« 虹色のリンゴ | トップページ | 慢性上咽頭炎 »

2011年10月 9日 (日)

日本「一」に出会いに行った夏休みについて3

夏休み報告、亀の歩みのごとくアップ。のろくてすみません。
その1こちらで、その2こちらです。
気長に読んでくださいまし。(画像はクリックすると大きくなります)

黒よんダムのすごさに圧倒されつつ、次はケーブルカーに乗って移動です。
このケーブルカーは斜度がすごい。とんでもない急勾配となっています。
そしてこれまた日本唯「一」の全線地下式のケーブルカー。
3つ目の日本「一」。

ケーブルカーに乗る前に、職員の方の口上を聞かなければなりません。口上……結局のところ販促です(笑)。でもとっても面白い。途中雷鳥さんのぬいぐるみ(着ぐるみじゃないよ)も登場したりする。プロモーションされるのは立山の自然を収めたオリジナル写真集です。危うく買いそうになったけど、荷物になるのでやめました。帰りだったら買ってたな、おそらく。

実際に乗ると狭くて急で暗いのです。
動画の通り、途中前方から来るケーブルカーとすれ違う箇所があって見所なんだけど、もしケーブル切れたらシューッって落ちて尻餅だわ。尻餅ったってグシャって車体がきっと潰れるだろう、なんて考えてたらとても乗れません。このときは一番前の運転席の後ろに立って、前だけを見つめてお子様状態で乗っていました。しかし……この旅の途中、こういった恐怖に取り憑かれ、不安にかられることになろうとは。このときはまだ気づいていませんでした。

ケーブルカーを降りてから乗り換えの時間があったので、展望台に上って景色にみとれていたら、次に乗るロープウエイに乗り遅れました。


はい、これが4つ目の日本「一」、支柱無しで500メートル一気に渡るロープウエイは日本一の長さだそうです。

Img_0110p


このもの凄い雄大な眺め。

真ん中の小さく見えるのが次の駅(ちょっと小さすぎてわからないかな?)……ホントに支柱が全くなくて向こう側までロープ一本。
ほんとすごい。日本の景色じゃないみたい。まさにハイジの世界。

Img_0112

望遠で近づけると駅はこんな感じ。コンセントみたいですね。

青空をバックに緑と岩肌と、所々雪が残って高山植物が彩りを添えている。7月の今、まだ春の雰囲気の光景……正真正銘の絶景です。

まだまだ続く…………。

« 虹色のリンゴ | トップページ | 慢性上咽頭炎 »

アウトドア」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

さらさん、こんばんは。

AORを聴きながらコメント書いています。山もこの体育の日を境に冬山に変わっていきますね。若かりし頃は北岳だの、甲斐駒などトライしたのが懐かしいです。
パソコンは今のノートが初めて自分で買ったものでして(それでも5年)、それまでは主人の手作りのものを使っていました。そう言えば昔はメールもOutlookじゃなかったような・・・。リンゴのは職場で唯一眼科で使っていますよ。
喉、大丈夫?リンパが腫れてない?抗生剤も気をつけて使ってくださいね。東横線沿いに知ってる耳鼻科があるのでメールします。

>おかんさん、おはようございます。
コメントandメールありがとうございました。

体調不良はまだ続いてます。
喉の痛みなどは収まりつつありますが、なにやらめまいのような、視点が定まらないようなで、とにかく気分が悪い。でも日常生活が送れないほどじゃないから頑張ります。
教えて頂いた病院も診療時間が合えばみていただきたいなぁ。あと最近上咽頭炎の治療で話題のBスポット療法をしていただけたら嬉しいので、問い合わせてみようと思います。
不整脈の検査も受けたいし…バカボンのパパと同じ年齢になった途端に色々身体に変調が来てます(喉はいつもですが)。
♪41歳の秋だから~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122358/52943041

この記事へのトラックバック一覧です: 日本「一」に出会いに行った夏休みについて3:

« 虹色のリンゴ | トップページ | 慢性上咽頭炎 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

KAN's Music

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
    はてなブックマーク

お知らせ表示します。感想を書き込んでいただいてもOK。

  • ミニBBS

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 祝! 6周年
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 母の日にアートな贈り物を
    MoMA STORE

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。
  • 猫ヤパ
    猫ヤパさんが送る「猫ヤパ THE CAT FILES」がブログになって帰ってきました。 大好きなニャンコ達のお話や、おウチ新築のお話、PCやガーデニングなど猫ヤパさんとニャンコ達の日常のクスクスが詰まったブログ!!
  • なにブロ自作PC&ジャンク隊
    長野県在住の山桜さんが送る自作PCやジャンクパーツ……そしてクロネコ 「まるちゃん」との戯れがつづられるブログ❤️

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

はてなスター

  • はてなスターフッター
  • 各エントリタイトルにはてなスター。よろしかったらポチってみてください。
無料ブログはココログ