« 押し迫ってまいりました | トップページ | ボヘーッとしてたら明けていました。 »

2010年12月30日 (木)

いよいよ大詰め

あまり代わり映えのない時間が流れていますが2010年も大詰めですな。

ネオさんは今日無事機上の人となり実家へ帰ってしまいました。
久々に羽田空港へ行ったので、ネオさんを見送った後はひとりブラブラとしてきたのですが、第一ターミナルは思っていたよりも空いていて、第二ターミナルは凄い混雑っぷりでした。国際線ターミナルまではさすがに行かなかったけどそれなりに混んでいたんだと思います。
飛行場に送ったあとって何とも言えず心地悪いです。淋しいという気持ちもあるし、着いたよと聞くまでは心ここにあらずという感じになります。やっぱり地に足がついていないのは不安だ。自分が飛行機に乗っているのと同じ位ドキドキします。そういう気持ちをごまかす為にも、しばらく空港内を歩いて来たのです。

展望デッキに出てネオさんが乗る飛行機とおぼしき機体を探しましたが画像には上手に収められませんでした。携帯電話のカメラだし思うように撮れず。


Dvc00297

手前は展望デッキ柵向こうにある屋根です。その先に見える滑走路。




Dvc00298

見事な曇天。ネオさんが乗る飛行機は離陸するとあっという間に見えなくなってしまいました。寒かったけど風はそれほど無かったので、しばらくの間展望デッキで行く飛行機、戻ってくる飛行機を眺めてました。



そうそう、今年買ったものの中で、嬉しかったものふたつご紹介。

Photo

ご飯を入れる陶器製のお櫃と、湯のみと土瓶などを入れる茶櫃。
ご飯用のお櫃はずっと前から陶器製を使っていました。
検索したら、あったあった。このお櫃を使ってたのです。


和平フレイズ ほんわかふぇ 陶器おひつ 1.5合用 HR-8875 和平フレイズ ほんわかふぇ 陶器おひつ 1.5合用 HR-8875

和平フレイズ 
売り上げランキング : 23906

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あるとき蓋だけ割ってしまい、本体は綺麗なままだったのでシリコン製のシールリッドを蓋にして使っていたのですけど、当然ながら湿気が蓋の裏についてご飯がベタベタになりやすい状態だったのです。どうせ買うならすこし良いものがいいと探していたのですが和食器メーカー「たち吉」さんで出しているお櫃を偶然入手する事ができました。陶製のお櫃は水分を適度に器が吸ってくれますし、蓋をしたままレンジで温めると、器にあった水分が今度はご飯に戻ってくれてちょうど良い感じかたさで温められます。便利です。

一方茶櫃。茶櫃なんて今時使うのか?と思うかもしれませんが、コーヒーをやめて日本茶を飲むようになったらいちいち土瓶を食器棚から出すのが面倒で、だからといってテーブルに並べっぱなしにするのも嫌で「茶櫃いいかも。欲しいなあ」と思っているとき、偶然に秋田角館の樺細工の茶櫃と縁があって私の手元にやって来たのです。桜の木の樹皮を張り込んだものでとても良いものです。まともに購入したら高価でとても手が出ないものなので大切に使っていこうと思います。

今年は正直良い年とは思えなかったけど、小さいラッキーはあったんだよね。
さあ、明日はおおつごもりです。

« 押し迫ってまいりました | トップページ | ボヘーッとしてたら明けていました。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

どうも~
今日はお見送りだったんですね。
私はNY在住の友達が帰ってきたので
会いに行ってまいりました。
あちらは大寒波で毎日マイナス5度だそうです。
もう、外に出るのも嫌になると言ってました。
彼女は日本がというか家が嫌で、
絶対外国に住む!と決めて25歳でアメリカに行き
現在に至り、がんばっています。
しかし、どこの場所に住んでいても、
悩みは一緒ということで、お互い笑って別れました。

本当に今は便利な世の中で、飛行機で11時間
かかる場所でも、メールで連絡が取れ、
あたかも会話しているような気分になります。
でもやはり、今日のように元気な顔を見て
直接話すのが一番ですね。

私もこの年末でひとつ年を重ねました。ちょうど新年に向かい
また新たな気持ちで頑張りたいなと思います。
今年も本当にお世話になりました。いろいろありがとう!
早くお会いしたいんですけど、
また成り行きで・・・

>かるぽんさん、コメントありがとう。
そして今年もお世話になりました。

>あちらは大寒波で毎日マイナス5度だそうです。

そうみたいですね。クリスマス時期に寒波で飛行機欠航になって、飛行場でクリスマスを迎えた方もいるみたいですね。

>しかし、どこの場所に住んでいても、悩みは一緒ということで、お互い笑って別れました。

そうなんだよね、きっと。悩みの種は外にあっても、それをどう消化するかはあくまでも自分の内側の問題なんだろうけど……そうは言ってもやっぱりモヤモヤにがんじがらめにされるのが人間なんでしょうね。

可能性を実現できるツールは既に全て自分の中にあると言われるけど、信じられない気持ちです。来年もこうして過ぎるのでしょうか。成長しない自分に呆れつつ、それでも自分と仲良くしていきたいです。
かるぽんさんには励ましてもらったり愚痴を聞いてもらったり、そんな自分を押し付けてばかりですが、来年もどうぞよろしくお願いします。

そうそう、ホッカイダー2号もマダムになった事だし、お祝いと称して「突撃!隣の晩ご飯」ばりに新居に押し掛けましょう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122358/50443994

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ大詰め:

« 押し迫ってまいりました | トップページ | ボヘーッとしてたら明けていました。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

KAN's Music

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
    はてなブックマーク

お知らせ表示します。感想を書き込んでいただいてもOK。

  • ミニBBS

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 祝! 6周年
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 母の日にアートな贈り物を
    MoMA STORE

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。
  • 猫ヤパ
    猫ヤパさんが送る「猫ヤパ THE CAT FILES」がブログになって帰ってきました。 大好きなニャンコ達のお話や、おウチ新築のお話、PCやガーデニングなど猫ヤパさんとニャンコ達の日常のクスクスが詰まったブログ!!
  • なにブロ自作PC&ジャンク隊
    長野県在住の山桜さんが送る自作PCやジャンクパーツ……そしてクロネコ 「まるちゃん」との戯れがつづられるブログ❤️

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

はてなスター

  • はてなスターフッター
  • 各エントリタイトルにはてなスター。よろしかったらポチってみてください。
無料ブログはココログ