« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

無能独女のつぶやき

朝っぱらから(私から周囲への)笑撃体験。やっちまった!あまりにフレッシュすぎて恥ずかしいから、すこし熟成してからお話します。
今日は早く帰ってとっておきのお菓子を食べるんだ。楽しみ。見た目が可愛い過ぎて食べられずにいたの。本日賞味期限なので、おいしいコーヒー淹れていただく予定。可愛いから画像をあとでアップしましょ。

さて、このところ胸にのこったある就活生のツイート。

『そうかも。@watakenn3 日本人30〜40代ってドラクエ3で例えると盗賊じゃないかな。能力微妙、戦闘より補助得意、扱い辛い。戦闘重視なら能力高い戦士(外国人)入れるし、将来活躍が期待される僧侶、魔法使い(若者)は絶対必要だし盗賊は薬草(お薬)で騙し騙し戦ってねって現実じゃん』

そうか。若い子からみると私の年代は憎むべきお荷物らしい。
それとなんだかこういう論調って、勝間和代姐さんっぽいな。
近い将来、私達の年代は早く死ねって言われるんだろう。少なくとも私個人はたいした能力もないから反論もできない。なんか年代ひとくくりのピンポイント批判されるのって、結構ドーンとくるもんですね。
あ、私はゲームしないのでドラクエについては一切理解不能です。強盗なんてキャラもあるんですな。

2011年5月30日 (月)

お裁縫は嫌いじゃないが苦手です

やろうやろうと先延ばしにしていた繕いものとパンツの裾上げが……大量だわよ‼
夕方からチクチクと開始。
冬物の服の何枚かにほころびがあったからそれらをチクチク。片っ端からやっつける。オマケにカバンの内側のポケットがほつれていたのも思い出す。縫いにくいが頑張ってチクリチクリとひと針ずづ縫った。
そして裾上げ。
夏ものの薄いパンツがこれまた縫いにくいが、切らずに折りあげて縫った。残りのパンツのすそはハサミで切って、ミシンを使わないとならん。
ミシンだ。もうずっと使ってないから糸の掛け方も怪しかったが、下糸巻いて、針に糸通して、余った布地切り落とし、アイロン掛けて待ち針打ってなんとか1本は縫い上げた。一度あまりに出来が悪いから縫い直してこんな時間になっている。あぁ、まだミシンもアイロンも片付いてない。布団敷けないじゃん。
料理は好きだが、お裁縫は向いてないなぁ。

2011年5月27日 (金)

実はまだ体調が安定しない時に観に行った。
映画なら身体動かさないし、なんて考えて。
感想ですが、原作の漫画とは別物と思えば良いです。その証拠に映画の『岳』の主人公は小栗旬さん演じる三歩ではなく、長澤まさみさん演じるクミちゃんです。長澤まさみさん、いつもこんな感じの役で少し気の毒です。小栗旬さんの三歩は……原作読まなかったら受け入れられたかもなぁ。でも冬の穂高をあれだけ登るなんて、仕事とはいえ大変だったろう。
演技は別として、話運びはもう少し工夫してほしかった。夏の映像が少ない感じ。時間の経過が雑に感じた。
救助ヘリのパイロット役、渡部篤郎さんが素晴らしくカッコ良くて痺れました。セリフの声が小さくて、ヘリの音で聞き取れなかったのも許せるほどのカッコ良さです。

『わたしを離さないで』の上映がもうほとんど終わり。観損なったかぁ…残念。

2011年5月24日 (火)

だいぶ元気

おはようございます。
軽い肩こりと腰痛、そしてほとんど常にある眠気以外は大体回復しました。

土曜日は三浦アルプスで久々の山歩き。
癒されたぁ。
静かな緑って本当に心が休まるし、たくさん汗をかいたのも良かった。すれ違う他の登山者の方々と挨拶するごとに元気になれた気がします。眼下に高速道路が見える低い山だけど、沢も切り立った尾根もある、可愛いくて手ごわい山なのです。暑くなる前に後一回は登りたいなぁ。
帰りは田浦の梅林に抜けて、そこで収穫した梅でできた梅ワインを買って帰りました。週末にチビリチビリとやろうかな。

