« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

夜通し……

お雛様飾りました。
ここ数年しまいっ放しだったから、今年は頑張って出そうと心に決めていたのだ。明日はネオさんとひと足早い雛祭りをしよう。

71FDC4D7-6A1B-40A6-9B45-3EF93575643D

2011年2月26日 (土)

外来でした

もう月末ですな。
3月と聞くといよいよ春という感じ。
なんとな〜く気分だけがわくわく……。
12月からなんだか公私ともにゴタゴタと忙しくしてます。体調はまあまあですけど手足、つまり整形外科の範疇の部位が不調。特に手首と親指の関節が痛くて、物をつかんだり開けたり、絞ったりする行為が厳しい。親指の関節は不意に痛みが走るので物をつかむときは慎重にしています。
でもまあなんにも出来ないわけではないので、あまり考え込まずボヨボヨとやろう……と書けるので精神的には穏やかな今日このごろです。

先日はかかりつけの病院に検査と外来で出かけてきました。
今回も検査は無事クリア。先に書いた通りなんか体の構造躯体部分で色々不具合が出ているのでちょっとビビっていました。良かったです。
外来がもの凄く込んでいて、2時間半くらい待たされてしまいました。私は基本的にのんびりしているので、予定がなければいくら待たされても大丈夫な人間で、待合室にあるテレビでニュースを見ていました。
NZの地震……まだ安否不明の方がいらっしゃるようで、ご家族のみなさんの心中を考えるとこちらまでつらくなります。今回行方のわからない日本の方々は、印象として女性が多く、皆さんお若い方ばかりですね。語学研修を目的として渡った方が多いからでしょうか? 夢や将来の希望のために渡って巻き込まれたという事実が悲しい。
どうか無事を。
72時間の壁と言われていますが、奇跡を信じています。そして救助作業に従事されている方々も、不眠不休の作業だそうですが怪我に気をつけてどうか最高の技術を駆使して頑張って欲しいと思います。

かかりつけの病院に初めて来たのは12年前。その間2回も入院してしまった。眠れずに待合室のテレビを眺めた事もありました。同じように眠れない夜の時間を潰すために集まって来た患者同士、おしゃべりしたこともあったなあ。私はこうして元気になって、体調が悪いとか疲れたとか不満をブーブー言いつつも社会復帰して働いている。あの頃と比較したら贅沢だよ私と、少し反省しました。あのとき心から元気になって働きたい、外へ出たいと思った気持ちを大切にしつつ、「ありふれた普通が幸せ」をモットーに暮らしたいなあとしみじみ思いなおした外来でした。

2011年2月21日 (月)

行きつけの撫でにゃんこ

会社の帰りに触らせてくれるにゃんこがいます。

60C45AE5-A7F8-4E50-8EA6-8CF7B8AA66DF


必ずいるとは限らない。
いればしばらくメロメロになりながらナデナデ。そして手にブツブツが出る。
いま、手が超痒いのよッ!

2011年2月20日 (日)

ミミズクファミリー2

日中iPod touchからエントリした件の続き。
多摩川河川敷にフクロウが住んでいるらしいと聞いたので、その場所に行ってきました。正確にはミミズクで「トラフズク」というそう。寒い地域に住んでいる場合は南下して越冬するらしいのです。おそらくこのファミリーも越冬の為にこの木をねぐらにしているんでしょう。あたたかくなったら元いた森に帰るのでしょうから、その前に会いに行きたくて出かけてきました。
場所の詳細については口外しないエチケットとなっているようですので、こちらにアップする事も、申し訳ないのですが控えさせていただきます。

画像をクリックすると別ウインドで表示しますが見栄えにあまり差はありません。ごめんなさい。

Dvc00329_3

5羽のファミリーだそうですが、今日は3羽がいました。


Dvc00328_2


Dvc00326_2_2

携帯電話のカメラで撮ったので、まともに写っていませんが頭にピンと立っている耳の部分がわかるでしょうか?


