« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

いよいよ大詰め

あまり代わり映えのない時間が流れていますが2010年も大詰めですな。

ネオさんは今日無事機上の人となり実家へ帰ってしまいました。
久々に羽田空港へ行ったので、ネオさんを見送った後はひとりブラブラとしてきたのですが、第一ターミナルは思っていたよりも空いていて、第二ターミナルは凄い混雑っぷりでした。国際線ターミナルまではさすがに行かなかったけどそれなりに混んでいたんだと思います。
飛行場に送ったあとって何とも言えず心地悪いです。淋しいという気持ちもあるし、着いたよと聞くまでは心ここにあらずという感じになります。やっぱり地に足がついていないのは不安だ。自分が飛行機に乗っているのと同じ位ドキドキします。そういう気持ちをごまかす為にも、しばらく空港内を歩いて来たのです。

展望デッキに出てネオさんが乗る飛行機とおぼしき機体を探しましたが画像には上手に収められませんでした。携帯電話のカメラだし思うように撮れず。


Dvc00297

手前は展望デッキ柵向こうにある屋根です。その先に見える滑走路。




Dvc00298

見事な曇天。ネオさんが乗る飛行機は離陸するとあっという間に見えなくなってしまいました。寒かったけど風はそれほど無かったので、しばらくの間展望デッキで行く飛行機、戻ってくる飛行機を眺めてました。



そうそう、今年買ったものの中で、嬉しかったものふたつご紹介。

Photo

ご飯を入れる陶器製のお櫃と、湯のみと土瓶などを入れる茶櫃。
ご飯用のお櫃はずっと前から陶器製を使っていました。
検索したら、あったあった。このお櫃を使ってたのです。


和平フレイズ ほんわかふぇ 陶器おひつ 1.5合用 HR-8875 和平フレイズ ほんわかふぇ 陶器おひつ 1.5合用 HR-8875

和平フレイズ 
売り上げランキング : 23906

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あるとき蓋だけ割ってしまい、本体は綺麗なままだったのでシリコン製のシールリッドを蓋にして使っていたのですけど、当然ながら湿気が蓋の裏についてご飯がベタベタになりやすい状態だったのです。どうせ買うならすこし良いものがいいと探していたのですが和食器メーカー「たち吉」さんで出しているお櫃を偶然入手する事ができました。陶製のお櫃は水分を適度に器が吸ってくれますし、蓋をしたままレンジで温めると、器にあった水分が今度はご飯に戻ってくれてちょうど良い感じかたさで温められます。便利です。

一方茶櫃。茶櫃なんて今時使うのか?と思うかもしれませんが、コーヒーをやめて日本茶を飲むようになったらいちいち土瓶を食器棚から出すのが面倒で、だからといってテーブルに並べっぱなしにするのも嫌で「茶櫃いいかも。欲しいなあ」と思っているとき、偶然に秋田角館の樺細工の茶櫃と縁があって私の手元にやって来たのです。桜の木の樹皮を張り込んだものでとても良いものです。まともに購入したら高価でとても手が出ないものなので大切に使っていこうと思います。

今年は正直良い年とは思えなかったけど、小さいラッキーはあったんだよね。
さあ、明日はおおつごもりです。

押し迫ってまいりました

ここ数年、年末という意識が無いままに12月が終わる。
正確にいうと10月の終わり頃から年末に向けたモードに入るのだが、12月になると途端にそのモードが切れてしまうのだ。クリスマスに至ってはなにも変わらない普段の日という感じになってしまっている。クリスマスが過ぎると怒濤のように正月へ向かってのラストスパートになっているはずが、心が追いつかず、当然ながら年賀状の準備も追いつかないまま仕事納めになる。
今年は更に精神的なバランスがイマイチという状態がプラスされた仕事納めになった。こんな状態が断続的に続いた一年だったと振り返っても見る。後半はやや落ち着いた感じがあったが、12月に入ってから日毎に状況が変わってまさに振り回されてばかりの毎日だった。しかも仕事納めの日は最悪で、前日は概ね順調だったのに、日が明けたらどん底。出勤の時は相変わらずの強迫症っぽい症状が出て何度も鍵や火の元を確認したり。会社に行っても体がだるくて動かないし心ここにあらずという状況。ふわふわとめまいのような状態でいっそ帰りたいと思ったが今日一日乗り越えれば休みだ……と言い聞かせて居座ってしまった。クビにされてもしょうがないわ。こんな自分が嫌になって体調が不安定になる魔のスパイラルに落ちそうで怖い。冬休みに突入したからなんとか状況を落ち着かせたい……どうなることやら。生活のリズムが整わず、昨日は寝坊し、今日はこんなに早く目が覚めてしまう。もう、典型的な心身バランスダメ状態。
だけど反面、とにかくどんな状況でも死ぬような状態じゃないからいいじゃない?と笑っている自分がいるんだよね。そういう自分の気持ちを見たとき少しは安心できるというか、本当はそういう自分の部分に翻弄されているのかもしれないのに、その場だけでもホッとさせてくれる一部があるからなんとかやって行ける。止ってしまったら本当にダメになりそうです。