1306193793128.jpg

現地からもTwitterでUPしたが…一応。
結局写真はいつもここ、乳頭山山頂から撮る。
シーパラの屋根を見下ろすと水族館に行きたくなるんだよ。
それにしてもiPod touchはカメラがひどいな。これも毎回感じることだわい。

2011年5月20日 (金)

帰り道

今日は地震が何回かあって、やや緊張しました。

実はいま会社の帰り。お腹すいたよ。
明日ビル内で電気工事があり、サーバーをシャットダウンしなくてはならなくなったため。さらに明後日も休日出勤して、またサーバーを起動しなきゃならんのだが、やったことないので今日は予行演習もしたのだ。しかし不測の事態が数回あり、私の凡ミスも重なり、こんな時間になったのだった。
大丈夫なのか、明後日の作業⁉
明後日は孤立無援。自分で頑張るしかない。ああ、こんな重要任務、違う人が作業した方がきっと無事終わるだろうに。
しかも最後に上司からの注意が
『明後日、一人でエレベーターには乗らないほうがいいよ。もしでかい地震がきたら閉じ込められちゃうから。』
ああ‼ 的確過ぎるご注意。
っていうか、出勤するの怖くなってきたぞッ‼(涙目)
あらゆる意味で、無事に終わりますように。

2011年5月16日 (月)

iPod touch カーナビ化計画

こんばんは。
体調は7割5分くらい回復してきました。
調子いい!と思っていても急に頭痛が来たりするのでまだ安心できないけど、天気が良いと家事をこなさなければならない脅迫観念に苛まれたり、色々な事がこなせない自分が惨めになってきて「出来るなら深い穴の中でずっと横になっていたい」とコワイ願望を抱くほどになっていたので、精神的にも回復して来たんだと思います。昨日今日は天気が良くて気分も良かったので元気になってきた証拠です。

さて、今日は久々(でもないけど)少し遠くまでクルマを出しました。
それは『Dual Universal Bluetooth GPS Receiver XGPS150』を車で試すという目的からです。最終的にはiPod touchで現在位置を追表示しながら音声案内、オートリルート(予定ルートから外れた時点で新しいルートを検索してくれる機能)までさせるのが希望。でも今私がダウンロードしている「Map Fan」では音声案内、オートリルートともに非対応となっている。オートリルートはメニューがグレーアウトしているから設定できないのはわかったけど、音声案内はもしかしたらGPSレシーバーが正常動作した暁には動くんじゃないか、だってアナウンスの音量調整が設定画面で出来るようになっているし……と一縷の望みを持っていたのです。

が、やっぱり喋りませんでした。ガックリ。

でも現在位置の追尾表示もヘディングアップ機能(進行方向を上に表示する機能)も動作したし、概ね快適に利用できました。おまけに帰り道には予定のルートが大渋滞だったので脇道に入って、経由地を設定してリルートさせ渋滞回避して帰る事も出来たし合格でしょうか。
もうしばらくドライブで使ってみて、やっぱり音声ナビゲーションが必要ならこれらに対応しているソフトを購入するしかないかなと思ってます。
今のところ私のような使い方をしている場合は「navico」というカーナビアプリが音声ナビゲーションにもオートリルートにも対応しているみたい。

『Dual Universal Bluetooth GPS Receiver XGPS150』をiPod touchで使う場合に感じた事をいくつか……

  • 電源のON/OFFがちょっとしにくい。
  • 電源を入れ測位してiPod touchに認識されるまでに時間がかかる。iPod touchのWi-Fi機能を停止すると早く認識される。
  • ルート検索をする時にはWi-FiをONにしないと検索できないから、測位が正常に出来たらWi-Fiを有効にして(ネット環境ある場所で)ルート検索する。
  • 地図アプリがオフラインに対応していれば、ルート検索後にネット環境が無くても現在位置を常に表示して走行可能。
  • 屋根がかかっている場所(駐車場など)では測位が正しくない場合がある。
  • 高速道路の下などの走行中、屋根の下を走っているのと同じであるために地図から位地がどんどん外れるような表示になる事がある。高速道路の下から外れれば正しい位地が表示されるが、少し不安になる事も。

