« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

あたたかくなって来た

心には様々な事が浮かびますが、うまくまとめられないでいます。

しかし出勤するOLさんの靴のヒールが高くなってきたので、街も、個々の人間の気持ちもかなり落ち着いて来たのがわかりますね。因みに私は今だ完全ローヒールで、パタゴニアのパソコンリュックで出勤してます。はい、ビビリですから。


髪をショートカットにする女子が増えてるらしい。私は地震前にベリーショートにしたので偶然だが、確かに省エネだよ。すぐ乾くし、シャンプー少なくてすむ。首すじ丸出しだから美人なら艶っぽく見えるかもね。私は該当しませんけど。
@(・●・)@

この前買い物にネオさんと出かけるのに、夜寒くて、適当にその辺にあるセーターやら厚手の上着やら重ね着してたら見事に着膨れて、髪の毛短いし、シルエットがまるっきり小太りのオッサン。だが夜だし電力押さえるのにマンション内もいつもよりかなり暗いので、ネオさん曰く『防犯の為にもっとオッサンに見えるように工夫した方がいい』と眉間にシワを寄せて“よりオッサンっぽく見える方法”を模索していた……ヲイヲイ、これ以上女子に見えないのもある種問題かとも思うぞ⁉ まぁ冗談はさておき、首都圏の電力不足の問題は夏に向けて、この先、もっと深刻化するでしょう。あったかくなるといろいろな性癖を持つ人も表に出てくるんで、若い娘さんなんぞは真剣に防犯対策を考えた方がいいかもしれません。暑いからといって露出度高すぎる格好も考えものかもね。


1301549028080.jpg


時々ふと思うんだ。あの日を境にいろんな事が変わってしまったんだって。出来るだけ、未来に対して良い方向に変わって欲しいし、変えていかなきゃならないと思うよ。今がとても辛い人たちの為にもね。

2011年3月27日 (日)

少しずつ

宮城は父の故郷でもあるので、お墓参りの時などに宿泊したホテルがたくさんあります。また行きたいなあと思わせる良い温泉施設がたくさんあったので、今回の被害を心配していました。
そのなかで鳴子温泉にある「鳴子ホテル」さんが28日から営業を再開されるというニュースを知りました。良かった! 鳴子ホテルさんのお湯は、私が今まで入った温泉の中でも上位にランクインするような良い温泉で、是非また行きたいと思っていたホテルでした。さすがに松島に宿泊した時に利用した「一の坊」さんはまだ営業の見通しがつかないようですけど、こういうニュースを聞くとホッとします。ゆっくりだとしても確実に復興して行く事を祈ります。

なんだか地震以来、常にモヤモヤとした毎日で、鬱鬱として、少し楽しいことでもした方がいいだろうけど、でもそんな気持ちにもならないという毎日でした。だから昨日は思い切ってアウトレットまで買い物に出かけました。ネオさんとかるぽんさんも誘って少しでも元気を出したくて。さすがに「ノリノリで買い物!」というモードにはなりませんでしたが、春を意識した商品がならんでパステルカラーのショーウインドを見ると固くなった気持ちも少しはほぐれました。
来場者の数もそこそこあったと思う。駐車場などはけっこうな入場の列だったので、一番離れた駐車場に止めた位ですから。それでもいつもよりはかなり空いていました。最も違っていたのは閉店時間が2時間早い事と外国人客がいない事。店内に貼られている中国語や韓国語の張り紙(たぶんwelcome!的な内容と思われる)を読む人はいなかったと思う。いつもなら団体でやって来ていたけど。

今までの生活の中で見直さなければいけないこともたくさんある事をまざまざと見せつけられたこの2週間。喉元過ぎたら……となるわけじゃない、でも元気になることも必要。不安や恐怖だけに支配されないように元のペースを取り戻しつつ、また来週を頑張ろう!
かるぽんさん、ネオさん、おつきあい頂いてありがとうございました。

2011年3月22日 (火)

あの日の事

亡くなった祖母は関東大震災を経験した時に「確かに地鳴りの音がした」と言っていたそうです。
東北地方太平洋沖地震。あの時の事を忘れてしまわないように簡単に書いておくことにします。もの凄く長いです。

続きを読む "あの日の事" »

2011年3月21日 (月)

