« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

一難去っても

接触事故の示談が成立。ほっと一息と思ったのにひどい風邪で喉が張り裂けそうです。しかし今日も講習受けてきた。途中、それまでなんでもなかった鼻水がダーダー状態に流れ出して難儀する。マスクしてたけど、しばらくは拭くのが追いつかないのではと思うほど。勘弁して……
はあぁぁ(lll´θ`)=3ぁぁぁ・・・・

来週は別の試験。
会社の試験と並行はやはり厳しいなぁ。
まずは風邪をなんとかせねば。

2011年7月26日 (火)

私に元気をくれるごはん

今日も講習で恵比寿へ。
終了後は、かねてから行こうと決めていた愛する店ソルティ・モードへ。恵比寿から職場が移って以来、何度か訪ねたけど、ここ数年は行っても満席だったり、お休みだったりでなかなかあの味をいただくことが出来ずにいました。お目当てはもちろんネパールカレー ダルバートとスパイスの効いた深いコクのミルクティ チィヤ。

小さな雑居ビルの狭いエレベーターを降り、とうとう今夜は席につくことが出来ました。空いていたのは1席だけ。ラッキーでした。
小さな店内は常連さんで賑わい、マスターは忙しく手際良く立ち働いていました。


1311686103651.jpg


職場が恵比寿を離れる前に生まれたマスターのお子様は6歳だそうです。当時はマスターの奥様も店に立っていて、心まで温まるチィヤを淹れてくれました。もちろん奥様も元気だそうです。


1311686112197.jpg

来た来た。
ダルバート。銀色の器には豆(ダル)のスープ。ゴハンの上にこのスープをかけて食べるのです。


1311686114887.jpg

こんな風にね。


そしてチィヤ。


1311686117144.jpg


兄が入院し、アミダクジで敗れて試験決定して、クルマぶつけられて、ほんとに心が緩み切ったことがほとんどなかった。夏休み中も心のすみになにかが引っ掛かっていたし。
でも久々のダルバートとチィヤは、美味しくて、気持ちもほんわかとさせてくれたのです。
魔法のごはん。
基本夜はお酒がメインですが、私のようにお食事メインでお一人様で来店されている方もいます。今日も男性でビールとダルバートをご注文の方がいました。この味が愛されているのが分かるでしょ?

マスター、今夜は美味しくて心にまで栄養をくれるダルバートとチィヤをありがとう。また必ずいただきに参ります。

2011年7月23日 (土)

久々の……

恵比寿にいる。
講習じゃなきゃ楽しいだろうに。朝から晩までだよ。絶対合格ーッ‼とか声を挙げたりしたら面白いかも。

愛する店、ソルティモードはランチが休みだった。ガッカリ。楽しみにしてたのに。だからソルティモードの次に愛してるパレットにてカレーをいただきます。

一番好きな男とはすれ違ってしまう、陳腐な恋愛小みたいだ。ああ、今度は絶対ソルティモード。


1311394314826.jpg

来た来た。
いただきます。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

……美味しい~。
パレットのカレーも最愛の店が霞むくらい美味しかったりするわけだ。

2011年7月20日 (水)

山モード、試験モード

ただいまお昼休みでございます。

会社命令の試験の勉強していると、自分のバカさ加減に嫌気がさしてくる。全然覚えられん。
時間がないので朝勉強しているんですが、毎朝4時ごろ起きて、朝シャワー浴びてお弁当つくってからだと、結局あまり時間が取れないんだよね。そしてテキストには見えない文字で眠りの呪文が印刷されているらしく、ものすごい睡魔が毎回襲います。気を抜くと瞼というシャッターが自然におりてしまう・・・。
こんな状態では絶対受からない気がしているが、それなりにがんばるしかないだろう。

今日は台風の影響で雨にぬれるだろうと、完全山仕様の服、靴で出勤しましたが、やっぱりハイテク素材は快適ですね。明日も雨みたいだからやっぱり山モードにしようと思ってます。

2011年7月18日 (月)

現実の大量洗濯やら諸々に追われる

一昨日の夜に無事帰還しました。

昨日はさすがに疲れて、洗濯やら荷物整理そして家事………そう、上げ膳据え膳は終わったので、自分で用意してしまわねばならん……そしてこの暑さと疲れで、所々で気を失うようにガ〜ガ〜寝てるうちに1日が終わってしまいました。
お遊びはおしまいさ………。
今日も朝から残りの洗濯やら、布団干しやら(台風近いらしいから早めにやっておきたい)、接触事故の書面を整えたり、午後はお見舞いに行くので忙しい。
ある意味、仕事中より忙しいかもしれません。

