« 心が震えるときには唇に旋律を | トップページ | 桜はまだ美しく »

2011年4月10日 (日)

フルフル……カサカサ……

昨日区役所に期日前投票に行きました。
この数年は投票日当日に出向く事はありませんでした。そして今回も。
近所の人に会うの嫌だし、もし万が一当日行けないと困ると思って行ける時に行くことにしてます。
今回はかなり事前にいろんなチラシとかHPとか看板とか眺めて、ギリギリまで考えて出向きました。候補者名前を書く時も、当選したら力を尽くして欲しくて丁寧にゆっくりと書きました。あんまり力みすぎて緊張して、用紙を投票箱に入れようとしたら手が震えて溝に入らず、静まり返った投票場の部屋にカサカサカサという音が。
は、恥ずかしいぞ私。どこか悪いと思われたかも……と緊張すると更にカサカサ音が。ウググググ。
そんな事を3回繰り返し(知事、県議、市議と投票があるため3回)足早に会場を立ち去りました。

昨日は色々と予定をこなしなあ。
この期日前投票に行った事の他に、当たり前の掃除洗濯、昨日のエントリに書いたアップフロントエージェンシーのチャリティーイベントに行き、髪を切り(ショートカットだと一ヶ月に一度は行かないともっさり頭になる)、かるぽんさんとガールズトークなどなど。
かるぽんさんにKANさんと会ったよ〜って言ったら「生KAN!?」と言われて吹き出した。いい語呂だわ。でも私は嬉しくてどっちかと言ったら「熱KAN」。

CDやTVの画面でしか見た事が無かったので、会場で会ったKANさんはと〜っても華奢でビックリしてしまいました。歌ってなかったし朝からのイベント参加でお疲れ気味のようでしたから、なおさら静かな感じで「音楽家」オーラが出てましたね。歌手というより音楽家って感じでした。嬉しかったなあ。握手したら手が凄く柔らかくてまたビックリ。ピアノ弾きの手。感激。しっかりお札を義援金の箱に入れてきました。

会場の山下公園からは海の向こうに横浜火力発電所のふたつの塔が見えました。昨日はお天気が晴れたり曇ったりで、ちょうど私が出かけた頃は山下公園側には日が差し、火力発電所側には真っ黒な雲がかかっていて嫌な感じでした。地震のあと止っていたこの発電所も確か再稼働したらしいので昨日も働いていたと思います。
山下公園は関東大震災の瓦礫で埋め立てた上に出来た公園。ここから津波を起こしたのと同じ海を見て、再稼働を始めた発電所を眺めてたら複雑な思いになりました。だから写真はなんだか撮れませんでした。日本人は地震が繰り返し起きた土地に暮らして、それでもなんとか自然と折り合いを付けてここまで来たんだよなあ。来年の自分はどうなっているのか、最近は半年後の自分すら想像する事が出来なくなった。不安だけど今目に映る春を楽しみたいです。

« 心が震えるときには唇に旋律を | トップページ | 桜はまだ美しく »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!偉い!ちゃんと選挙に行ってるんだね。
・・・あ、当たり前かぁ。
恥ずかしながらこの年まで一度も投票と言う物に
行ったことないの。今朝も「あれ?今日だっけ?20何日だっけ?」みたいな。
二人分送られてくる投票用紙の封筒も未開封のまま。
全然自慢している場合じゃないですけどね。

私は関東が好きなの。東京とか横浜とかね。
短い間だけど暮らしたあの街が好き。
田舎暮らしの私には憧れでもあるし・・・・
さらちゃんのブログに時々出てくるそちらの色々な地名を見ては
想いを馳せています。

数々の大きな災害からも、空襲や原爆からも
立派に立ち直った日本の歴史。
コンピュータも大きな重機が無い時代でも復興してきた日本。
今度もきっと大丈夫だよね。

>kanaちゃん、こんにちは。

私は二十歳になったらまず選挙に行きたいと思っていた人間だったので、特別な事情が無ければ全ての選挙のチャンスで出かけています。
これまでは正直、投票してもどうせ何も変わらないと思って自分の票を投じてたし、公約とか立候補者の経歴とか細かいところまで見ていたかと言えば嘘になります。
でも国民投票など無い今は、民意を反映させるチャンスは選挙しかないわけで、今回ばかりはこれまでとは違う気持ちで選挙に臨みました。
kanaちゃんももし可能であれば是非その1票に思いを託して箱に投じてください。
それに難しいことを抜きにして、あの雰囲気や特別な技術で作られている投票用紙に触れるのもこの機会だけです(笑)。あの用紙は独特の質感なんだけど、折っても開きやすいように作られた特殊用紙。開票しやすいように作られてるんですって。是非今日のこの機会に!