Dvc00327_2

風が吹くと毛繕いをするように顔を下に向け、胸の辺りをくちばしでゴソゴソやってました。それが済むとまた羽毛を膨らませて眠っているようです。木の下ではゴニョゴニョと人が群がってレンズを向けている………それを樹上から眺めてどんな風に感じているのか聞いてみたい気がしました。

カメラはしょぼいけど双眼鏡を持って行ったので、表情も割と見えました。可愛かったです。出来れば森に帰る前にもう一度会いに行きたいなあ。

ミミズクファミリー

DE58715B-7488-43B3-8B84-56F8E7B546C6

三羽いました。
iPod touchのカメラはショボいからわかりにくいかなぁ。双眼鏡では寝顔もしっかり見られて、可愛かったぁ。冷たい風を防ぐため、膨れあがってました。

2011年2月19日 (土)

プチオフ会にて

不意に思い出したのでもうひとつアップ。

水曜日に、こちらにも良くコメントくださるおかんさんを囲んでのプチオフ会があったのですが、その時にちょっと話題に上った「るるるの歌」を久々に検索してみました。

3部作なんですよね〜。
てなわけで、こちらもペタリ×3(笑)。











以前にもリンクしたのはこの未来編だったと思います。


おかんさん、いかがでしょうか?

お金もないけど、今週末は少し息抜き

なんだか色々とバタバタ。
今月一杯は忙しい。今週末も予定があったのだが、急に無くなった。
それはそれで拍子ぬけなのだが、お金も今月はぜ〜んぜん無いので大人しく家でゴロゴロする事にした。
昨日の夜は急に思い立って映画館に出かけて行ってしまったのだが、レイトショーはほとんどお客がいなくてゆっくり見られていいねえ。このところいくつか観たい作品があったので一つはこなせたという事だ。実はチケット窓口の前に立った時、お金がお財布にほとんど入ってなくて焦ってしまったのだが、どうせここまで来てしまったしと思い観ることに。早く来い来い給料日。レイトショーの唯一の欠点は、映画のエンドロールが終わるまで観ていたい性分なのに終電ギリギリになってしまうんで、本編終わったら速攻劇場から退散しなければならない事だ。これは少々残念。特に昨夜観た「ソーシャルネットワーク」は控えめながら好きな曲調のBGMが多かったので是非とも最後まで観ていたかった。
ならばレイトショーはやめなさいという事なんだが、それ以外はゆったり観られるし料金安いし、当分はこのスタイルなんだろう。

今日もなんだか寒いですな。
ボヘボへの本日、何もしていない。さすがに家事をこなさないと後で自分が困るからなあ。
明日に回すと明日もどこも行かないで終わることになるわけだし、頑張ろう。

なんだか、お決まり的な動画ペタリコーナーだが、ワタクシが元気になりたい時によく聴くダンス☆マンの1曲。楽曲も好きだけど、やっぱりこの動画を観ながらが良いです。
立体的になった歌詞がと〜ってもお洒落。
もうちょっと評価されても良いダンス☆マンなんだが……キワ者扱いが悲しい。




2011年2月18日 (金)

おばあちゃん

電車でとなりにかけていたおばあちゃんに話しかけられた。
これから仕事なんだそうだ。73歳か。ウチの母よりは5歳くらい若いかな。働き者の風貌でした。若い頃は米屋さんを経営していたらしい。老いて身体がつらいが、少しばかりでも外で働けるのは楽しいのだと話していた。
『私は若い頃、自分の母や周りの年寄りに、買い物なんかで、少しくらい重いものでも大丈夫だと言って持たせてたけど、自分がこの歳になって本当に辛いのがわかった。あの時のおばあちゃんやおじいちゃんに謝りたい。仏壇代わりに毎日拝んでる母の写真にも謝ってるんです』と言ってました。
なんか両親に会いたくなるなぁ。
結局降りる駅までしゃべっていたけど、楽しい出勤時間となりました。

おまけ。

3AA41A7C-F7C4-4166-A52B-168842255FCC

会社帰りの公園で雪のたくさん降った夜に。

2011年2月15日 (火)

