« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

動画が

夏休み報告が進まず。
動画をアップしたいのだが、簡単な編集をしてからと思いつつ、帰宅後はご飯、シャワー、洗濯するとどうしても横になりたくなり、作業ができず。テキストは大体できているのだが。
気長にお待ちくださいませ。

喉が未だにおかしく、昨日も病院に行きましたが、先生も困ってました。もう内科では無理なのかも。耳鼻科にいくかぁ。かなり重症ぎみだから、鼻かカメラ入れてもらって、徹底的に診てもらいたい。

課題制作もあるが、土日はなんとしても休みたいから、会社指定の早帰りの日以外は毎日残って作業しようと思う。まだまだかかりそう……。

2011年8月23日 (火)

先日の試験と日本「一」に出会いに行った夏休みについて

久々に私的な文章をキーボードで打っている気がします。
最近は iPod touchからチマチマ打ってばかりいたのです。
皆様お元気でございますか?

日曜日に受験してきました……会社命令の「DTPエキスパート認証試験」筆記試験。試験がなんなのかって書いてなかったと思う。
この後に課題制作試験が残っていますが「テキスト担いで過ごす生活」からは解放されました。とは言え、なんか気持ちはパッとしません。もっとフリーダムな感覚に満たされる気がしていたんですけどそうでもなかった。浪人して予備校行った私の経験では、試験受ければに合否の感触がわかるんですが、正直今回は全然わかりません。なんででしょうね。多分自分で望んで受験してないからでしょうね。でも悔いはないです。できる限りやったと思います。充実感もほとんどないんですが、大人になって受けた試験と名の付くものの中ではもっとも労力をかけたと思う。受かってたら御の字だな。
後は今週後半から続く課題制作講義を乗り切ること。体調というか喉の調子が悪くってつらいので、肉体的に持つかが心配なんだけど乗り切るしかないよね。
試験と言えば以前サーバー関連の試験を受けて2度も失敗した苦い経験があるのですが、サーバーの試験に比べたら今回のDTPエキスパートの方が自分に向いてたと思います。受験時期のタイミングが最悪だっただけ。経費がかかってプレッシャーではあったが会社の講習も受けられたし、平常時なら大変は大変でも体調崩すほど大変ではなかったと思う。来年受験だったらもっとやる気になれたのにな。
あ、ちなみにもう一つ受けた試験はコンタクトセンター検定試験 オペレーター資格です。一つ上のスーパーバイザー資格受験と迷ったのですが、試験が重なったから手頃な方を選んでおいてよかったです。SVを受験していたら落ちてたかも。

さて、もう記憶の遥か彼方に埋もれそうになっている今年の夏休みですが、ぼちぼち旅報告でもしましょうか?と思います。「DTPエキスパート」の試験には一生縁がない人がほとんどでしょうけど、黒部立山アルペンルートに行きたいな~と思う人はそれよりはずっと多いでしょうからね〜(笑)。

続きを読む "先日の試験と日本「一」に出会いに行った夏休みについて" »

おはようございます

筆記試験も終わりましたが、なんだか解放感もなければ達成感もありません。体調がまだすぐれないからかもしれない。
昨日も会社を早々に退社して病院に行きました。今週末も土日講習なので、土曜日に通院できないから。
試験の結果は10月下旬だし、完全にケリがつくまではまだ時間がかかります。
会社も下期に入り、業務目標や上期の目標達成評価なんかもあり、期の変わり目特有のガタガタ感がありますな。

そろそろ夏休み報告でも始めないとね。

2011年8月18日 (木)

もうすでに燃えつきた感が

日曜日が筆記試験なので、完全追い込み。次回更新は日曜日夜とします。
しかしもう既に「やるだけやった」感が芽生え、試験前なのに燃え尽きたかも。良い意味でリラックスできればいいが。しか~し、試験翌週の土日ともまたまた講習、まだまだ講習。朝から夕方まで業務時間通りに講習。課題制作があるからさ~。ネオさんに伝えたら「軍隊か⁈」と驚いてました。筆記試験終わってもまだ解放されず。
会社、試験準備、家事だけの生活はまだまだまだ続く。


1313624555087.jpg


おもろいネタもないから、以前同僚から貰った「にゃんまげクッキー」画像でも……。

2011年8月13日 (土)