旅報告は追々チビチビと。

今回の旅は
1日目:未明に出発。長野県大町の扇沢から黒部立山アルペンルートで室堂へ。
2日目:連れを残して未明より雄山ご来光登山。午後は富山側へ下りて称名滝へ。
3日目:宇奈月温泉トロッコ列車にて鐘釣、黒薙駅へ。日本海側で魚堪能。
4日目:未明、小淵沢で力尽き車中泊。八ケ岳アウトレットと温泉を堪能して帰京。
ざっとこのような旅程でございました。

とりあえず、室堂で出会った雷鳥さんの動画をどうぞ。あまりの可愛さに私の狂喜する声が入っております……すみません。

2011年7月16日 (土)

や・ま・な・し

昨日は電波の届かないところに長くいて、メールもネットも全然繋がなかった。こういう暮らしって久々。
さすがに富山は遠く、走って走って走って今は山梨県。車中泊です。もう眠くて走れなかった。今日は道路が混みそうだから早めに帰りたいが、お風呂に入って行こうと思う。
帰宅は夕方…ならラッキーだな。


1310764779296.jpg


昨日訪ねた宇奈月。
噴水はなんと温泉。ちょうど良い湯加減だった。

コメントありがとうございます。
レスはもう少しお待ちを。

2011年7月15日 (金)

魂洗濯中

富山駅近くのホテルにて。

昨日は天国のような立山 室堂から降りてきました。下界は暑いなぁ。無事ご来光にも間に合いました。


1310687791810.jpg

雄山山頂直下にある社務所です。
朝日を受けて赤く写ってます。


午後は日本最高落差の滝を見ましたが、物凄い迫力で怖いくらいだったよ。
これからチェックアウトです。

コメントありがとうございます。
少し落ち着いた場所からレスします。もうしばらくお待ちくださいませませ。

暑い毎日。雪渓の画像で少し涼しくなるかな?


1310687804381.jpg

1310687806530.jpg

2011年7月14日 (木)

おはようございます

立山 雄山にご来光を見に行くつもりです。

会社命令の受験のテキストをホテルで眺めてたら、ネオさんに『そんな無粋なもの、眺めなさんな』とたしなめられました。

ちなみにネオさんはご来光登山は行きません。
ではでは。


2011年7月13日 (水)

ここは立山

画像はみくりが池。


1310538048950.jpg


まだガンガンに雪が残ってます。
到着時は快晴でしたが、今は曇り空。
それでも雷鳥さんとも会えて、寝ないで運転して来た甲斐がありました。

キターッ(;゜0゜)

ドバーッと出てます。


1310515141401.jpg

虹も出てます。


1310515153199.jpg

あの上の方まで行ってきます。

第一ポイントに到着しました。


1310505901282.jpg

2011年7月10日 (日)

こっちを聞くと、こっちを思い出す

あらあらアラフォーなので、最近の音楽の事はわかりませんの……オ〜ホホホホーッ!!

でもラジオからはAKB48というお嬢様の集団のお歌が流れて来て、いやでもサビを口づさんでしまいます。




私事ですが、前田敦子さんは美人と思えないんですけど、とある理由から応援しています。理由は故あって書きませんが、頑張れあっちゃん!
(リアルな私を知る人なら見当がつくでしょう・笑)




で、このカチューシャの歌(!?)を聞くと、なぜかこの曲が思い出されてしまいます。


一心同体少女隊。
イマイチパッとしない3人でしたが、実は結構ファンでした。LPレコードも持ってたりして。
真ん中のレイコちゃんが当時は好きだったけど、背の高いミホちゃんが一番美人さんだなと今は思う。小さなチーコちゃんは、途中でメンバーチェンジして引退してしまいました。この子も黒めがちで可愛かったのにな。

母に「カチューシャの歌」と言えばこっちを思い出すだろう。



いい歌だなあ。
演歌はまだ良いと思えないが、最近叙情歌とかが好きになりつつある。
と、トシだわね。
ここに貼ったのはフランク永井さんが歌ってます。
実は私、この方の低音が好きでした……昭和だねぇ。

2011年7月 9日 (土)

天気までダメらしい

気分は最低で底を這うようです。でも気を取り直して、来週夏休みだ。
課題を持ったまま出かける。気持ちが重いが行った分楽しんでは来よう。
しかし天気が悪いみたい……もういいや。とにかく無事で帰れれば何も望むまい。元気で旅に出かけられる事こそが幸せだと思おう。
……と殊勝な事を言っているように見え、不満が満々だわよ。せめて事故の処理がもう少し進んでくれると嬉しいのだが。
すこしは気を明るくしたいと思い、こんな動画を見た。



笑ったが、その後虚しい。
きっと天気悪くてこんな景色臨めないのだ。
まあいい。とにもかくにも今の自分には旅をする事に意味があるのだ。

2011年7月 3日 (日)