モンベル アウトドア義援隊

日本のアウトドアメーカー、モンベルが被災地に救援協力を呼びかけています。

アウトドア義援隊 ご協力のお願い


テント、寝袋、ガスストーブ(アウトドア用のガス缶やバーナー)、食品(生ものは除きます)、その他が対象。但し、中古衣料・使用済みの生活用品は受け付けておりません。

私もほとんど使っていないシュラフマットを預けました。初めて買った本気のアウトドア道具でした。地面からの冷えを防いでくれます。


1300695346738.jpg

よく働いてくれましたが、後からもっと軽量のマットを買ったので使用回数はほとんどありませんでした。キャンプの時にたまに登場していただけのマット君。被災地で頑張って働いておくれ…。

他にスノーピークさんも同じような活動を開始しています。

スノーピーク 東北地方太平洋沖地震に伴う災害援助物資提供のお願い


2011年3月19日 (土)

もひとつおまけの「愛は勝つ」

さっきエントリをアップした後に、「愛は勝つ」繋がりで見つけてしまいました。
見てたら笑顔になってじんと来ます。
結婚式用という趣旨で作られた動画だそうですが、いろんなことで元気がなくなっているアナタへ。
誰かが誰かを思ってくれる心と笑顔は、それが例え自分宛ではなくても希望をもらえるってことがわかります。

癒されて元気も出そう




KANさんの力強い曲調が大好きだけど、杏ちゃんの優しくても力のある「愛は勝つ」が今の私には心地よい。

もともとヘタレなので、地震のショックと通勤混雑やら計画停電でお疲れ気味です。加えて余震恐怖症で揺れてなくてもユラユラ、グラグラな感じで自分自身を消耗するおバカさん振り。今のところ心に浮かぶ事をツィートするのが精一杯。でも心には色々とわき上がるものがあります。チマチマ更新します。

遠く近くの友人知人の皆さんへ。心配メールをくださってありがとうございます。会社も(ほとんど)通常業務であり、時々電話中に余震が来てビビってますけど同僚もみんな出て来て働いています。もちろん私も超早起きして出勤した1週間でした……この寝坊すけがですよ!
親戚が東北と茨城にいるので連絡がなかなか取れず、家族一同胸がつぶれる思いでしたが皆ケガ無く無事が確認できました。ただしライフラインの一部が復旧していないそうで、それぞれの家族が不便を強いられている状況の様子です。高齢の親類もいるので心配しています。
ところで、今回宮城にいる父の兄(叔父)家族とは最後まで連絡がつかずに本当にやきもきしていました。電話が一切通じないのです。父の兄、つまり私の叔父は90歳近く、息子夫婦(つまり私のいとこ)と暮らしています。そのいとこの子供(つまり私のはとこ)が首都圏に住んでいるはずなのですが連絡先を知らなかったので、問い合わせることも出来ませんでした。こんなとき親類縁者とはもっと密におつきあいをすべきだったと思いました。しびれを切らした私はGoogleの被災者検索でいとこの名前を検索。ヒットしなかったために登録する事にしました。果たして共通の親類や知人が見てくれているかどうかという思いで情報を入力。そして翌日の遅い時間、はとこによるレスの記入が! 無事という事が確認できたのです。その後も続きのレスが追加されて、叔父といとこ夫妻も皆ケガ無く無事とありました。本当にホッとしました。まさかこのようなサービスを利用することになろうとは……しかし本当に便利な世の中になったもんだ、と思う一方で血縁者とのおつきあいをもう少しキチンとすべきだったとも反省しました。少なくとも近くに住んでいるわけで、今後は時候の挨拶くらいはすべきだと思っています。
ちなみに、私は4親等(いとこまで)の一族の中で最も年少者です。連絡の取れなかったいとこは私より20歳くらい上。今回始めて連絡をとったはとこは私より15歳は年下と思われます。……年齢からすると完全に私は「おばさん」のポジションです。霞ヶ関に勤務するはとこはとってもしっかりした男性でした。電話だから外見はわかりませんがきっとモテ男に違いない……。私もへたれてばかりいないでしっかりしないとなあ〜。

2011年3月17日 (木)

駅、暗ッ‼

川崎駅についた。

1300356333648.jpg


暗いです。
みんなで不便を分かち合おう。
本気エコも同時実行中だ。

2011年3月13日 (日)

こんな時だが

免許証の書き換えに来た。
過去に駐車違反をしてるので違反講習付き。余震が度々あるから行くか迷ったけど、もしもまた予想外な事象が起きたらとも思い、出て来ました。あんなに体力を使って疲れてるのに、昨日は食欲が全く無かった。疲れ過ぎかと思ってたけど講習受け終わったら急にお腹が空いた。かかりつけの県立がんセンターは免許センターの前だから、病院内の食堂で食べる事にした。