一人模擬試験

むふぅ~、日曜(明日じゃないよ)に試験なので最後の土日でがんばってみるが、どうしても点数が伸び悩み。
金曜の午後、会社で本番さながらの模試があり、基本それで満点を取りましょうということになっておるが、無理無理無理ぃ~。
自分なりにがんばってみるが、こんなんでホントに受かるんだろうか。
筆記の合否がわからないうちに課題製作試験もあるから、日曜過ぎてもまだまだ会社で居残り講習が待っているのだった。
落ちてるんなら作らせなくてもいいじゃん・・・(涙)。

今日朝録画予約している「おひさま」が観たいんだが、そんな余裕も無いのであった。

時々目を閉じると立山 雄山ご来光登山の時に超えた雪渓が思い出され、そしてそこで大々的にスッ転んだ時の感覚がよみがえるんですけど、試験で滑るっていう暗示でしょうかね。
旅行記だって書きたいけど、まだまだ先になりそうです。

ちなみに喉の調子は、不完全ながらノロリノロリと回復はしておりますが、おっさんのように痰が絡んでつらいです。アレルギー症状っぽいんだよね。グアバ茶飲んだりしてます。それと長引いて嫌なので、昨日から鼻うがいも始めました。記憶力、体力、免疫力をフル回転しています。あ、知力はそもそもあてにしていないのです。

2011年8月11日 (木)

昼休み中

暑い。
せわしない。
いまだかつてこんな夏はない。
あ、2005年に入院したときは、それなりに多忙で不安な日々だったな。こんなに暑くないが。

ダラダラしたいな〜。
試験終わっても課題制作があるから、まだまだ先だわ。うー。

夏休みが遠い昔に思えます。
楽しみを考える余裕もないが、新そばが出る頃に安曇野に行きたい。できれば小布施にも回って、栗をたくさん食べたいな。

皆様は、過去でも未来でもなく、どうか「今の夏」を存分にお楽しみくださいね。

2011年8月 8日 (月)

まだまだ……

日付変わりましたな。早く寝ないと。

日曜日は家事をしつつ受験準備。思ったより勉強がはかどらない。困った。風邪も今ひとつ治らない。
あ、土曜日受けた検定は合格しました。よかった。途中地震があって、会場か高層ビルの26階だったから怖かった。

まだ一番の難関が待ってる。ひとつずつ済ませるしかない……自分には難易度が高い山を涙ぐみながらよじ登るのと同じ心境の毎日だ。
頑張ろう、もう少し。

2011年8月 6日 (土)

付け焼き刃

今日は広島の原爆記念日ですね。
震災を経験して原子力が人間にコントロールできる代物じゃないことがわかった今、今日、2011年のこの日を日本人はどのように感じて迎えるのでしょうか。
でもそれほどテレビもネットのニュースも報じてないように感じるのは私だけ?
世界で最初に原子爆弾が落とされた広島。そしてまた長崎にも。長崎が原子爆弾の落とされた最後の場所となるようにしなければいけない。原発事故で大きな痛手を負っている福島やその周辺……広島・長崎の悲惨な状態を経験したのに、このような自体を招いてしまったことは、私は一日本人として原爆の影響で亡くなった全ての人に対して恥ずかしい気持ちになります。
今日は少しの時間でも、過去の悲しい歴史に心を向けたいです。

真面目に書いてみましたが……体調の方はというと……

続きを読む "付け焼き刃" »

2011年8月 3日 (水)

重症です

毎度だが喉が完全に壊れて、行き着くとこまで行きそうです。
試験準備で昨日も業後に模試。さすがに疲れもてんこ盛り。今度の事ではさすがに会社を恨みます。プライベートとは言え、家族が大病して入院してる事も、本人が健常者ではない事も伝えたのに。こうなったら絶対に受かって言いたい事言ってやる‼
と意気込んでも記憶力がぁぁぁぁ~
(T ^ T)

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 三浦半島ティールームガイド
    三浦半島を愛すが故に、クールに論じるまみさん運営のサイト。「ティールーム」ガイド、マニアックな公園案内、そして三浦半島にまつわる歴史や問題などを取り上げた「週刊!三浦半島」。ストレートなコメントを読んだら、真意を確かめに海と山の三浦へ出かけよう。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 奇跡のリンゴ入りカレーが気になるんですが
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 生活にアートを
    MoMAstore

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