ヤッター!

docomoの公衆無線LANに契約したはいいが、なぜかどうしても繋がらず、イライラし続けたあと、疲れてヨレヨレに。ようやく、契約時に案内されたIDとパスワードが違うらしいとわかる。さらにネットワーク設定でマニュアル通りではなく、別の方法で設定した方が後あと便利らしいと知ってトライしたが、これまた上手く行かなくて凹み気味だったが、接続場所を変えたらアッサリ設定完了した。公衆無線LANはその電波が入るエリアで設定しなければならない。まさか場所かえたら行けるとは思わなんだ。

2011年2月12日 (土)

海ほたるにて

DECF1C6A-C848-4F88-B75F-C1534922F338

海ほたるのスタバは無線LANがフリーなんですね。ただいま休憩中。
せっかくのお休みなので、夕方になってからネオさんとお出かけしてきました。アクアラインを通って、かねてから行きたかった日帰り温泉へひとっ走り。
温まって筋肉がほどけましたぁ。

2011年2月11日 (金)

やはり……

iPod touchをWi-Fiに繋ぐにあたり、確実に上昇する通信費圧縮に向け、色々な契約を見直しました。ドコモと契約してからもう13年以上。当初から契約していた留守番電話を解約。家族に連絡する時は家族割り無料通話とするため、全て携帯電話に掛けるなど見直したら1ヶ月で訳1500円のマイナス。ホッとしたのもつかの間、別回線で契約した通信専用の方が思いのほか高額請求だよ!まあ、そうだよなあ、便利と思ってついつい繋いでたし。……という事でこちらデータ通信の使い方も見直す事に。
まず、4月までに契約すると向こう1年間無料になる公衆無線LANのオプションを追加。これにより主要駅などで繋いだ場合は通信料無料。ドコモの公衆無線LANのカバー率はかなり高いので、首都圏にいる間は困らないだろう。
これで一体いくら位圧縮されるのやら。
来年3月からは料金が発生するが、私の場合ドコモとのプロバイダ契約が既に済んでいるので、発生しても月額315円のみ。
あとは現在音声通話で契約している割引の「ゆうゆうコール」を解約するかどうか。もう、これ以上は削る所ないわよ。

それでもこの形のモバイル関連の使い方にして、いろいろとメリットもありました。
どこでも気軽にネットに繋がるのは本当に便利です。
特に遅く買い物に行って、食材の大幅割引商品に遭遇したときなど、見た事も聞いた事もないお魚調理レシピをその場で検索! 自分にできそうだと購入という使い方が出来るようになりました。おかげで新しいメニューにチャレンジできる機会が増えました。それまでは母に電話して聞いたり、聞いてもよくわからなかったり、聞かれた母も大変そうでストレスだったのよね〜。ありがとうクックパッドのiPhone版アプリよ。
あとはそれまで欲しかったものが思いのほか安くなっていて「お? これは買い時?」と思っても一旦ネットで検索! アマゾンの方が全ッ然安かったという事が何度もあったりして『衝動買いして後悔』という最悪のパターン防止に役立ってます。
………主に節約に役立っているということですね。通信費はかかってるけど。

スーパーの調理についてですが、以前鮮魚売り場で調理法がわからないお魚について店員さんの女性に尋ねた事がありました。
私  「これってやっぱり煮付けで食べるお魚?」
店員「普通はそうですね〜」
私  「塩焼きじゃ食べないの?」

店員「シオヤキモダイジョーブダヨッ! タベレルヨッ!!」

って、中国人だったかぁーッ!!
いきなり口調が豹変して凄く驚いた事があります。結局塩焼きでは食べない魚だったし(完全に根魚でしたから)。以来、閉店間際のスーパーでは店員さんに調理法を聞くのはやめました。調理担当の店員さんじゃなきゃ聞かれても困るよね。
こんな私に重宝しているiPod touch。もちろんiPhoneでも同じでしょう。ただし巨大スーパーの奥だと電波届かない場合もあるらしいです。今のところドコモのWi-Fiは大丈夫。出来れば行きつけのスーパー内で公衆無線LANが使えたらいいなあ。