>コンピュータも大きな重機が無い時代でも復興してきた日本。今度もきっと大丈夫だよね。

大丈夫だと信じたい。
地震と津波だけならきっと大丈夫だったろうけど、今回は原発のおまけ付き。この色も匂いもない得体の知れない放射能をどうするのか、そして現在たくさんできてしまっている原発とそこから受けていた恩恵をどうコントロールして処理するのか。
まだまだいろいろな局面を見せられるかもしれないね。
kanaちゃんがブログに書いてくれていたとおり長い長い道が続いていると思います。
自分ができる可能な範囲でがんばらないとね。

うわあ、「熱KAN」でしたか!!!!!!!
超羨ましいです(^_-)-☆
ライブに行っても握手してはもらえないもの。
いいなぁ。。。
今度、さらさんと握手して「熱KAN」を確かめます(笑)。

この国の原発。
電力供給のため、かつco2の排出を出さないようにという要求のためなんですね。よく知らないで、利権やお金の流れだけに目を向けていました(反省)。
だとしたら、なおさら国民一人一人は電力について真剣に考え、今後は通常は節電で暮らし(自粛とは違う方向で)、企業や政府は火力以外の発電を推進して、少しずつ原発を減らす方向に進むといいなと思います。
私は被爆地出身なので原爆の悲惨さは、一般人より知っていると思いますが、原発については全く無知でした。
知ることって大事ですね。

>ぽんすけちゃん、おはようございます。

原発がなぜこれ程増えたか、本当のところはわからない。金の動きかもしれないし、エコな視点からが一番の理由かもしれないし。でも電力必要だから建てたのは違いないよね。必要とされると判断された電力の内、本当に必要な電力はと考える電力版事業仕分けがなされるでしよう。ただ家庭の消費電力は全体の3割位らしいから、企業などの電力消費を今後どの位減らせるかが課題の様子。それでも一般家庭だってできることから始めないとね…。
私は知らないことが沢山あって、恥ずかしい思いも沢山しちゃうけど、知ろうとする姿勢や目を向ける気持ちをまずは大事にしたいです。根が『誰かがやってくれる、自分が出しゃばることない』という性格だからなおさら…。知れば新しい価値観も生まれるしね。

さらさん、選挙の期日前投票、お疲れ様でした。
投票用紙は折っても開きやすいように作ってある、と以前聞いたことがあったので、僕はわざときつく折り目をギューッとつけて二つ折りで投票箱に入れてます。業務妨害でしょうか、いいえ誰でも・・・?(笑)それにしてもあの用紙と鉛筆のマッチング(書きやすさ)は、神だと思われませんか?字がかすれるということはありえないし、くっきり書けますよね。やはり特別な技術でしょうね。

>よっぽさん、おはようございます。

投票用紙と鉛筆の組み合わせは確かにベストコンビですね。鉛筆の芯が滑らかに用紙の上を滑りますよね。真央ちゃんのスケーティングみたいに!
表面にコーティングしてあるのかもしれない。あの質感はふだんの生活では出会えない紙です。以前仕事でユポ紙という特殊な紙を触ったけど、あの質感に似てる。

>折り目をギューッとつけて二つ折りで投票箱に入れてます。

わかる~!
爪立ててビーッと折り目を付けて、しばらく台の上で開くのか見たい衝動に駆られます。

>業務妨害でしょうか、いいえ誰でも・・・?

金子みすゞ風に笑いました。
この用紙は日本製?他の国でもこんな素敵な用紙を使っているんでしょうか?気になりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122358/51348603

この記事へのトラックバック一覧です: フルフル……カサカサ……:

« 心が震えるときには唇に旋律を | トップページ | 桜はまだ美しく »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 三浦半島ティールームガイド
    三浦半島を愛すが故に、クールに論じるまみさん運営のサイト。「ティールーム」ガイド、マニアックな公園案内、そして三浦半島にまつわる歴史や問題などを取り上げた「週刊!三浦半島」。ストレートなコメントを読んだら、真意を確かめに海と山の三浦へ出かけよう。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 奇跡のリンゴ入りカレーが気になるんですが
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 生活にアートを
    MoMAstore

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