« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

あーもう

暑い……って言うか蒸し暑い。
毎年こんなに蒸したか?

このところ仕事がなんだか忙しい。着信が多い。取っても取っても鳴る感じ。忙しいことは良いことだが、いつも昼ご飯が4時過ぎなのは困るんです。今日は早くお昼にありつけますように。

2010年6月27日 (日)

もう夏だけど……

今年はベランダの植物を全然用意していませんでした。
ようやく苗をいくつか買ってきたので、今日はプランターや鉢に植えました。しっかし蒸し暑い。汗ダクダクです。
今年はバジルを4つ。茄子と鷹の爪をひとつ。害虫よけも兼ねてハーブの「キャットミント」を3つ買って植えました。それからかなり大きな株になっているローズマリーを植え替えて、かなり前に間違って買ってしまったアーティーチョークの苗も植え替えました。アーティーチョークって1メートル以上高くなるのに小さな鉢に植えたままです。どうなるんだか。
これらの鉢の他に巨大なアロエベラの鉢が3つ、小さいのが3つ。本当に巨大なのです。それとマザーリーフの鉢がひとつ。室内には鉢は置かないことにしていたのですが半年前から「サンセベリア」を置いてます。アロエベラもサンセベリアもマザーリーフもネオさんの家からやってきました。ネオさん鉢植え育てるの上手なんです。どんどん大きくして増えて、小さなベランダはたくさんの鉢で溢れています………アロエとサンセベリアとマザーリーフの種類だけだが。マザーリーフには今年花が咲いてました。珍しいらしいです。
マザーリーフは落ちた葉をテーブルの上に置きっぱなしにしていても、その葉っぱからどんどん新しい芽がでる驚異の繁殖力で簡単に増やせるのですが、花はなかなか咲かないのです。幻の花と言われているらしい。
そんな花を咲かせてしまうネオさん……。育て方のコツを聞いたら。

「ほったらかし。水も気が向いた時にしかやらない」

え?
……あ、そうなんだ。

意外な返答でした。

ま、まあ、ウチの茄子やらバジルはそういうわけにいかないので(アロエちゃんはかなりほったらかしだが)、適度に水やりして、今年も美味しいバジルソースを作れるように頑張りたいと思います。

さあ、シャワー浴びよう。暑い暑い。

2010年6月26日 (土)

検査

金曜は検査だったので会社を半休してかかりつけの病院へ行った。
そしてその前に、最近ちょっと皮膚科にもかかっているのだが、その薬も無くなってしまったので大急ぎで皮膚科のクリニックにも立ち寄った。診察して処方箋もらって薬局行って、また電車乗っていつもの病院へ。比較的涼しかったけど、丘の上にある病院まで坂を上ると汗が凄かった。MRIとCTだったけど、凄く待たされた。誰か予約の人が遅れて、さらに体調不良を起こしたらしく、自分の前に3人も待っていた! 検査は大体予約時間通り終わるけど、たまにこんなこともある。待ち合い室で座っていたら汗が冷えて寒かった。
夏の検査は大変。
着替える時は糊がバリバリに効いている検査着が心地いいけど、私服に戻る時は本当に嫌だ。靴下は履き替え用を持って行ったけど、出来れば全部着替えたかった。
結果は少し先になる。夏休み期間の最後の日を外来受診に予約したので、楽しいことをこなしてから結果を聴きに行く。いつもは結果を聞くまでドキドキするけど、その前に上高地に出かけるので気がまぎれてドキドキひやひやしなくて済むと思う。
それにしても次の外来もきっと暑いだろうなあ。

2010年6月20日 (日)

本日のブランチ

本日のブランチ

軽めにパスタ。しめじ、ほうれん草、ベーコンを具材にシンプルに。おともはキャベツのスープです。

「軽め」としましたがブランチの前に、じ・つ・は毛ガニを一杯蒸し上げて頂いていたのでした。昨日閉店間際のスーパーで半額でしたのよ〜、オーホホホッ。やっぱり毛ガニはミソザマス!画像を撮るのも忘れて平らげました。

2010年6月19日 (土)

観に行こうか、どうしようか。

映画 ねこタクシー。
劇場で観るよりも家でごろ寝しながら観て、最後の方でジワーッと感動なんかしちゃったりして……そんな風に観たほうがいい映画かもしれないと躊躇している。しかし大画面にねこドアップというのもちょっといいかもと思ったりして。

