« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月27日 (金)

ローンとクルマと地震&火災保険と

おかげさまで、怒濤のごとく次のクルマが決まりました。

続きを読む "ローンとクルマと地震&火災保険と" »

2012年1月21日 (土)

クルマを選ぶ

ビンボー人なのですが、クルマを所有しています。ブログにも何度も登場しているコアラ号(コアーラとかボローラとかも言われているが)。とっても良く走ってくれる大好きなコアラ号ですが、そろそろ乗り換えようかと思っているのです。昨年夏ぶつけられたり、ブレーキパッドもそろそろ交換時期で、次の車検は通さないで替えようかと。
それでクルマについていろいろ調べているんですが、なんせ初めてなんでカタログ読んでも全然わからん。これほどまでにわからないとは……DTPエキスパートの試験勉強の方が、なんぼか意味がわかった気がする。単語がわからんのだよ。
でも今ではGoogle博士がいるので片っ端から検索したりレビュー読んだりしているんですが、更なる疑問などが湧いて、もう収集つかん状態になっておりまする。
そんな時には、クルマ大好きな兄に電話をしてお伺いをするしか無いのですが、忙しい兄を捕まえて初心者丸出しの素朴でアホな疑問質問をするので、兄も苦笑気味です。そのうち「お前が好きなのでいいんだっ!」と怒られたらどうしよう。兄の大切な時間を私のどアホな質問の時間で割かないようにと、用語だけでもわかるようにと事前に調べて質問するように努力してます。実際のクルマを前に話せばいいんでしょうけど、まだ車種も不完全にしか絞り込めていないので先に進まないのです。
……ああ、疲れた。
この疲労を味わうと、パソコンわかんない、ソフトわかんない、この画面の状態は何なの?教えて、と電話をかけてくる超初心者のお客様の事を考えます。誰だってわかんないよね。そしてそれぞれの使用感だってある。トラブルと使用感を一緒にして質問をしてくる事もあれば、用語がわからなくてどうやって質問したらいいかすらわからないこともあるよね……しかもそれなりに使う事ができている人だったら、使用者としてのプライドというか感情も絡んで、会話が思うように進まないときだってあるよなあ、なんて。
人の持つ知識をインプットしてアウトプットして、更にそれを交換しあって高めあうのは、言語だけでやり取りするのって難しいんだわあって。尋ねる方も尋ねられる方も、お互いに同じ目線まで上がって(または下りて)合わせる努力をしないとうまく行かない。それを感情(プライドなど)や状況や立場が邪魔する事があるわけで……などと難しい所に思考が飛ぶので更に時間がかかっております。
今乗ってるコアラ号にも愛着があるんで、なんか浮気してるみたいで後ろめたいし……相手はモノなんだから割り切りゃいいんだよね。
これが過ぎれば、も少しクルマについて詳しくなるんだと、新しい経験をしていると思って選んでみてる。
……なんてカッコいい事言ったところで、最大の条件は金額と燃費(ランニングコスト)。ビンボーだから。

2012年1月18日 (水)

ぬくいわ〜。

冬は寒いのでスカートははかずにパンツスタイル三昧なのだが、今年は例年になくスカートはいて過ごしてます。
それは無印良品の「足なり直角タイツ」のおかげ。
もともと足なりシリーズは好きだったのですが、このタイツは良いですよ。足首の所が商品名の通り直角なので、厚地のタイツでもモタつかず、ダブつかずスッキリ。色々な素材があるのですが、私は「シルク入り足なり直角リブタイツ」愛用。1980円と少々お高いのが玉にきずですけど、その分保温に優れているから許しちゃう。3足買って着回してますわ。

