« ガス代が! | トップページ | 笑えるようで笑えないようで………戦国サポートセンター »

2010年8月22日 (日)

あれは夢だったのか?2010年の夏休み……その1

2010年7月10日。
今年の夏休みは上高地。連日雨・雨・雨だったが、この日奇跡的に晴れたのであった(酷暑の今となってはあの雨すら懐かしい)。遅ればせながら今年の夏休みについてご報告(画像はクリックすると巨大化します。)。

201007kamikouchi_001

由布姫様〜ッと叫びたくなる諏訪湖(わからない方は井上靖著「風林火山」を読んでみてね)。
ここは諏訪湖サービスエリア。

朝4時、都内某所より首都高速に乗ってかっ飛ばすこと約3時間。松本出口で中央道を後に。上高地に向けてさらに1時間強。国道上高地線ゲートを一旦通り過 ぎ、安房トンネルを抜けて「あかんだな駐車場」にクルマを止めたのが8時半頃。そして平湯温泉側から上高地に向けて、9時過ぎ出発のバスに乗りました。 あ、ご存知の通り上高地には一般車両は入れませんから、長野 松本側からなら沢度駐車場から、岐阜側からは平湯温泉側からバスになるのです。

雨続きだったのにこの日は奇跡的に晴れてくれました。私の晴れパワーが数年振りに復活した模様。いつもは涸沢までの途中でしかない上高地を今回は贅沢にも2泊してしまいます。

Dscn0089

大正池、美しい。

大正池前でバスを降り、河童橋まで約40分 テクテクと歩きます。途中大好きな田代池を通るのが楽しみ。
梓川の流れや野鳥のさえずりを聞きながら歩きます。

201007kamikouchi_003

カモがスイ〜ッと泳いでました。

この晴れ間は約1ヶ月振りだったそうです。今年の梅雨は本当に良く降ったもんね………そしてこの後も思いっきり降られて苦しめられようとは、この時点では想像していませんでした。

201007kamikouchi_010


201007kamikouchi_007



ネオさんのザックにかなり長い間止っていた蝶。余程疲れていたのか?

201007kamikouchi_012


201007kamikouchi_008


201007kamikouchi_011





色々なところで山鳩さんを見かけました。ポイントごとにすんでいる模様。心ない人がたぶん食べるものを与えるのでしょう。人間をみると逃げるどころか寄って来ます。

201007kamikouchi_013




上高地は国立公園であり、そこに存在するもの(野草や石、砂なども)を摘んだり持って帰ったり、生息するものにエサを与えたりするのは禁止です、当然。またペットを連れてくるのも禁止です(しかし、上高地にいた3日間で飼い犬連れてる人を3人見た)。



201007kamikouchi_016

ああ、静か、緑のいいにおい。

201007kamikouchi_014

初夏なのにキノコももう顔を出していました。


……とゆるゆると歩いていくと、田代池に到着です。

201007kamikouchi_021

もう、日本の楽園だと思う。ずっとここにいたくなる風景。

201007kamikouchi_020


201007kamikouchi_019



手前はたぶんワタスゲじゃないかと思うけど、あまり咲いていませんでした。

201007kamikouchi_022


201007kamikouchi_018



晴れ渡っていれば、奥に穂高連峰が鎮座するのが見えるのですが、あいにくモヤが思いっきりかかってました。残念。
かなり長時間写真を撮ったり、ボ〜ッとしたりで過ごしましたが、そろそろまた河童橋に向けて出発しました。林間コースと梓川コースが別れる所では林間コー スを歩く事に。ゆっくりとお花の写真でも撮りながら行こうと思っていたら、途中でネオさんが「トイレに行きたくなってきた」と言い出してかなり早足で行っ てしまいました。地図で確認した一番近いトイレまでひとりでのんびり歩きます。


201007kamikouchi_023


201007kamikouchi_024


201007kamikouchi_027



木道を歩いていると、脇に奇妙な植物発見!

201007kamikouchi_025

こ、これは……ちょっぴり不気味。

調べてみるとギンリョウソウ(銀竜草)という植物と菌類の間みたいな植物らしいです。これは既に花ではなくて種子が熟している状態らしい。結構一帯にたく さん生えていて、しばらくはしゃがんで覗き込んでいました。ちょうど前後に人もいなくて異空間に迷い込んだみたいな気分。

201007kamikouchi_026


さらに歩いていると、木道から少し離れた所にまたまたなんだか珍しい花が!

201007kamikouchi_028


見るからに蘭だわよ。
両腕に一抱えで切る位にもっさり生えてました。

201007kamikouchi_029


201007kamikouchi_030



もちろん見つけた時は名前もわからず。この日立ち寄ったビジターセンターで見たらショウキラン(鍾馗蘭)と言うらしい。鍾馗ってあの端午の節句の時に兜の横に飾られる中国の神様の「鍾馗様」だよね。確かに花の風情が鍾馗……様?

