« 格好良くて小説もかけて奥さんは美人 | トップページ | 時々観る動画 »

2010年11月 4日 (木)

コアラ伝説・会社編

私は社員の顔をほとんど知らない。幹部の方々の顔も知らない。これは私が今の会社に来た経緯にも関連している。ライターから転職した会社が今の会社の関連だったのだが、元々総務の募集だったのにMacが使えるという理由から、突如、これから扱う大型プリンタのメンテナンス要員として採用されたのだった。その研修と称して入社2日目から2ヶ月間の約束で今の会社に通う。それから紆余曲折あり2ヶ月の研修は2年となる。そして大型プリンタの販売そのものが無くなることになり在籍していた部も解体。採用された会社に戻っても仕事が無いということから、一緒に研修で来ていた男性社員とともに今の会社に転籍となった………流れ者社員が行き着いた先が今の場所だったのでござりまする。
転籍する際には人事のエライ人との面接があっただけ。実質的には2年間本社に通っていたわけですから、怪しい人間だったらもう既に問題を起こしているだろうということで、大きなツッコミもなく本社社員として勤務となったのでした。入社からもうかれこれ14年。転籍からも12年も経つんだわなあ。そういった流れで会社の幹部の人との正式な顔合わせも無いままに今に至っているのです。

転籍してから随分経った後の事ですが、遅く入ったお昼休みに外に出ようとエレベータに乗ったら、先に乗って降りて来ていた男性が一人。育ちの良さそうな人だなぁ、スーツがなんだか高そうという印象。会社ではあまり見かけないお顔だったので、お客様か?と思っていたら「今からお昼なんですか?遅いですね」と声をかけられました。良くある世間話をしながら駅まで一緒に歩いていると「会社にこれから必要な物ってなんでしょうか?」と聞かれたのです。世間話の延長ととらえ、なんの作為もなく素直に私は答えましたよ。
「そうですねえ、お昼寝ルームですかね……」
すると先方は
「少し眠った方が仕事の効率も上がると言いますしね。これからの時代、働く側のことも考えた施設も必要です」
といったような趣旨の事を口にしながらウンウンと頷いているのでした。あ〜、やっぱり真面目な人だわぁと思いつつ、ふと前を見ると私の直属の上司が歩いて来てこちらに一礼してすれ違って行きました……ん?なに今の一礼。そして駅に着くと、その男性は「じゃ、私はこれから展示会に行ってきます!」とハキハキと言って去って行きました。

その後、すれ違った上司から「社長の息子さんとなに話したの?」と問われ……

シェーッ!!

し、社長の息子さんだったのですね、育ち良さそうに決まってるじゃん……っていうか良いんだよ!そんなお方に「お昼寝ルーム」直訴するなんて……トホホの極みです。(もちろん直属の上司に「お昼寝ルーム直訴の話」をしたなんてことも言えませんよッ!)釣りバカの浜ちゃんか、私は!?

昨日ウチの会社の社長が変わったという社内連絡がありました。件の息子さんが就任された模様。
あの、覚えてますか?新社長。あのときの直訴。忘れてもらって構いませんけど、出来ましたら前向きに検討していただけると………。


当社内には数々の武勇伝や伝説が伝わっているのですが、この話もまたコアラ伝説(レジェンド)として今に伝えられている話のひとつなのでござりまする。

« 格好良くて小説もかけて奥さんは美人 | トップページ | 時々観る動画 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お、面白すぎるhappy02
そ、そうだったんですか、さらさんって流れ者だったのですね(笑)。
なんとなくお話は聴いたことありましたけど、実際文字として見るとなかなか面白い経歴ですよね〜。

社長に直談判だなんて、ステキ!!!
新社長って本当にステキなんでしょうね(うふふ)。

わぁ~。後で知るとちょっと驚いちゃうね~。
あ、おはよう。さらちゃん。

私はずっと外資系の会社だったので、上司の事はもちろん
社長の事も、●●さんと呼んでいたんだけど、結婚前最後にお勤めした会社は
日本支社は東京・大阪合わせても200人弱の小さな会社だったので
外国人や帰国子女の社員さんなんかは、社長に対しても、仕事を離れればフランクにファーストネームで
呼んだりしてました。でもすごく風通しが良くて、社長に対して、私のような末端社員も
発言しやすくて、良い会社だったなぁ~。これも良し悪しあるのかもしれないけれど。

そうだ。何年か前に短期アルバイトで行った近くの会社は、更衣室に色々な休憩グッズがありました。
お昼寝できるスペースや、マッサージチェアー、肩こりグッズなど・・・・
社員の働く環境にすごく配慮してくださる会社で、こちらも上下の隔たりなく
とても居心地の良い会社だったなぁ。

~私も社会に戻りたいな~、と最近良く思うのです。

先週の「空から」で、社員のために仮眠室を作った静岡県の運送会社の社長さんを紹介していたことを思い出します。隣の部屋に卓球台を置いたのでうるさくて使い物にならなかったというオチでしたが。新しい社長さん、予算を計上してくれればいいですね。…あ、そろそろ放送時間だわ。

質問、コアラとこのお話はどんな関係があるのでしょう?