申し訳ないが、この食堂はいいイメージが無い。入院した記憶も影響してるし、金額に見合ったとは思えないメニューだし…だから、定期外来や検査の時もどんなにおなかが空いても寄らなかった。
入院以来の久しぶりの入店。
カツ丼でも食べるつもりが、メニューに『田町 Sally'sのカレー』なるものがある。800円は少々お高いが、店の名前が冠となってるから間違いなかろう…で、オーダー(と言っても食券は自身で購入)。
店内は誰もいなくて、貸切状態。
そして出てきたのは…

1299993813071.jpg


あれま、意外と美味しいそう。そして実際に美味しく頂きました。うーん、でも病院だし、あと50円か100円安いといいな、などと食べていると、急にあの津波の映像が頭をよぎる。
すると食欲がふぅとおさまってしまいました。
同じ空の下に何もかも失った人がたくさんいると思ったら進まなくなった。食いしん坊な私の食欲を奪ったのは地震やそれに関連するショックなんだとやっと気付いた。
図太い自分をこんな風にする程にあの事実の数々は衝撃的なのだ。しばらく食べるのを止めたあと、また食べ始め、綺麗に頂きました。今自分がすべき事は感傷的な分析じゃなく、まず自分がしなければならない当たり前の日常のいろいろ。それから自分ができる事を探すこと。
食べ終わる頃、たくさんの人が入って来た。患者さんとその家族。明日の不安を抱えながら、今の幸せに笑顔を向け合おうとしている人達がここにもいます。

うまく書けないけど、生きるって難しく、単純で、厳しくて幸せだ。

2011年3月12日 (土)

原発が………

もう、どうしたらいいの。
燃料棒が溶け出したってどういう事なんだろう。
ただじゃすまない状況にだけはならないで欲しい。二次災害、三次災害に繋がらないで欲しい。バカバカしいかもしれないけど、自宅でいつも手を合わせているお札にお祈りしてます。

今の私に出来る事はなに?

昨夜はクタクタに疲れているくせによく眠れなかった。


この息づかい、緊張感。昨日の会社にいる時の恐怖を思い出しました。
今の私にできることは、無駄な電気をセーブすること、また来るかもしれない自然災害について備えられるように考える事、そしてこの危機に大なり小なり直面している全ての人々の心が完全な不安だけに支配されない事を祈る事くらいしかない。もう「被害が小さくあれ」などと言える状況ではない事は、続いている余震を感じればわかる事だ。
未だ連絡が取れない親戚が心配。今を受け止めて何をしたらいいのか考えて、とにかく冷静に行動するしか無いんだ。

ほとんど眠れず

緊急地震速報のシステムが不安定になってるらしい。それにしてもさっきから続いてる。
ネオさんと訪ねたあの素晴らしい東北の風景が、ニュースで見るも無残な姿になってる。両親と一緒に叔父をたずねた栗原は震源地だ。叔父の他界後、一人で暮らしている叔母は大丈夫なのか。仙台市内に住む別の叔父、叔母の一家も大丈夫か。連絡がつかず心配だ。

延々と横たわる水田、リアス式海岸が連なる恵みの海。しっとりと緑深く優しい山々。鏡のように静かで輝いていた湖。遠くからよく来たねとあったかくもてなしてくれた人達…思い出すと息が苦しくなる。信じられないほど建物は倒壊してるし、見たこともないほどの高波に襲われている。火事は街を焼き尽くそうとする勢いに見えた。
東北地方を旅するとネオさんが『ゴミひとつ落ちてない。素晴らしい』といつも感心していました。本当に清潔で胸がすぅとするような町並みが続いていました。
そんな心根の美しい人達がたくさん居るエリア。不安で胸が張り裂けそうでも、きっと冷静に対処されていることと思います。今の私には祈ることしかできません。神様がいるなら、これ以上被害が拡大しませんように。

朝方には長野県北部で震度6強の地震も発生している。昨年秋に訪ねた唐松岳や白馬のエリア辺りか?揺れに誘発された地震なのか。

あまり感覚的な言葉は使うべきではないが、日本人は何かを試されているのか、と勘ぐりたくなる。

2011年3月11日 (金)

やっと

川崎駅前。
さすがに疲れた。
地下街に帰れない人がいっぱいでビックリ。
皆様風邪などひかないように。


1299852537645.jpg


ようやくバスに乗った…あと少し。
部屋がどうなっているのか不安です。

私は大丈夫

電車が止まって多摩川土手をあるいてます。
あと自宅まで15キロ位はあるかな。山じゃないからキツくないが、風が冷たく強いのがこたえます。
電話も繋がらない。
家族は大丈夫みたいです。さっきメールでわかった。いまはそれだけで元気出た。
頑張って帰ろう!
被災状況がわからない…皆様どうかどうか無事で。

あっ!

