« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

今後のネットとの付き合い方を考えてみる

ようやく年末という感じになってきました。

今年は震災や台風などいろんなことがあり、それをきっかけに私の生活のスタイルも少し変化しました。来年どのようにするか、今から少し考えておこうと思います。
頭をまとめるためにもここに書き留めておこう。

続きを読む "今後のネットとの付き合い方を考えてみる" »

今年のボケは今年のうちに

今日はいろいろ予定が詰まっているのに朝寝坊したのでアセアセとエプロンを棚からつかんだら、かなり昔に実家から頂きものとやらでもらった某ブランドのエプロンだった。帆布みたいな生地で出来ていて、ブランドのワンポイント以外は柄はなし(つまり生成りの一色)。
慌ててそれをかけて調理していたらポケットがない事に気づく。
ぐううう、このエプロンは調理した事のない人間が作ったんか?と思わず大きめにつぶやいた(毒づいた)ら、ネオさんがどうしたの?とやってきて……
「裏返しだよ」
と教えてくれました。

ああ〜、このエプロン作成に携わったみなさん、本当にごめんなさい。
私が間抜けなのに、毒づいてしまいました。
……明日は大晦日だけど、ボケはここまでにしたいです。

2011年12月25日 (日)

日本じゃイブの日で終わってる気がするんだが

今日が本当のクリスマスなんだよね〜。
昨日買い物に出かけたら、閉店までまだまだたっぷりあるのに既にショーウインドウのクリスマスツリーを撤収してたしなあ。まあ、今日の夜なんて徹夜で純和風に飾り付けを変えねばならないのだから、少しでも負担を減らしたいのだろう。
一晩でがらりと変わる街のディスプレイは、歌舞伎の早変わりを連想させるんだよね。
でもまあ、今日がクリスマスということで、クリスマスネタラスト。

7

コレ。

クリスマスの時期にページを開いてしまう絵本です。むか〜し、兄のおつきあいしていた彼女が私にくれたのです。年の離れた妹までに気を使わせてしまっていたようです。当時私はその人の事が苦手でした。もし義理のお姉さんになったら困ったなあと思っていたのでした。そのずっと後、兄は今の素敵なお姉さんと出会い結婚したのでした……めでたしめでたし。
で、絵本です。イギリスが舞台のれっきとした海外の作品ですが、漫画っぽいコマ割りで構成。頑固ジジイっぽいサンタさんのイブからクリスマスまでの一夜を描いています。聖者と言うより、文句言いながら働く酒好きなサンタ爺さんです。
またね、イブの夜が荒れてて、ラジオの天気予報から雪、氷、霜、みぞれ、雨、あられとありったけのつらい天候を示す単語が流れたり……過酷(笑)。
ラストに読者に向かって言うサンタ爺さんの一言が、何とも言えずにニヤリとさせて「Thank you! アンタもね」と言いたくなるのでした。

クリスマスも今日までだし、街にでてももう何となくきっと正月チックな雰囲気が流れつつあるのでしょうけど、書店に行く事があったら探してみてください。

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)
さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本) レイモンド・ブリッグズ さむがりやのサンタ

福音館書店  1974-10-25
売り上げランキング : 1213


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2011年12月24日 (土)

Merry Christmas!

Img_0786

クリックすると大きくなりますが、巨大化させる画像でもないです。

私のウチでは一足先に昨日クリスマスディナーといたしました。
今年はいつもより手はかけたかな。お金はそれほどかかってないけど。コストコから一番小さい丸鶏を買って来てスタッフドチキンを焼き、ケーキは数年振りにスポンジから焼いてみました。もう何年も簡単チーズケーキしか焼いていなかったので、見事に膨らまず……スポンジにしてはどっしりし過ぎのミッチリ系目の詰まったスポンジですが、まあ許容範囲内ということで。デコレーションはネオさんにお願いしました。不惑の年を数年前に越えているネオさんですが、2つにスライスしたスポンジとカット済みのフルーツ、そして生クリームを前に、それらと格闘しつつウンウンいいながら眉間にシワを寄せて真剣にデコッてくれました。

基本毎年クリスマスはそれほど派手なことはしませんので、今年もこうして家で食べておしまいです。
ちなみにプレゼント交換は、私からネオさんにはマジックソープの大ビン、ネオさんからはノースフェイスの5本指アウトドア用靴下を頂きました。ワタクシ、クリスマスは宗教行事と思っているので、基本はクリスチャンの方がお祭りの意味を理解して心からお祝いすべきではないかとも思っているのですが、とりあえず絆を深めるイベントとしてささやかに出来る範囲で楽しませていただいています……というか、毎回年末で余裕が無いのです、時間もお金も体力も。



短い歌ですが、可愛らしくて大好きです。
皆様も心温まるぬくぬくの時間が訪れますように。

2011年12月18日 (日)

プライムリブを食べに行きました

久しぶりにネオさんとお外に何か食べに参りましょうか、と言うことになり、折角ですから少し奮発しましょうということで、お肉でも食べましょうそうしましょうと横須賀まで出かけました。
カジュアルなお店ですが、まあ、クリスマス近いしとか、ネオさんと一緒だしとか、いろんな理由くっつけてワンピースなんて着ちゃったりしたもんだから、横須賀の海からの風でかなり寒かったです。
目的はプライムリブ。
簡単にいえば厚切りで温かく供されるローストビーフなのですが、長時間熟成させているお肉なので、とっても旨味があるのです。以前Outbackでもプライムリブを食べた事がありまして、柔らかくて美味しかったのですが、Outbackのプライムリブはステーキと同様に焼いてありまして、今回のお肉はまさに厚切りローストビーフなので、かなり趣が異なっていました。

