルタイムではほとんど観ていないので録画なんだが、予約も大河ドラマと「日本百名山」くらいしか地上波はしていない。朝ドラはBSで土曜に1週間分一気に予約している。毎朝予約なんて面倒だから。「なんでも鑑定団」も好きだったがやめた……録画をしてもそれを観る時間が無い(しかも「なんでも鑑定団」はBSで再放送もしているから、地上波離れがますます進む)。私には、BSだと観ていて面白い番組が多いし、先述のように再放送などが行われているので、見ないテレビを点けるときは録画を観るときかBSだけになって来た。くだらないバラエティ観るならマンションでおまけ契約しているQVCだのShopチャンネルを観た方がよっぽど面白い、買わないけど。
 リアルでもネットでもお世話になっているCat's-pawさんから少し前に「空から日本を見てみようがBSで放送されているよ」と情報を頂きました! 再放送ですよね?と返信すると「いや、再放送じゃない」ということ。何とあの番組が復活してました。『空から日本を見てみようplus』となって、くもじいとくもみちゃんに毎週また会えるのです。いや〜、ホント嬉しい。毎週火曜 BSジャパンで8時から!! 私は神戸の回から見始め(当然録画)ましたがくもじいとくもみちゃんの掛け合いもそのままで、毎週笑わせてもらってます。子供の頃にこういう番組があったら、もっと地理が好きになっていただろうなあ。
 あ、ひとつだけ番組復活において違和感があったのです。それはくもじいとくもみちゃんが上空から何か面白そうなものを発見したときの効果音(BGM)が以前の放送とは変わっていて、耳が慣れるまで変な感じでした。もう数回放送を観たので慣れたけど。

 今までの放送ではこの曲でした。……あ、コレ聴いちゃうとまた耳が戻ってしまう〜。しかしYMO、懐かしいわ。この番組で流れるBGMはかなりお洒落かつユーモラス。Jake Shimabukuroさんのウクレレをメインにピコピコテクノもあればジャズなど映像にしっかりハマった選曲で耳も楽しい。加えて「タモリ倶楽部」ばり に……いや、局的には「アド街ック天国」か……ちょっとした小ネタBGMも多いです。

「空から日本を見てみよう」のBGM動画集もあった。今日はコレを流しっぱなしにしていようっと。今度の火曜は鎌倉の上空に二人がやってくるので今から放送が楽しみ。

2012年11月 3日 (土)

ふ〜ん……

 

こんなニュースを読んだ。

続きを読む "ふ〜ん……" »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 三浦半島ティールームガイド
    三浦半島を愛すが故に、クールに論じるまみさん運営のサイト。「ティールーム」ガイド、マニアックな公園案内、そして三浦半島にまつわる歴史や問題などを取り上げた「週刊!三浦半島」。ストレートなコメントを読んだら、真意を確かめに海と山の三浦へ出かけよう。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。
  • 猫ヤパ
    猫ヤパさんが送る「猫ヤパ THE CAT FILES」がブログになって帰ってきました。 大好きなニャンコ達のお話や、おウチ新築のお話、PCやガーデニングなど猫ヤパさんとニャンコ達の日常のクスクスが詰まったブログ!!

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 祝! 6周年
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 母の日にアートな贈り物を
    MoMA STORE

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

はてなスター

  • はてなスターフッター
  • 各エントリタイトルにはてなスター。よろしかったらポチってみてください。
無料ブログはココログ