某占い師のH.数子によれば、今年の私は大殺界の中でも最悪の一年。来年はやや持ち直すも、まだまだ要注意の年だそうです。ネオさんも同じ年回りなのでふたりして大殺界コンビだったわけで、一緒に何処かにいったら死んじゃうかな?と少々心配していた(実際数子の本を立ち読みすると、大殺界に入っている者同士で旅行に行ったりするのは御法度的な事が書いてある)のですが、なんとか年を越せそうかなと思っています。いやまだ数日残っているから気を抜かずにいないと。夏休みに二人で出かけた上高地では大雨で脱出不可能になりそうだったことを考えれば、案外数子の言ったことも的外れでも無かったかもしれないとも思う。今はもう笑い話のひとつだけど、あの時はドキドキした。

年が押し詰まってもこうしてグチグチとブログを更新している自分に辟易しております。来年の年神様をお迎えするのに完全な掃除もできていないのですが、じぶんなりに出来る範囲でおおつごもりまで頑張ってみよう。
今年も真新しいニュースもなく過ぎようとしていますが、とにかく命長らえ、あたたかい布団で毎日朝を迎えられた事に感謝です。ヘタレな私はこの一年も何度も何度も「もうこの世から消えてしまいたい」と、くだらない事に対してもつぶやいていましたが、そんな人間でもこの世界から抹殺されずに朝日を見る事ができているのです。まだ頑張れということだ。このブログも今年に関しては何度もやめようかと真剣に考えたけど、なんとか続けて来られたという事実を評価したいと思います。誰かが読んでくれるかもしれないという気持ちだけが支えた一年でした。正真正銘の愚痴と体調の悪さを訴えるばかりのエントリが多くて申し訳ない気持ちで一杯ですが、来年は少しは明るくてあっけらかんとした内容が多くなるように努力します。読んでいる方々には感謝感謝です。キチンとしたご挨拶はまたあたらめて………



というわけで、今回も朝にアップするには暗いエントリではありますがお許しください。
まずはお掃除を始めましょう。そしてお飾りをしましょう。
日が高く昇ったら出かけます。今日はネオさんが帰省する日で羽田までお見送りなの。ネオさんが無事に実家に到着するまでは心配する一日です。

2010年12月25日 (土)

ちょっとはクリスマスらしく………

かなり以前のミュージックステーションの動画発見!
埋め込み無効なので、リンク先に飛んでみてくださいね。
KANちゃんと、アルフィー、今井美樹さん、宮沢りえちゃん、中山美穂さんが出てる。音がすご〜く小さいけどクリスマス動画としてペタリ。
曲はKANちゃんのクリスマスソングだけですが、アルフィーの賛美歌もトークの最中に披露されています。

※宮沢りえちゃんは見間違えでした。

南方熊楠とさかなクン

Img_2541


クリスマスツリーならず辰子像。
23日の天皇誕生日に今上天皇の会見が放送されていましたが、絶滅したと言われたクニマスが西湖で発見された事に触れていらっしゃいました。
昨年夏に田沢湖を訪ね、湖畔にあったクニマスに関する石碑を観ていたのでこのニュースは大変興味深く眺めていたのですが、魚類学者でもある陛下がこのことに触れられて改めて凄いことだったのだなあと思ったのです。さて、陛下のお言葉の中で「さかなクン」と名前を呼ばれたさかなクンですが、日本魚類学会で天皇陛下が同じ会場に出席された時にもあの帽子をかぶったままだったそうです。
さかなクンは南方熊楠みたいだなあって思います。
南方熊楠は民間の一研究者で、最近では菌類の学者として有名ですけど、私は民俗学者として初めて名前を知りました。Wikiを読むと大変な博識の一方で変人と言われそうな行動もたくさんあったようです。有名なエピソードとして昭和天皇に粘菌についての講義を差し上げることになり、その際に粘菌の標本をキャラメルの箱に入れて渡されたことが知られています。さかなクンはここまで変わった行動はしないと思いますけど(さかなクン、ごめんね)、なりふり構わず自分の好きな事だけを追求し続け、世の中に認められる姿が重なってしまうのです。
南方熊楠のたくさんの研究のなかで、私が一番興味を持っているのは「縁」についてです。
「今日の科学、因果は分かるが(もしくは分かるべき見込みがあるか)、縁が分からぬ。この縁を研究するのがわれわれの任なり」
彼はそう言って縁について研究していたようです。
血が結ぶ縁とか地が結ぶ縁とか、袖振り合うも多生の縁とか……今上天皇とさかなクンとの不思議な縁なんかを考えだすといろいろな方向に考えが拡散して、楽しすぎて時間があっと言う間に経つ。それを系統立てて研究しようなんて熊楠っていう人は本当に変わった人だなあと思う。