こうしてウラウラと歩いていたら、待ち合わせポイントのトイレの傍まできてネオさんと合流。寄り道して上高地帝国ホテルに行ってみた……

201007kamikouchi_035


…ら、凄い人。お茶でも飲もうか?と思っていたのに喫茶室は長蛇の列の為に、あきらめて河童橋まで歩いて行く事にしました。所詮、下々身分の私たちには不釣り合いな場所ですから。河童橋までもう少し歩きます。

201007kamikouchi_036

201007kamikouchi_031

201007kamikouchi_037

201007kamikouchi_033

201007kamikouchi_032


えっちらおっちらと河童橋に到着。
とにかくお腹は空いたし、荷物が重いので今夜の宿である「西糸屋山荘」に荷物を預ける事に。チェックインまでは時間があるので、ご飯を食べて、いつまで持つかわからない天気を有効に使う為に今日中に明神まで見学に行くことにしました。

それにしてもいい天気だわよ。

河童橋から穂高連峰をのぞむ。

201007kamikouchi_038



橋の上にいたらどんどん人の数も増えてくる。写真撮影も大変なくらいでした。

201007kamikouchi_039



上高地は一級の観光地で、しかも車両規制がされているエリアだから、はっきり言って何もかものコストが割高です。貧乏旅行の私たちは出来るだけ良心的な価 格設定で、あたたかみのあるものや心を提供してくれるお店を探して利用するよう努めたかったので、河童橋から少し歩いた「小梨平食堂」にお昼ご飯を決めま した。ここは小梨平キャンプ場内にあって、河童橋から10分弱歩きますが、良心価格でボリュームあるご飯が食べられる穴場のお店です。私は上高地で人気の ある「山賊焼定食」ネオさんは「カレーライス」をオーダーしました。前夜クルマで移動した上、大正池から歩いたのでお腹ペコペコ。あまりにもがっついてい たので画像を撮るのを忘れました。
お詫びに携帯電話で撮ったパノラマ画像を………と言ってもそれほど綺麗に撮れてませんけど。

Dvc00176_2

………ということで、お腹が落ち着いたら明神へ出発です。(まだ続くのだ。)

あれは夢だったのか?2010年の夏休み……その2こちら

« ガス代が! | トップページ | 笑えるようで笑えないようで………戦国サポートセンター »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わぁ~ん、素敵・・・あ、こんばんは。
やっぱり、いいねー上高地。
東北旅行の前日、いや、朝起きても尚、
北海道まで行っちゃう(車&フェリーで)?
上高地と黒部ダムは?って迷っていた私。湖に
枯れ木が佇む姿を見るとやっぱり行ってしまいたくなります。
それにしても・・・銀竜草、なんて不気味な植物。でも、眺めていると
ちょっと可愛いような気もしてくるなぁ。
帝国ホテルのティルームはやっぱり混んでるのね。
いつかは泊まってみたいです♪

>kanaちゃん、こんばんは。

kanaちゃんの東北旅行記のように綺麗な写真じゃないけど、雰囲気だけでもどうぞ。楽しんで行ってねん。

上高地はいつ行ってもいい所だなあと思います。
涸沢に行く為に歩いていてもです。いっそこのままここにキャンプを張るかという気にさせてくれるエリアです。
夏から初秋にかけて訪ねてばかりなので、思いっきり深まった秋の時期か、ニリンソウの咲き乱れる春がまだ色濃くの残っている時に、いつかは訪ねてみたいと思ってる。kanaちゃんもどうですか?

銀竜草は10センチくらいの小さな小さな植物です。
ユウレイソウと言われているくらいで、確かにキモカワイイとか、スペーシーという言葉が似合う植物ですよ。貴重な植物に出会えてラッキーでした。

kanaちゃんの東北旅行のレポもこの先が楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122358/49219457

この記事へのトラックバック一覧です: あれは夢だったのか?2010年の夏休み……その1:

« ガス代が! | トップページ | 笑えるようで笑えないようで………戦国サポートセンター »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

KAN's Music

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
    はてなブックマーク

お知らせ表示します。感想を書き込んでいただいてもOK。

  • ミニBBS

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 祝! 6周年
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 母の日にアートな贈り物を
    MoMA STORE

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。
  • 猫ヤパ
    猫ヤパさんが送る「猫ヤパ THE CAT FILES」がブログになって帰ってきました。 大好きなニャンコ達のお話や、おウチ新築のお話、PCやガーデニングなど猫ヤパさんとニャンコ達の日常のクスクスが詰まったブログ!!

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

はてなスター

  • はてなスターフッター
  • 各エントリタイトルにはてなスター。よろしかったらポチってみてください。
無料ブログはココログ