そうして疲れて浮腫んだ足を引きずって帰宅したらユニクロ フェアリーソフトレギンス10分丈に履き替えます。これがまたあったかいんだわ! もう半身浴している感じのぬくぬく感。何の気無しに買って、その温かさに感動して買い足しに行ったら、どのユニクロにもないの……ショック。全色を片っ端からお取り寄せにしてもらったけど、結局売り切れで2色しか取り寄せ出来ない事がわかり、その2足とも取り寄せてもらいました。ベージュとグレー。会社の同僚がグレーが欲しいという事で結局2足両方を購入。モコモコフワフワヌクヌクの3拍子そろったレギンス。もしお近くのユニクロに並んでいたら試してみてください。幸せな温かさです。

そして最後のぬくぬくは……

10

届いたんですよ、はるばるニュージーランドからポッサム帽子が! ココ最近の寒さで待ちこがれていました。無くしたものと同じデザインですが、生地が明らかに前より薄いです……でもでもいいんです。うれしい〜。
今度は無くさないようにしなくっちゃ!
暑いのは心底嫌いですが、寒いのはつらいけど好きだなあ。指先がビリビリするような寒さでも、マフラーに自分の息がかかってヌクヌクしている所に首をすくめ顔を覆ってみれば、もの凄く幸せな感じがするのです。
春は待ち遠しいけど、冬もまだ行かないで欲しいなあ。

2012年1月 8日 (日)

英語と日本語とポッサムと。海外サイトでのお買い物。

今朝、朝早く目が覚めたらNHK「あの人に会いたい」で金田一春彦先生が取り上げられていました。国文学を専攻した私としてはその著書をたくさん読んだし、お父上の金田一京助先生は母校の講師も過去にされていたので、勝手に身近に思っていたので見入ってしまいました。10分の短い番組でしたが、春彦先生が国語学者を目指す前に作曲家になろうとしていたとか、日本語を調査するために日本各地を飛び回った時の苦労話など、コンパクトに濃密にまとめられて面白かった。出来たら今年か来年の間に日本語教員検定を受けようかと漠然と思っていたので、本気出そうかなあと考えました。かなりの難関だから通信講座でも受けないと合格は厳しいだろうけど。一応学生時代に日本語教員養成講座は修了しているけど、検定も持ってないと使い物にならないらしいし。

話は変って……。
もの凄く大切にしていた帽子を昨年末に無くしました。
それはポッサムの毛が半分以上を占める毛糸で編まれたもので、マフラーとお揃い。なにより軽くて、もの凄く温かい!……実はネオさんにはあまり言いたくないが、元カレが仕事でニュージーランドに行った時におみやげにくれたものでした。元カレがどうしたこうしたは全く関係なく、その保温性に惚れてしまい、冬毎に大活躍!特に髪を短くした今冬は帽子無しでいられずに別のニット帽と交互に使っていたのですが(連続で使うと痛みが早いから)、12月29日に買い物に出かけた後から無くなってしまったのです。立ち寄った先々に問い合わせ、今日も諦めきれずに問い合わせたのですが結局見つからず。
……諦めることにしました、あの帽子は。
つまり別の新しいポッサム帽子を探すことにしました。もらったのはもう10年くらい前になるのですが、当時に比べて今やインターネットで大方のものは手に入る時代です。先ほど検索したらとうとう見つけました!全く同じ柄のを!! この帽子は同じ柄のマフラーと一緒にもらったので、出来れば同じ柄、同じ色のものが欲しかったのです。幸いニュージーランドの国鳥である「キーウイ」が図案化されて編み込まれている伝統柄だったので、今も取り扱いがあったのだと思います。
ところが……英語が全くダメな私なのに、見つけたショップは日本語訳がされていないサイト。う〜ん。これまでも海外のサイトで買い物は数回経験してるんですけど、日本語サイトがあったので間違いもなく、トラブルのリスクも少なくて済んだんですが……おっちょこちょいの私で大丈夫か?と悩む事数分……。他にサイトはないかと探しましたが、ポッサム関連の商品を扱う日本語サイトはあっても、同じ帽子は扱っておらず。結局意を決して、ヨレヨレと情報を入力して発注しました。
大丈夫だとは思うけど……自信無いなあ。
春彦先生のことを番組で観て、日本語の良さとか学生時代の勤勉な頃の自分の心意気みたいなのを思い出した感があったんだけど、日本語だけじゃダメだわ、英語もやり直せ、もうちょっとでいいから……と情けなくなる。せめてDSの「もっとえいご漬け」だけでもやり直すかなあとショボイことを考え出す始末でした。
そんな情けない気持ちのまま、その後しばらくポッサムの事を調べていたらこんなサイトが……。