話は変わりますがクリスマスです。
昨日はイヴでパーティしましたか?
日本は長らくキリスト教とは縁のなかった国のはずですが、こうしてクリスマスは年中行事のひとつとなっているのが実状です。何事も縁を大切にする国民性なのでしょう……考えようによっては新し物好きだわね。異国の文化に触れるのも何かの縁。気づいたら異国の文化を自国の文化に取り込んでしまう柔軟性。でも最近自分はなんだか日本の文化をもっと深く知りたいと思うようになりました。新し物好きも歳を重ねると、元々手の中に持っていたものを振り返りたくなるようです。
次にやってくるのはまさしく日本のお正月。
少しゆっくり色々な事に考えを巡らせることが出来る期間がやってきます。大切に消化したいです。



さかなクンの嬉しそうな会見をペタリ。

2010年12月24日 (金)

サンタは来ますか?

クリスマスイヴですな。
身辺バタバタしてますが、その分充実しております。ただ公私ともに予定していた仕事のノルマが果たせていないのはまずい。
ブログの更新までなかなか手が回らず。


水曜夜には、以前仕事でお世話になり、このブログにもコメントくださるCat's-pawさんと久しぶりの再会。お食事を一緒にしました。Cat's-pawさんの愛するかわいいにゃんこ話やら仕事の話、果ては未来の話まで、気のむくまま流れるままに話して刺激を受けたのでした。Cat's-pawさんありがとうございました。


このようにおかげさまで体調は随分回復しました。しゃべる時間が長いと、翌日は声が枯れたりダミ声になったりしますが、痛みがなくなって気持ちがようやく楽になりました。

さて今夜はクリスマスイヴ。
サンタを待つ人、サンタになる人、サンタを信じたくない人、信じたくても気力がない人、などなど……様々事情もおありでしょうが、クリスマスイヴですから今夜は穏やかな夜でありますように。
私もいつもの週末と変わらないでしょうけど、なにも起きない幸せを噛み締めつつ、残した年末家事のノルマを淡々とこなし明日を迎える予定です。
穏やかに穏やかに。

2010年12月21日 (火)

コート

寒がりなんで冬は専らダウンコートを着てましたが、なぜか今年はウールのオーバーコートが着たくて、ロング丈やダッフルコートなど数枚を着回しています。これまではウールだと寒くて耐えられなかったのに、少々寒くても手に取るのはウールコート。暖冬だから自然とそうなっているのか? でも例年なら温かい日も夜の冷え込みを恐れてダウンを選んでたから、一体どんな心境の変化が起きたのだろうか、私?

2010年12月18日 (土)

新しいテレビからなんだかいろんなことを考えてみた。

これは、私が新しいテレビから発想したくだらない思考をダラダラと書き連ねたものです。あまりに長くてオチもないので折り畳みます。「じゃ、挙げるなよ」とも思うのですが………興味のある方は「続きを読む」をどうぞ。ただし「だからナニ?」というようなツッコミはしないということで。

続きを読む "新しいテレビからなんだかいろんなことを考えてみた。" »

2010年12月17日 (金)

回復途中

まだ喉が痛い……。鼻水も大した事がなく、喉だけが痛いです。日曜日が一番ひどくて峠は越えた気がするけど、長引く気配。
痛みのせいなのかひどく疲れて、体力消耗が激しい。年末でいろいろ忙しいのにヘロンヘロンではかどらなくて困ります。夜はとにかく睡眠時間に当てるようにしてるからブログの更新は後回しに……で、ご無沙汰してました。
皆様も風邪には気をつけてくださいね。電車とか『咳・くしゃみエチケット』なんて全く無視のオヤジやお兄チャンやらがバイキン撒いてますから。お願いだから口にハンカチ当ててやってくださいよぉ。エチケットって言葉はもう死語なんですか?