コアラ号点検の直後なのに……接触事故かい。

昨日コアラ号を点検に入れて、点検の間、会社命令で受ける試験の問題とか解いて待ったあと、ようやく終了の連絡。結局、バッテリーなんかも交換してもらいました。

その後、当初予定していた買い物をして、別の大型スーパーに移動していた時、右車線からクルマが前方不注意のまま車線変更して来て接触事故となってしまいました………もう……信じらんない!!
大した事故ではないんですが、この夏休みの長距離ドライブの為に点検してもらったのにぶつかられちゃったとは。ったく!
体の方はなんでも無いんだけど、右肩から首にかけての痛みはやっぱり事故のせいなのかも。
ハッと気づいたら運転席の私の側にクルマがすぐそこまで迫って来ていて、一番左車線にいたから、左にハンドル切ったら歩道に乗り上げちゃうし助手席に同乗者もいたので、とにかく思いっきりブレーキを踏んで……。運転席側の前輪の上がへこんでしまいました。ま、自走は全く問題なし。でも事故直後に見たらバックミラーは反対側にひっくり返ってるし(手動で戻したら大丈夫だったが)、安物とはいえホイールキャップは割れてるし、もうなんだよって感じで、私の気持ちもベコって凹んでしまいました。さすがに接触の時には悲鳴をあげて、警官がくるまではグッタリ状態。
相手のクルマは代車なんだと。
クルマの所有者の人は可哀想。
大した事故でもないから不幸中の幸いではあるんだが、近くあるロングドライブが心配なので点検をもう一度! でこれからまたディーラーに行きます。時間と労力がかかって疲れるよ。

あ〜、今日の予定が全然狂って来てしまった。
しばらくはこの処理にも時間を割かなきゃならんのかっ!プンプン。
あまりイライラしないで、何事も勉強と思ってやらなきゃなんないのはわかってるんだけど、やっぱり怒ってしまう……器がちっちゃいもんで。

2011年7月 2日 (土)

この夏の発生事項あれこれ

先日エントリしたFM横浜の「被災地の子ども達に楽器を贈ろうキャンペーン」では200台以上の楽器が集まったそうです。私のフルートやクラリネットリードも10日後には仙台に行くのだなあ。なんか近況を見るたび、自分が仙台に行くような気がしてドキドキするよ。

さて、今日は日頃私がお世話になっているマイカー「コアラ号(コアーラとかボローラとかも呼ばれるが…)」を点検してもらいにディーラに行く。古いクルマなのでただじゃ済まないと思っているのだが、夏休みに長野、富山方面をまたいで走っていただく為に何かあっては困るのでチェックしてもらうことにしました。
ところで楽しい夏休みが待ち遠しい気持ちもあるのですが、なんと会社から強制的にとある試験を受けろということになりまして、試験対策の講習を会社のお金で受けた上の受験になるので、こちらの方がとっても憂鬱です。更に今月中に会社の課題で自分が志願した検定もあり、この間講習と検定の受験勉強とも重なっているので精神的にオーバーフロー……気持ちがヘタレなんです。
会社試験は絶対絶対受けたくなかった(今、兄の状態がまだ不安定だし)んですけど、ウチの課からどうしても1名 生け贄を差し出さなくてはならないという確約を上司が受けてしまったのだ。もう既に試験取っている課員もひとりいるんだから断ってくれればいいのにさ。誰も手を上げなかったので、仕方ないから恨みっこ無しよってなもんでアミダクジで決めたのでした。それが私よ。
生け贄や人柱は太古の昔から若くて美人な娘がなると決まっているので、私になったのかもしれない………ということにしてくれ。じゃないと納得できない。
例え会社の経費で高額な講習費用が発生したとて、自発的に志願したのではないから受かるかどうかは約束しない。モチベーションが本当に維持できなくて困っているのだ。
密かに日本語教師検定試験を受けようかと思っていた矢先の話だったのも、気持ちが向かない原因。これで日本語教師検定の方は今年は諦めざるをえない。
グダグダ言っても決まったからしかたないんで、やりますけどね。ああやればいいんでしょうが……グダグダ。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

KAN's Music

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 祝! 6周年
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 母の日にアートな贈り物を
    MoMA STORE

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。
  • 猫ヤパ
    猫ヤパさんが送る「猫ヤパ THE CAT FILES」がブログになって帰ってきました。 大好きなニャンコ達のお話や、おウチ新築のお話、PCやガーデニングなど猫ヤパさんとニャンコ達の日常のクスクスが詰まったブログ!!

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

はてなスター

  • はてなスターフッター
  • 各エントリタイトルにはてなスター。よろしかったらポチってみてください。
無料ブログはココログ