……で、画像なんですが、ありません。

すみません。やる気あんのか?って感じですよね。
いや、スープバーとサラダバーがついていて、食べてしゃべって取りに行ってを繰り返し、その間に「美味しい美味しい」を連呼してたらすっかり撮り忘れてしまいました。
お肉のおいしさは当然として、お肉に付けるお塩とか胡椒とか、洋風ワサビやお醤油ベースのソースがとっても美味しくて、お肉を最高に引き立ててくれました。最後のひとくちを食べて「ん〜、美味しい。でも無くなっちゃって淋しい」とネオさんとふたり複雑な表情。デザートを食べつつ、また来ようね〜と決意。
近くのテーブルでは厚切りステーキがジュージューいいながらはこばれていまして、あっちも美味しそうねぇ……などと眺めつつお食事を堪能した夜でした。

横須賀米軍基地のそばにある大型ショッピングセンター内のお店『ステーショングリル』にて。場所柄、お肉大好きなアメリカの方々もいらしてました。ここは母の実家の町でもあり、父と母が知り合った運命の町でもあります。
そして娘は独身を謳歌しつつ、お肉を喰らっているのでした。

2011年12月17日 (土)

クリスマスムードってわけでもないが

1324113894546.jpg


久々だわぁ、スタバ。
お買い物中に一休み。スタバはdocomoの公衆無線LANが使えるから便利。
今夜はちょっとおめかしして、夕食に美味しいものを食べに行くので、今お腹空いてますが、しばしのしばしの我慢なのであります。

それにしても、オシャレすると着込めないからスカスカ寒いなぁ。しばらくぶりの女子モードも結構労力かかります。

2011年12月10日 (土)

かけだしました。

あなたの元へ……じゃなくって、欠けだしたのよ、月が。

1


酔っぱらってる割には綺麗に撮れてるわね。

こちらは三浦アルプス下山後、逗子駅で遭遇した「飛行機雲と満月」。

Photo


ワォーンッ!!!

皆様、素敵な夜を。

でかけようと思う

ちょっと一登りして来ようかと思います。
もともと体調不良ばかりで歩いていなかったので軽くトレーニングということで。昨日会社で嫌〜なことがあったしストレス解消もして来よう。
ま、三浦半島辺りを軽く。
午後は早く帰って年末掃除をせねば。
チャッチャと用意しよう。

昨日久々に池澤夏樹さんの本を読み始めました。「星に降る雪 修道院」。
夏に行った立山が舞台。トロッコ列車などの描写が記憶と結びついて鮮明な映像になる。感じた事、耳で聞いた事などを正確に想像するのに、読書はよいトレーニング。最近仕事で使うこれらの心の筋力の部分ばっかり鍛えられてしまってアンバランスだから。これ読んだら、レビューなどでもっと評価の高い「きみのためのバラ」も借りて来よう。

2011年12月 4日 (日)

ネットとの付き合い方を考えている今日このごろ

去年の年末にiPod touchとモバイルWifiを手に入れて、チマチマ遊んでいるうちに震災があって、それまで殆ど放置していたTwitterやらFacebookを使うようになったのですが、原発事故などの情報を見るのに随分時間を割くようになってしまって、そのうちに家族の体調不良やら試験準備が入ってなにやらそれまでの生活ペースがすっかりおかしくなってしまいました。一方でTwitterでの閲覧について縛られつつも疑問を持つようになり、いまはどちらかというとFacebookをメインにしている状況です。
ブログの更新に手が回らないのが反省なんですけど、何度かココログのiOSアプリから更新途中に強制終了したりして、すっかり使うのが嫌になってしまいました。グダグダ書いてきましたが、つまり少し自分のネットとの付き合い方に変化があって模索している最中です。今年も残りわずかですが、仕事の面では試験が終わったら遅番対応が開始(試験運用なので止めるか続くかも未定)されたりでしばらく落ち着かなそうです。
体調も安定しつつあるものの、年齢からすると絶好調という日はきっと徐々に減ってくるんだろうなと思ってます。悲観しているわけではなくて冷静に。年齢的に考えたって、女性で不惑の年を越えればあんなことやこんなことがあるんでしょうし。自分をなだめすかしつつ過ごそうと思っています。
試験疲れが残ったまま北八ケ岳に登って体調を本格的に崩して以来、ハイキングにすら行っていないのですが、恒例の元旦登山には行きたいので、ボチボチ歩いて体力を調整したいと思っています。
手始めに今日はお掃除という運動です。
風邪引かないように着込んで、マスクして、スカーフ巻いて喉を冷やさぬように頑張りまする。

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

KAN's Music

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
    はてなブックマーク

お知らせ表示します。感想を書き込んでいただいてもOK。

  • ミニBBS

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 祝! 6周年
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 母の日にアートな贈り物を
    MoMA STORE

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。
  • 猫ヤパ
    猫ヤパさんが送る「猫ヤパ THE CAT FILES」がブログになって帰ってきました。 大好きなニャンコ達のお話や、おウチ新築のお話、PCやガーデニングなど猫ヤパさんとニャンコ達の日常のクスクスが詰まったブログ!!
  • なにブロ自作PC&ジャンク隊
    長野県在住の山桜さんが送る自作PCやジャンクパーツ……そしてクロネコ 「まるちゃん」との戯れがつづられるブログ❤️

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

はてなスター

  • はてなスターフッター
  • 各エントリタイトルにはてなスター。よろしかったらポチってみてください。
無料ブログはココログ