映画の主題歌はアニキこと水木一郎さんが担当するそうですが、私はやっぱりドラマ版のエンディングが好きです。最近ふと口づさんでいます。
ふわふわ〜、ふわふわ〜。

ねこタクシー主題歌だから曲で歌われているのは、たぶんいつも傍らで「フニャラカにゃんにゃん」と居てくれる「ねこ」の事なんだろうが、大好きな人だったり大切な家族とも取れる詞になってます。そして、そこはかとなく優しくあたたかいのに、ちょっぴり淋しさも漂っているのは、もしかしたらその「誰か」はもう二度と会えない場所に行ってしまってるかも?とも思えます。
だからこそ大切にしたい、大切なあの人、あのネコ……いやいや、ニャンコでもワンコでも、あなたが特別と思う「誰か」を設定して聴いてみてね。
もし心がカチンコチンでも、とっても穏やかになれる日だまりのような歌です。

歌詞はこちら

2010年6月15日 (火)

そこに人の一生を見た気がしました。

自分はどこに行くんだろう。

続きを読む "そこに人の一生を見た気がしました。" »

2010年6月13日 (日)

今日のブランチ

今日のブランチ

和食でした。
お魚はツボダイ。塩焼きでいただきました。脂がのってとっても美味しい。なめこのお味噌汁と筍とワカメのご飯。そして春玉葱と鰹節と醤油をあわせたサラダ?風。鰹節はがりがりと自分で削るのが大変でした。
このブランチ、油全くつかってなく超ヘルシーメニューだわ。

福島で地震がありましたね。
東北方面にお住まいの皆さん、大丈夫ですか?心配です。

2010年6月12日 (土)

くもみちゃんがかわいい

空から日本を見てみよう」が好きだ。

続きを読む "くもみちゃんがかわいい" »

2010年6月10日 (木)

いたって真面目に真剣に仕事してるんだけどねッ!

仕事は一昔みたいに「電話鳴りまくって気が狂いそう!」というのは無いのですが(むしろ本数は少ない)、質問はユーザからばかりかかってくるわけではなく、社内問い合わせというのもありまして、ここ数日はこれが多い……。

続きを読む "いたって真面目に真剣に仕事してるんだけどねッ!" »

2010年6月 8日 (火)

電解質異常

非常にプライベートなことなんで詳しく書きませんけど、父が体内の電解質異常のため入院してしまいました。
低ナトリウム血症のようです。
元々は塩気の強いものが大好きで、お醤油をダバダバかけるような人なのに塩が足りないってことは足りなくなる原因があるということ。その原因を突き止めるために入院らしいのです。私はこのところ仕事が忙しくてしばらくお見舞いに行けないので、なんだか落ち着きません。母によれば入院して生理食塩水の点滴と水分摂取のコントロールがなされているためかなり元気らしいのですが……年齢が年齢だけに心配なのです。

しかし人間の身体っていうのは絶妙のバランスが取れるように出来てるんだと、低ナトリウム血症について調べて思いました。魂を乗せて運ぶ肉体はいつかは老いて動かなくなるとはわかってますけど、やっぱり自分や自分の身近な人には心も体もいつまでも元気でいて欲しいと望んでしまいます。

2010年6月 7日 (月)

無希釈?

会社に向かう途中です。

自販機で缶コーヒー買いました。ワンダの無希釈コーヒー。ということは缶コーヒーとは希釈されてるのが普通ってことかいな?濃縮還元的な?

お味は……後味がすっきりでなかなかです。


寝違えたか肩が痛い。今週は配管清掃で部屋に業者が入るので、昨日ずっと水周りを掃除してヘロヘロです。

2010年6月 4日 (金)

TSUTAYAにて

みうらじゅん&安斎肇『勝手に観光協会』のCDを探してますが、どこにカテゴライズされてるんでしょうか?

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

KAN's Music

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
    はてなブックマーク

お知らせ表示します。感想を書き込んでいただいてもOK。

  • ミニBBS

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 祝! 6周年
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 母の日にアートな贈り物を
    MoMA STORE

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。
  • 猫ヤパ
    猫ヤパさんが送る「猫ヤパ THE CAT FILES」がブログになって帰ってきました。 大好きなニャンコ達のお話や、おウチ新築のお話、PCやガーデニングなど猫ヤパさんとニャンコ達の日常のクスクスが詰まったブログ!!
  • なにブロ自作PC&ジャンク隊
    長野県在住の山桜さんが送る自作PCやジャンクパーツ……そしてクロネコ 「まるちゃん」との戯れがつづられるブログ❤️

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

はてなスター

  • はてなスターフッター
  • 各エントリタイトルにはてなスター。よろしかったらポチってみてください。
無料ブログはココログ