ああ、ウェリントン:ポッサムのお値段。
(↑画像があるわけじゃないけど、内容がかなりショッキングなので注意かも。このエントリが特別で、他はNZライフを綴った素敵なブログです! 念のため。)

ウゲ〜、これ本当?  本当だろうなあ。
知ってたら買わなかったかも。発注しちゃったしなあ。ちょっとショックです。しかし他のポッサム衣料を扱うサイトには「ポッサムはNZでは増えすぎて森林が破壊されているから、ポッサムグッズを購入する事はNZの森林を保護する事にも繋がるんですぜッ!お客さん!!」的な事が書いてあるんだけど。どこの国にも金になると思うと、業者でも無いのにこんなこと平気で出来るようになる人がいるんだなあ……と悲しくなりました。
今までポッサムのマフラーと帽子を身につけると温かさにウットリする位でしたが、明日からは温めてくれてありがとう、という気持ちで身につけたい。なんかちょっと悲しいです。

………まあ、動物園に忍び込んで猿山に花火投げ入れるような輩もいるんだから、人って残忍な部分を持ち合わせてるってことは覚えておかなければならない。当然自分の中にもね。

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年

皆様穏やかなお正月をお過ごしでしょうか?
昨年は震災、原発問題、台風など今まで遭遇した事の無いような大変なことがたくさん起きてしまいました。2012年がどうか穏やかに過ぎてほしい、笑顔がたくさん溢れるような年になってほしいと願わずにはいられません。

Img_0792

私も毎年行っていた元旦登山が、今年からは事情で出来なくなってしまうので、2011年12月31日大晦日に登って参りました。下山時には雲に隠れてしまった富士山ですが、山頂直前まで美しい姿を見せてくれました。

Img_0794

途中で鹿さんと遭遇!


Img_0804

山頂にある尊仏山荘のにゃんこ みゃー君とも会えました。


Img_0805

みゃー君をナデナデしてデレデレな私をみて、山小屋の皆さんも笑っていました。小屋の中があったかかったのはストーブのせいだけじゃなくて、みゃー君の力もあるんだと思います。みゃー君はこのお正月で12歳だそうです。また元気で会おうね、ずっと元気でいてねと言葉をかけました。

Img_0808


快晴とは言えない天候ではありましたが、素晴らしいパノラマ。向こうに見える海もキラキラときれいでした。

Img_0815

とりあえず登山も昨日すませて、今日は両親と一緒に施設にいる兄に逢いに行ったりして忙しくしています。
今年もおばか独女によるお気楽ブログを時々は覗いてやってくださいまし。よろしくお願いいたします。

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

KAN's Music

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
    はてなブックマーク

お知らせ表示します。感想を書き込んでいただいてもOK。

  • ミニBBS

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 祝! 6周年
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 母の日にアートな贈り物を
    MoMA STORE

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。
  • 猫ヤパ
    猫ヤパさんが送る「猫ヤパ THE CAT FILES」がブログになって帰ってきました。 大好きなニャンコ達のお話や、おウチ新築のお話、PCやガーデニングなど猫ヤパさんとニャンコ達の日常のクスクスが詰まったブログ!!
  • なにブロ自作PC&ジャンク隊
    長野県在住の山桜さんが送る自作PCやジャンクパーツ……そしてクロネコ 「まるちゃん」との戯れがつづられるブログ❤️

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

はてなスター

  • はてなスターフッター
  • 各エントリタイトルにはてなスター。よろしかったらポチってみてください。
無料ブログはココログ