2011年2月 8日 (火)

耳にビシッとくる

外で音楽聞く時は、カナル型(耳の穴に差し込むタイプ)のヘッドフォンを使っていますが、時々、耳に「ビシッ」と猛烈な衝撃が走るのだ。一瞬ではあるが痛い。まさに稲妻(BGMはアリス「冬の稲妻」)。ヘッドフォンが壊れたと買い換えを考えていたが、この現象、不思議なことにウールのコートの時はあまりなく、ダウンコートの時に発生する。なぜ?
調べると、静電気みたい。
確かに身体を動かした時になる事が多い。電車の座席から立ち上がる時とか。ダウンコートの時になるのは、ナイロン地だからだろう。
それにしてもたかが静電気なのに、凄いパワーだよ。暗い所でみてら、私の耳のなかか、光っているんじゃなかろうか。
……あ、それはそれで見て見たい気がする。

2011年2月 6日 (日)

おまけ

3時のおやつに『あんこパイ』を焼きました。

4F4B95CE-2F3D-4063-B37F-8F779018D7C1

冷凍パイシートでお手軽簡単出来上がり。
生クリームのホイップが少々固かったのは失敗でした。次は自分の性格のごとくゆる〜く泡立てるようにしましょう。

さあそろそろお出かけの時間。

ワタリガニのパスタ

73AD8C4C-6712-4133-A64F-15C7BF534921

完成しました。
昨日スーパーでワタリガニが半額になっていたので購入。初めて挑戦しました。生クリームもちょうど買い置きがあったし、材料費も安上がりで、思うより簡単で美味しかったです。
また作りたいけど、お手頃ワタリガニと次はいつ会えるのかしら?

ブランチ制作中

9D4BF3E6-9073-4059-BE9C-48089B2C5286

本日はワタリガニのパスタの予定。

2011年2月 5日 (土)

どうでしょう?

ご覧の通り、少し前にレイアウトを変更しました。
iPod touchで外からネットを気軽に観られるようになり、それまでほぼ放置していたTwitterでの更新の頻度が上がって来て、逆に疲れて帰宅後にMacの前に座るのが苦痛になって来たために、Twitterのブログパーツを見やすい位置に変更してみました。そんなに頻繁につぶやくわけでもありませんけど、少しは活用するようになると思います。ブログ本編が更新されなくても、こちらではウダウダとつぶやいていることもあるので覗いてみてくださいね。……あ、でもまだよく使い方もわからなかったりするので、あくまでブログ更新の補助って感じかなあ。前は『Twitter始めたら「○○なう」とかつぶやいてみたい〜』などと思ってましたけど、実際始めたらちょっとなんていうか、バカっぽくて(実際そうつぶやいているひとごめんなさい!)自分には出来ない………。今の仕事を「もうすこしちゃんと前向きにやって行こう」と決めた時から、言葉を崩す時も意識してやろうと決めているから「なう」を使おうと自分なりに使う前に一呼吸置くのだけど、なんというか馴染めずにやめてしまう。口語なら無意識に口から飛び出すこともあるんだけど、キー入力する前はどうしても考えてしまうみたい。「なう」が使えるようになったらTwitterを道具として自分のものとした一人前なのかなあ。

そんなわけで『MacユーザーならiPhoneを使えッ!』という熱狂的Mac支持者の同僚にののしられながら、こっそりとiPod touchで頑張ってます。Twitterウインドも見てね。アカウント持っている方は是非とも一緒につぶやいてみてください。

2011年2月 3日 (木)

docomoのWiFiルータが熱い

いや、ホントに使っていると熱くなる。HW-01C。
形といい、大きさといい、コレはカイロか? 新たな用途の発見です。
便利なんだが、いまだ先月のデータ通信料金が確定していない。一体いくら位になるのかなぁ。あんまり高額だと、使い方を考えないといけない。

2011年2月 2日 (水)