今朝のお弁当はマフィンにゆで卵のマヨネーズ和えを挟む予定で、冷凍保存のマフィンを探したが2個しかない…。お弁当に3個、1個を朝食に食べるつもりが誤算でした。算数は苦手でしたが手の指以下の数も数えるのが怪しくなって来た模様なり。
とりあえず2個で弁当を作ったが、今…今が腹ペコ。今日は途中で朝マック決定だわ。


出勤途中の電車内です。隣に幼稚園児とそのお母様と思しき人がいます。お母様、明らかにわたしより10歳は若いな。肌ピチピチだし、きちんとお化粧してる。高級ブランドのバッグなどもお持ちです。私が小さい頃の母親は違ったなぁ。母役でいっぱいという雰囲気だった。今のお母様は妻で母親で綺麗な女性も維持していて凄いなぁ。
…あ、ウチの母が見るも無残な母だった訳じゃないです。お母さんゴメンね~。

2011年3月10日 (木)

緑のたぬきスナック

1299712756864.jpg

50円までディスカウントされていたので、期待はもちろんしていないつもりだったが、食べたら本家の緑のたぬきが怒りそうな似ても似つかない味。
ただの味の濃いスナック菓子でした。


1299712786019.jpg


よくあるフリトレーのスナック菓子とかわらん…

今日も花粉症の症状がドイヒー(モヤモヤさまぁ〜ず風)。両方の鼻の穴から鼻水がダランダランです。喉のイガイガもMAX。
がんばろ、今日も。

2011年3月 9日 (水)

おはようございます

ご無沙汰しております。
いろいろと考えることもあり、少しお休みしてました。Twitterはちまちまやってましたが、ブログパーツにも申し訳程度の大きさでしか貼ってないので、お気づきになった方の方が少ないでしょう。

体調はまあまあですが、さすがに今年の花粉症の症状はひどいです。目のかゆみと喉の違和感(酷くなるとそのまま炎症起こして、咽頭炎まっしぐら)が強烈です。この症状と戦うだけでも、体力消耗。でも出来るだけ薬に頼らないで乗り切りたいです。

また少しずつ更新するつもりです。
このエントリを読んでくださったアナタ、ありがとうございます。よろしかったらまた遊びにきてくださいませ。


1299627663726.jpg


最近、高校時代の友人と食事に行った時に出されたカフェアート。可愛いでしょ。
今日も皆様がこんな笑顔で過ごせますように。

2011年3月 2日 (水)

熱いッ!

朝、スープ用保温お弁当箱に汁物を詰めていたら、小さめのお鍋がオタマの重みに耐えられずにひっくり返りそうに! 危ないッて押さえようとしたら、左手にもったスープの容器がかたむいて、見事やけどだよ。あっつかった。
朝っぱらからゴタゴタは嫌だわぁ。大事なかったのはいいんだけど。
しばらく流水で冷やして、馬油塗ったくり。まだすこしヒリヒリしてます。
皆様も怪我には気をつけて。

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

KAN's Music

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
    はてなブックマーク

お知らせ表示します。感想を書き込んでいただいてもOK。

  • ミニBBS

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 祝! 6周年
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 母の日にアートな贈り物を
    MoMA STORE

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。
  • 猫ヤパ
    猫ヤパさんが送る「猫ヤパ THE CAT FILES」がブログになって帰ってきました。 大好きなニャンコ達のお話や、おウチ新築のお話、PCやガーデニングなど猫ヤパさんとニャンコ達の日常のクスクスが詰まったブログ!!
  • なにブロ自作PC&ジャンク隊
    長野県在住の山桜さんが送る自作PCやジャンクパーツ……そしてクロネコ 「まるちゃん」との戯れがつづられるブログ❤️

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

はてなスター

  • はてなスターフッター
  • 各エントリタイトルにはてなスター。よろしかったらポチってみてください。
無料ブログはココログ