« 美味しかったのだが……… | トップページ | ちょびっと仕事ネタ? »

2010年9月 5日 (日)

あれは夢だったのか?2010年の夏休み……その2

あれは夢だったのか?2010年の夏休み……その1こちら

2010年7月10日、快晴。
上高地 小梨平食堂にてお腹を満たした私たちは、このお天気を無駄にしないために今日中に明神へのお散歩も決行したのでした…………………

201007kamikouchi_040_2

Dvc00174_2

なんか、既に上の方がガスってるし……

河童橋から明神までは片道約1時間。今回は梓川右岸道を歩くことにしました。左岸より少々時間がかかりますがたくさんの沢筋を渡り、木道が整備された森を歩くことになります。

201007kamikouchi_041

途中の岳沢湿原がこれまたいい雰囲気。
静かに流れる水の中にお魚が泳いでいるのがよく見えます。しばらく休憩もかねて湿原を眺めていました。

201007kamikouchi_042


201007kamikouchi_045


右岸はほとんど木立の中を歩くのですが、この日は結構暑かったです。
日が当たる所ではもう暑い暑い……だけど前方から歩いてくる人の中には薄手のダウンジャケットを来ている人に数人すれ違いました。どこから来たの?

静かな木道歩きでしたが、この2日後にこれら沢筋が人を寄せ付けないほどの濁流になるなんて、全く想像もしていませんでした。カメラを出せないほどの状況になるとは……。

歩いている時に、一瞬目の前を左から右に小動物が横切って行ったのです!幻影でも見たか?と思う位の短い間だったのですが、ネオさんと二人「あ」 と声をあげました。ネオさんはリス、私は小猿と言っていたのですが………体つきはスマートでしなやか、小さな耳と細くて長いしっぽがあるように見えました。結局帰りに寄ったビジターセンターでオゴジョだろうとわかったのですが、写真に収められたら良かったのに。でもまばたきしていたら見逃すくらいのスピードなので不意に遭遇しても写真は無理です、きっと。


201007kamikouchi_046



木道の上に転がっていたイモムシの亡骸。
蝶々になれなかったのだなと思うと少し物悲しい。


テクテクと歩いてきて、遠くに明神橋が見えました!

Dvc00171



到着です。

嘉門次小屋の前を通って、まずは穂高神社奥の宮へお参りし、明神池へ。
この日はたくさんの人でにぎわっていましたが、池は神々しいほどに静まり返っていました。

201007kamikouchi_050


澄んだ水の中にジッとしている岩魚は、水が透明すぎてなんだか空中に浮かんでいるように見えるくらい。

201007kamikouchi_049

一之池、二之池をゆっくりと眺めました。

Dvc00173


Dvc00172


池のほとりの木の根本にたくさん咲いていたお花。

201007kamikouchi_051


その後、嘉門次小屋で少し休憩。
本当は岩魚の塩焼きを食べるつもりでいたのですが、小梨平食堂の山賊定食でそれほどお腹もすいていなかったので、アイスコーヒーだけ戴きました。

帰りは明神橋を渡って左岸を帰りました。

201007kamikouchi_054

橋越しに明神岳を眺めます。

201007kamikouchi_055



左岸側の明神館の前。ここではお約束のように毎回記念撮影してしまいますな。

201007kamikouchi_058



左岸はアップダウンも少なくて、あっという間に河童橋に戻る………はずだったのですが雲行きが怪しくなってきて、もう少しで河童橋というところで雨が! あっという間に雨足が強くなって本降りです。ビジターセンターに駆け込んで、休憩しながら中を見て、ここから先は走って今夜の宿、西糸屋山荘に飛び込みました。

梓川に面した2Fのお部屋はバルコニー付きでしたが、雨がひどくなってしまったので窓の外には出られませんでした。

201007kamikouchi_060

この日は予定外にかなり歩きました。
さあ、後はゆっくりお湯につかってご飯を食べましょう!
(やっぱりまだ続きます……大した内容でもないのに引っ張る引っ張る。)

« 美味しかったのだが……… | トップページ | ちょびっと仕事ネタ? »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

夜分のコメントすみません(^_^;)
7月10日に上高地行っていたのですか。私は7月5日に上高地にいました。4日に馬籠宿や妻籠宿観光して下呂温泉に泊まり、翌日上高地散策しました。ちょうど快晴で暑いくらいでした。上高地ホテルに行って日帰り入浴もしてきましたよ(*^o^*)
水の透明度も素晴らしかったですね。ちょうど私が行った時は高山にしかいないセミのエゾハルゼミが合唱していて良かったです。また行きたいなあ~☆

>ひろしさん、またまたのコメントありがとうございます。

似たようなコースを辿ってますね。
上高地温泉ホテルの日帰り入浴ですか。3年くらい前にお隣の上高地清水屋ホテルを利用しました。良いお湯ですよね。その時初めて上高地に行ったのですが、5月末で焼岳も穂高も雪を戴いてそれはそれは美しく、その感動を引きずったまま同じ年の秋に涸沢を目指したのでした。
あの新緑の上高地の素晴らしさ……ここで最期を迎える地にしてもいいと考える位の景色でした。その後も涸沢に行き、今夏は徳沢にも泊まり、上高地を利用していますが残念ながらあのときほどの美しいロケーションに恵まれたことはありません。

ちなみに私は基本インドア派の出不精です、信じられないかもしれないけど。
旅行も2回目の入院までは全く興味がありませんでした。
人は色々な面を持っているもんだなあ〜って自分を振り返って思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122358/49352065

この記事へのトラックバック一覧です: あれは夢だったのか?2010年の夏休み……その2:

« 美味しかったのだが……… | トップページ | ちょびっと仕事ネタ? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

KAN's Music

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
    はてなブックマーク

お知らせ表示します。感想を書き込んでいただいてもOK。

  • ミニBBS

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 祝! 6周年
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 母の日にアートな贈り物を
    MoMA STORE

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。
  • 猫ヤパ
    猫ヤパさんが送る「猫ヤパ THE CAT FILES」がブログになって帰ってきました。 大好きなニャンコ達のお話や、おウチ新築のお話、PCやガーデニングなど猫ヤパさんとニャンコ達の日常のクスクスが詰まったブログ!!

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

はてなスター

  • はてなスターフッター
  • 各エントリタイトルにはてなスター。よろしかったらポチってみてください。
無料ブログはココログ