占いの話と、なんだか湿っぽい話

去年はH木数子の言う所の最悪の年だった。
大病もせず、大けがもせず、自分を含めた近くの人たちも無事に年を越す事ができて、そんなに恐れるほどの年でもなかったんだろうけど、精神的には近年希にみるきつさがあったように思える。年末に近づくにつれてつらくなってきて、一時は真剣に心療内科とか精神科とか受診しようかと思ったほど。
それが年が明けたらなんだか「パカン!」って感じで抜けてしまった。
やっぱり何かあるのかなあ。
占いを信じるとそれに縛られてしまうと、数年前から占いを参考にしなくなっていたのですが、この気分の切り替わりっぷりをみると、運気だの占いだのもまんざら無意味ではない気もします。とは言え、数子によると今年はまだ去年の最悪の運気から抜け切っていないそうです。しかし西洋占星術では確か12年に一度の大幸運期のはず。少しは中和されているのかしらん?

さて、今日帰りにふと本屋に立ち寄ったら、映画「毎日かあさん」の予告編をモニタで流していた。小泉今日子は少々老けたけど、なんだか貫禄出ていい感じ。キョンキョン元旦那の永瀬正敏さんがこれまたちょっと老けていて、枯れた感じがちょっとプラスされていました。
12年付き合った元カレは知り合ったころ永瀬正敏さんそっくりだったんだよね。最後の方は岸谷五朗そっくりになったけど。「毎日かあさん」で永瀬正敏演じる鴨ちゃんは戦場カメラマン。ファインダーを覗いてカメラを構える永瀬クンを見たとき、なんとも言えない感じになった。思い出したんだろうな、似てたから。ホントの元カレは今、生まれた街に帰って写真家して、パパさんにもなってるらしい。へ〜、あの女好きでウワウワしてた男が、誰かの亭主になって子供をあやしてるんだぁ……憎たらしいなあ、って言う正直な気持ちだって私にはあるのさ。
かたや私は入院履歴がひとつプラスされただけ。仕事も同じ、生活パターンも同じ。ネオさんとは仲良くやってきているけど、これからどうするつもりなんだろうなあ。不幸せじゃないけど、なんかヤツに負けたような気分がして、でもちょっと安心したような気もして、だけどムカムカする感じもあって……「毎日かあさん」、観たいような観たくないような。複雑な顔をして予告編を凝視するコアラ姐さんなのでした。






このPVはKANさんの「1989」という曲。
「今日は僕の誕生日でも電話して来ちゃだめさ」
という言葉は別れてすぐ私から元カレに心の中で贈った言葉。別れた後の女の子といつまでも連絡取りたがる性分の人だったので、自分と縁が切れた後は絶対に絶対に連絡しないと心に誓っていました。向こうから誕生日に電話がかかって、留守電にメッセージが残されていた時も何もアクションしなかった。
だから心の中で贈った言葉なのです。

たまにはこういう年増女のドロンとした話もいいでしょ。
あ、誤解しないように。元カレが未だに好きとかそういう事では決してないからね〜。美しいだけの思い出でもないってことかな。
もし未だ気持ちが残っているとするならば、リンクする動画は「ロスインディオス&シルヴィア」にします。(ふ、古い……。)

トリプルアイスで祝杯

16C13FAD-E56B-4B07-B6DE-8E81712881FC

先月受けた試験に受かった。
国家資格とかじゃないし、ただの検定試験だけど合格は嬉しいです。
好物のアイスをパクパク。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

KAN's Music

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 祝! 6周年
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 母の日にアートな贈り物を
    MoMA STORE

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。
  • 猫ヤパ
    猫ヤパさんが送る「猫ヤパ THE CAT FILES」がブログになって帰ってきました。 大好きなニャンコ達のお話や、おウチ新築のお話、PCやガーデニングなど猫ヤパさんとニャンコ達の日常のクスクスが詰まったブログ!!

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

はてなスター

  • はてなスターフッター
  • 各エントリタイトルにはてなスター。よろしかったらポチってみてください。
無料ブログはココログ