このようにヘロンヘロンの毎日でも現場では事件は起こるわけで、ネタには困らない日常を過ごしてます。ネタ帳につけておかないとね。

あ、昨日新しいテレビで『空から日本を見てみよう』から『カンブリア宮殿』までぶち抜きで録画しましたが、予約が簡単すぎて驚きました。後の問題はどうやって観る時間を捻出するかです。今日早く帰って見ようかな。

明日もいろいろすることがある。風邪の様子もみながら上手にさばかなくては。
がんばろう。

2010年12月12日 (日)

ご無沙汰しております。

Dvc00273

風邪引いてますが元気です。
へこむ事は多々ありますが、頑張って過ごしています。
先週はプライベートで色々と忙しく、病院にいったりもしていて(心臓ではないよ)、ブログの更新もままならない状況でした。
なんとか生きていますのでご安心を。
今のところ喉が痛いのが一番困ってますね。昨日から少し痛んでいたのですが、夜中にかなりひどくなってしまい、痛みで目が覚めてしまうほど。昨日は朝からかるぽんさんとネオさんと3人でお買い物にでかけ、たっぷり楽しんで来ました。今日は薬を飲んでゴロゴロしております。
喉以外はそれなりに元気です。食欲もありますし。今日はお肉を焼いてブランチを取りました。画像を取り忘れたので、トップにあげたのは以前に作った「メバルのアックァパッツァ」です。色が黒っぽくなったのはトラ豆を一緒にいれて摂取したかったので煮汁も一緒に少々混ぜたら黒くなってしまいました。味は良かったけど見た目が……。それと「白菜、キノコ、ベーコンのスープ」。右下にあるのは、夏に買ったまま飲まないでおいてあった白馬ワイン。お魚だから本当は白が良いのですが、ポリフェノールを取りたくていつも赤を買ってしまいます。

あ、新しいテレビも今朝やってきました。
今夜の「坂の上の雲」はとびきり綺麗に観られると思います。ワクワク。
これからまたボチボチ更新して行こうと思います。
とりあえず喉の炎症が治まってもらわない事には………。

2010年12月 6日 (月)

ブリブリ再び

コーヒー摂取制限によって回復傾向にあった「心臓がブリブリ言う」症状が復活中です。ストレスがかかるとどうしてもなってしまいますね……(思い当たる事有り)。まあ、コーヒー飲んでいないせいか、以前ほどの回数ではないですけど、金曜の夜から症状が頻繁でキツい。治まらないと不安になって、それがストレスになってしまいまた症状に繋がるので悪循環です。早く吹っ切らないと。
でもこのままひどくなったら、今度こそ検査を受けようかと思っています。

「坂の上の雲」が始まりました。日本の近代史は知っているようで知らない事がたくさんあります。日露戦争勝利は第二次大戦の敗戦へ続く、日本の歴史の流れを決定付けてしまったように思えます。このドラマを観ると「戦争賛美」に感じる人もいるようですね。私はむしろ、最近はほとんど感じる事ができなくなってしまった日本人の気質を観る事ができて、それがとても興味深いです。こんなちっぽけな島国の、ちょっと前まで刀にちょんまげだった日本人が、世界の列強と肩を並べようと悩みもがき、働き、学んだ根性はやっぱり感心(というより感動、感激)してしまうのです。取った方向性は間違っていたけれど。

エンディングに映し出される小蓮華岳の登山道は、去年と同じ映像なのも嬉しかった。来年はこの登山道を歩いてみたいなあ。心臓ブリブリが治まらないとダメね。
日曜の8時が待ち遠しくなってます。

2010年12月 5日 (日)

新しいテレビが来る(少し先だけど)