まあ、私のようにわざわざ別売りのGPSを購入してiPod touchに同期させようとする人もあまりいないでしょうけど、もしかして同じような人がいるかもしれないので情報でした。
(「大人しくiPhone買えッ!」などと言いっこなしですよ。)


2012/1/28 追記
きゃー! アマゾンでも買えるようになったんですね。知らなかった。

2011年5月12日 (木)

お久しぶりでございます

8日からMAX出力してくれていた頭痛もいくぶん治まって来ました。 一時は食欲も失せ、本気で何か悪い病気か?とも思いましたが大丈夫みたい。まだ頭痛、肩こり、顎の痛み(顎関節症なので体調悪いとおかしくなる)はありますが、食欲は戻って来ました。というか味がしてきたの。食べたくなくても食べる事にしてるので、なんらか口に押し込んでいましたが何食べても美味しくなくて、まさに砂を噛む様でした。スパイスのきいたものなんかは美味しかった。あ、胃はなんでもないから辛いものとか食べられたんです。 このまま徐々に治まります様に。 頭痛に振り回されつつも、『iPod touch カーナビ化計画』を進行中。ようやくアメリカから『Dual Universal Bluetooth GPS Receiver XGPS150』が届きました。 1305157506734.jpg ちゃんと可動してます。まだクルマで試してないから、問題なければ、あとはiPod touchで音声案内してくれるナビソフトの入手です。

2012/1/28 追記
いつのまにアマゾンで買えるようになったのか、気づきませんでした!




2011年5月 4日 (水)

なんてことない空

西丹沢のキャンプ場にいます。
昨日は雨に降られましたが今日は快晴。
テントから空を見てのんびり過ごす至福の幸せ。


1304471567370.jpg

2011年5月 1日 (日)

11/05/01 お知らせ

このところ頚椎からくる肩こり頭痛、そして腰痛が続いていて体調が安定しません。ストレスとか疲れが溜まると時々なるのです。寝込むほどではありませんがMacの前に座るのがつらくて更新がなかなかできません。
右にあるTwitterでは時々つぶやいたり、愚痴ったり、ぼやいたりしてます。アカウントのある方はのぞいてみてくださいな。

7

このカタカナの「ヒ」みたいな水色の「t」マークをクリックすると、twitterのログイン画面になります。

※5/16:トップ表示を解除

今日のブランチ,

まだまだ肩こりと腰痛がひどいですが、リハビリかねて久々にiMacを起動。
電源入らなかったりしてと少しビクビクしながら電源ON。

ブログにするほどでもございませんが、本日のブランチ。

Dvc00368



サーモンのムニエルとおあげとお豆腐とワカメのお味噌汁。オクラと生湯葉の和え物。それからたらことしらすを少々。ごはんは頂き物の『キヌヒカリ』というお米を炊きました。生湯葉と豆腐は昨日の夜、スーパーで半額となっていた京都のもの。正規の値段ならちょっと躊躇するような価格ですので、なかなか私の食卓には乗らない材料です。ラッキー。

ああ、キーボードを打つと肩が痛ぁ〜くなってくるのです。もう、嫌。
連休なんで出かける予定があるんです………こんなんでキャンプなんぞ行けるのだろうか不安。でも逆に同行の皆様にいろいろ助けてもらってゆっくりしちゃった方がいいのかもしれない。

また調子の良い時を見つけて更新します。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

KAN's Music

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 祝! 6周年
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 母の日にアートな贈り物を
    MoMA STORE

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。
  • 猫ヤパ
    猫ヤパさんが送る「猫ヤパ THE CAT FILES」がブログになって帰ってきました。 大好きなニャンコ達のお話や、おウチ新築のお話、PCやガーデニングなど猫ヤパさんとニャンコ達の日常のクスクスが詰まったブログ!!

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

はてなスター

  • はてなスターフッター
  • 各エントリタイトルにはてなスター。よろしかったらポチってみてください。
無料ブログはココログ