>ぽんすけちゃん、こんばんは。コメントありがとう。

いや、結果的に直談判になっただけでありまして……。
これはぽんすけちゃんも勤務していたビルにいた頃の話ですよ。もうかれこれ10年くらい前になると思うなあ。
新社長は私より少し若かったかと思います。
人柄はいいと思いますが、経営の方はこれから手腕を発揮してくれるでしょう、きっと。私は個人的にこの思い出がありますから、なんだか変に親近感がありますよ(笑)。

前社長は日本語より英語の方が堪能な人で、昔一度だけ取引先のアメリカ人の方々(アメリカのプリンタだったから)、私の直属の上司二人、前社長の食事会の席に、なぜか私まで一緒に出席する事になったことがあります。取引先のアメリカ人の方々と前社長が猛烈な勢いで喋っていたら、社長が突然私に向かって同じ猛烈なテンポで話しかけてきました。
もちろん英語で。
英語全然だめな私が、間抜けなポカン顔で1.5秒くらい固まったのは言うまでもありません。
その後、「日本人特有」の愛想笑いでごまかしましたけど……。
これまたレジェンドでありますな。

>kanaちゃん、こんばんは! コメントありがとう。

そうねえ、外資系の会社ってファーストネームで呼んでるよね。
なんかカッコいい〜。
そうそう、kanaちゃんのコメントを読んでいて、駅前留学してた時に先生方から「Miss.Koala」と呼ばれてたのを思い出しました(笑)。
会社にマッサージチェアがあったの!?
素敵〜。揉まれながら爆睡しそうだわ。

社会に戻りたい? kanaちゃんの今の生活だって充分社会の一部と思うけど。
でもkanaちゃんのようなスキルがあれば、戻ったとしても思いっきり活躍できるかもしれない。悪くないのかも。
でもね、出たら出たで色々なことがあるし、ストレスも多いよ。
私は自分が社会的な貢献が出来ていないのに隅っこにおいてもらっている人間だから、時々息苦しくなって逃げ出したくなります……ただ他に住める世界がないし、飛び込める懐もないので、まだまだこの環境で頑張らないといけないみたいです。
周りに助けてもらいながら、時々こんなヘンテコリンなこともやらかしながら、まあ頑張ってる。同僚や関連部署の皆さん、なによりもお客様にはいつも感謝感謝です。

>Mikageさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

アハハ……お昼寝ルームの予算計上なんて無理ですよ。このご時世ですから。
当時は経営者の椅子はまだまだ先だったとしても、こんなペーペー社員の世間話に耳を傾けてくれた事が、「冗談」にせよ少し嬉しいですよね。今から考えれば。

>質問、コアラとこのお話はどんな関係があるのでしょう?

プロフィールでは少し書いてありましたが、私はコアラに似てるんですよ。最近のブログにはあまり書いてなくて、コアラ色薄いけど。
コアラに似てます?って初対面の人に言うと爆笑されます。全体の雰囲気が似てるらしいです。モッサ〜としてるんですよ。
Mikageさんのご指摘を受けて、コアラ似である事を強調するようプロフィール修正しました。

今日も「空から日本を見てみよう」放送時間に間に合わず。
ご飯を食べる時はテレビを点けるので、和風総本家の最後の方だけ見ました。
続いてカンブリア宮殿を視聴。久々に面白い内容でちょっと気持ちに喝がはいりましたよ。
くもじぃ、くもみちゃんは今日も楽しい内容だったのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122358/49923291

この記事へのトラックバック一覧です: コアラ伝説・会社編:

« 格好良くて小説もかけて奥さんは美人 | トップページ | 時々観る動画 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

KAN's Music

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
    はてなブックマーク

お知らせ表示します。感想を書き込んでいただいてもOK。

  • ミニBBS

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 祝! 6周年
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 母の日にアートな贈り物を
    MoMA STORE

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。
  • 猫ヤパ
    猫ヤパさんが送る「猫ヤパ THE CAT FILES」がブログになって帰ってきました。 大好きなニャンコ達のお話や、おウチ新築のお話、PCやガーデニングなど猫ヤパさんとニャンコ達の日常のクスクスが詰まったブログ!!
  • なにブロ自作PC&ジャンク隊
    長野県在住の山桜さんが送る自作PCやジャンクパーツ……そしてクロネコ 「まるちゃん」との戯れがつづられるブログ❤️

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

はてなスター

  • はてなスターフッター
  • 各エントリタイトルにはてなスター。よろしかったらポチってみてください。
無料ブログはココログ