少々古いネタになるのですが、新しいテレビを購入しました。
現在使用しているテレビは98年頃に買ったテレビ(?もしかしたらもっと前かも)ですが、使用に全く問題ないし、そもそもそれほどテレビを観ない人間なので「もう世間が地デジ化しようがなんだろうが、このまんまほっとこうかなぁ」とすら思っていました。CATVに加入しているので、この古いブラウン管テレビでも地上波デジタルの番組が観られているし、BSも観られるので、そんなにピリピリする必要も無かったのです。加えて、節約生活を強いていることもあり、緊急性のない買い物は控えたいという思いもあったのでした。
そして11月も残す所あと数日となったある日、プリンタの使用済みインク廃棄のためヨドバシアウトレットにたまたま出向くと、入り口にはエコポイントが12月から約半分に減るという看板が掲げられ、店内は熱心にテレビを選ぶお客で混雑していたのでした。その空気に触れた途端、あら不思議! 何となくテレビ買い替えしようかなという気持ちが急に芽生えてしまったのです。そしてこれまたあら不思議、店員さんが別のお客様に勧める為にしているトークが耳に飛び込んできて、そのテレビを見たら「買うならこれくらいの大きさで、こんな機能がついてたらいいな」と思っていたテレビが目の前にすまし顔で3台座っていたのでした。そして店員さんは
「これがイチオシです。もう売れちゃってたんですけど、さっき3台だけ入って来たんです!」
と、最終兵器のようなトークを私に(本当は違うお客様に)浴びせたのでした。
ガーン!これは買えってこと? でもまだテレビについてそれほど機種検討してもいなかったのに……と思いつつその店員さんに、説明しているお客様を差し置いて「これってブルーレイディスクも内蔵してるんですよね?」
と質問してしまったら、すぐさまその店員さんは手元のマイクで店内放送!
「テレビご案内お願いします!!」
遥か彼方から新たな店員さんがすっ飛んで現れ、
「こちらのお客様です。もう後一押しでお買い上げです!」
「わたくしがご案内いたします。」
と流れるような引き継ぎ作業!
そして私は、一通りの説明を受けた後に購入を決めてしまったのでした。
ちなみに私の隣で最初に説明を受けていたお客様も同じテレビをご購入。このお客様は最初はもっと小さな別のテレビの購入を決め、お会計寸前まで行っていたのに私と同じ上位の機種に変更して購入していました。
来週届きます……三菱REAL 液晶26型テレビ。
普段キリキリと節約生活している私ですが、買うと決めると「宵越しのカネは持たねぇよ!」という江戸っ子張りにドーンと買う性分なので、気持ちが購入に傾いた時点であまり悩まずにツルリと決断してしまいました。
エコポイントやら、既存のヨドバシポイントや購入時についた10%ポイントを考慮すると大体60000円くらいで購入できたことになるので、まあお買い得だったとも思っています。
HD内蔵でちょっと面倒だった録画も手軽に出来そうなので「空から日本を見てみよう」もこれからは録画して観てみよう。
あ、そういえば、ブルーレイついてるけどディスクがない……。
まあ、第一話には間に合わなかったけど「坂の上の雲」をこのテレビで観るのがちょっと楽しみかなあ。
そして長い事私にいろいろな情報を提供してくれた今使ってるテレビさんにも感謝です。観ない観ないと言っているものの、私の娯楽のひとつであった事に変わりはありません。引き取られていくときは一抹の寂しさを感じる事でしょう。お別れまで後数日、その日まで彼女が映し出す映像を感慨深く眺める事にしましょう。

2010年12月 2日 (木)

PMSがつらい

今週に入ってPMSの症状が出ていて振り回され気味です。
その時々で症状が強く出たり、全くスルーだったりするんですけど、今回は「ホルモンのバカヤロー!」という位悩まされ、毎日ヘロヘロと会社に行ってる状態。出来れば家でずっと寝てたいなあ。
年齢から言えばこんな症状に振り回される時間もあまり残っていないわけで、そう考えればこれらの症状も味わい深いものでもあるんだけど……ちとツライ(病気じゃないからそれほどでもないけど)。
昨日も帰って来てから体が思うように動かないためにすぐに布団に入って、こんな時間にブログ書いてるわけです。
生活パターンが乱れ気味ですが、体からのリズムを見極めながら週末まで頑張ろう。

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

KAN's Music

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
    はてなブックマーク

お知らせ表示します。感想を書き込んでいただいてもOK。

  • ミニBBS

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 祝! 6周年
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 母の日にアートな贈り物を
    MoMA STORE

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。
  • 猫ヤパ
    猫ヤパさんが送る「猫ヤパ THE CAT FILES」がブログになって帰ってきました。 大好きなニャンコ達のお話や、おウチ新築のお話、PCやガーデニングなど猫ヤパさんとニャンコ達の日常のクスクスが詰まったブログ!!
  • なにブロ自作PC&ジャンク隊
    長野県在住の山桜さんが送る自作PCやジャンクパーツ……そしてクロネコ 「まるちゃん」との戯れがつづられるブログ❤️

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

はてなスター

  • はてなスターフッター
  • 各エントリタイトルにはてなスター。よろしかったらポチってみてください。
無料ブログはココログ