« いたって真面目に真剣に仕事してるんだけどねッ! | トップページ | 今日のブランチ »

2010年6月12日 (土)

くもみちゃんがかわいい

空から日本を見てみよう」が好きだ。

もともとは母が好きな番組で、一緒に見てから私も好きになった。

でもほとんど見られない。放送時間があと1時間遅かったら見られるのに……。
ちゃんと見たことは2回しか無い。後は最後の方をちょっとだけ。
この前は早く帰れたので江の電の回を見ることができた! 偶然だけど江の電沿線上空を見られてラッキー。鎌倉山の豪邸に暮らす人々を見た時には羨望の眼差しを越えて「どんなに悪いことをしてお金を作ったのか?」 とか「やな感じ」「いけすかない」……などとつぶやいて毒を吐いておりましたが、冗談ですのよオホホホホーッ!

独自の路線で人気番組を作るテレ東ですが、この番組もいいとこ押さえてるなって感心してます。ただ街をブラブラするなんてありきたり、ただ飛行機から撮影した映像を眺めるなんて退屈。その二つを合体させ、且つ控えめなキャラクターに面白いナレーションを言わせて作られた番組。空撮映像を眺めるのは発見があり、ゆったりした気分にもなる。ときどきカメラは地上に「寄り」になり空から見た面白そうな事柄をクローズアップ。それはほとんどが「へぇ〜」となるようなことが多いけど、時には公園に置かれたちょっと変な動物型の遊具だったり、尖った建物(その先っぽ部分を計測!)だったりもする。

こうして空中散歩をするキャラクタは「くもじい」と「くもみ」ちゃん。
二人(?)のプロフィールはこちら
声は伊武雅刀さんと柳原可奈子さんが担当している。この掛け合いが絶妙。伊武雅刀さんはおじいちゃんになりきっていて、最初声に気づかなかったほど。デスラー総統と同じ声とは思えない!そして二人の台詞が何ともかわいく、楽しく、シニカルで面白い。空撮映像や取材、建物に入っているテロップなどの動画加工にも小技を効かせているようなので視覚から入る「控えめだけど確実な面白さ」はありますけど、それにも増してこの二人のやり取りが一番楽しいのであります。
関東周辺が取り上げられることが多いようですが、公式HPでは瀬戸内海、次回は九州となっているので全国が対象のようです。

DVD借りて来ようかなあ。

ふと空を見上げて、あれはくもじい? 小さいのはくもみちゃん?と思ってしまう今日このごろ。

« いたって真面目に真剣に仕事してるんだけどねッ! | トップページ | 今日のブランチ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

私も大好き!
福島では数ヶ月遅れての放送(日曜日の午後)、紅葉を春先に観たりとかなんですよ。主人なんか”くもじい”の真似してます。
日曜日は季節外れの料理を”男子ごはん”で楽しんでいます。

明日は仕事なんです、ガッカリ。

>おかんさん、こんばんは。
おかんさんもファンなんですね。

くもじいの「くもじいじゃ!」というご挨拶、私もなんだかマネしちゃいますよ。

「男子ごはん」の本、買おうかどうか迷っています。料理本にしては凄い厚みですよね。撮影秘話など満載のようですが、面白いですか?? 私ケンタロウファンでもあるんですよ。お母様のカツ代さんも大好きでした。今は闘病生活されているんですよね。でもケンタロウさんがしっかりお仕事されてるし、ゆっくり養生して欲しいなあと思います。

明日(と言っても日付変わってますが)、お仕事ですか。
土日のお仕事ってツライですね。
友人がおかんさんと同じ看護師なんですが、土日は大変だけど、外泊の患者も多いので力の入れ所が変わる、みたいな事を言ってました……そういう感覚ってありますか?

看護師さんを(ある意味ドクターよりも)頼りにしている人もいますので、どうか頑張ってくださいね。

はじめまして。「くもみの声」で検索して見つけました。
「空から日本を見てみよう」大好きで、いつも楽しみに見ています。
とはいっても、番組を知ったのがわりと最近なので、初期の回は見られていない
のですが…(再放送してくれないかな)
江ノ電の前の回で住んでいるところが映りました。(番組HPでご確認ください)

「くもみ」というネーミングはシンプルでかわいいですね。
声のきれいな人…と思いながら見ていたら、最近人気のお笑い芸人さんだそうで。
全然知りませんでした。
おいしいものを見つけると途端に「じゅるる」と地声になるところが面白いです。

夕暮れ時、仕事帰りにあかね雲を見かけると、くもみちゃんのリボンみたいと思い
ながら歩くようになりました。

>Mikageさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいました!

ちょっとばたばたしていてレスが遅くなりましてごめんなさい。

「空から日本を見てみよう」は私も最近ファンになったんですよ。とは言え、会社から帰ってもなかなか放送時間中には間に合わず、今でもほとんどちゃんと見ることは出来ません。

くもみちゃん、かわいいですよね。
くもじいの孫かと思いきや、設定では弟子となっているようです。ときどき辛辣なツッコミを入れるのは師弟関係ならではなのかも知れません。
柳原可奈子さんの声もぴったりですよね。
とんがりハウスの好きなくもみちゃん。もっとちゃんと見られる時間に帰宅したいです。

こんな好き勝手にダラダラ書いているブログですが、Mikageさん、よかったらまた遊びにきてコメントしてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122358/48607503

この記事へのトラックバック一覧です: くもみちゃんがかわいい:

« いたって真面目に真剣に仕事してるんだけどねッ! | トップページ | 今日のブランチ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

KAN's Music

お知らせ表示します。感想を書き込んでいただいてもOK。

  • BBS

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 祝! 6周年
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 母の日にアートな贈り物を
    MoMA STORE

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。
  • 猫ヤパ
    猫ヤパさんが送る「猫ヤパ THE CAT FILES」がブログになって帰ってきました。 大好きなニャンコ達のお話や、おウチ新築のお話、PCやガーデニングなど猫ヤパさんとニャンコ達の日常のクスクスが詰まったブログ!!

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

はてなスター

  • はてなスターフッター
  • 各エントリタイトルにはてなスター。よろしかったらポチってみてください。
無料ブログはココログ