« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

わっ!

さら@出勤中です。


電車ガラッガラ。
世間は大型連休なんだわを感じた瞬間。
仕事の人も休みの人も穏やかな春を感じつつ、心も体もすこやかにお過ごしください。

2010年4月29日 (木)

実はこっそり

25日の日曜、午後に入ってから関東の猫島 江ノ島に行ってきました。三浦アルプスを歩くつもりでしたが、時間的に遅くなって三浦アルプスだと変質者出そうで怖いからにぎやかな江ノ島を選択。ひとりでチャッチャとお出かけですよ。

思いつくまま撮った写真をダラダラご紹介。
いつも通りクリックすると大きくなるよ。


Img_3179



出発が遅かったから、すぐ帰ってきちゃいました。
ネコと観光客とカップルの島、江ノ島。今回はすぐ帰るくせに「鎌倉 江ノ島きっぷ」を使いました。大船からモノレールを使いたかったのでこの「とくとくきっぷ」を使う方が安いのですよ。

Img_3181



それにしても凄い観光客でしたよ。お天気はなかなかで日差しも強かったけど、風もかなり強くて肌寒かったです。観光というより軽く山坂を歩きたいな〜という気持ちで出かけたので、観光客をかき分け、当然エスカーも使わずテケテケと稚児が淵を目指して歩きました。


Img_3182

いた〜、ニャンコ。か〜わいい〜。窓辺で寝てるし。


Img_3184

デカい……っていうかそのダブダブの腹の皮が……(絶句)。柴犬以上の大きさでとても野良ちゃんとは思えない体つき。

ほかにも結構たくさんのネコと会いました。

Img_3204



石段を登って降りてを数回繰り返し、細い道の先に稚児が淵。

Img_3185


岩屋はもう閉まってましたので海岸線だけを眺めて戻ります。


Img_3187


Img_3189



Img_3190


Img_3197

とんびがたくさん飛んでいて、すぐそばまで滑降してきます。エサをあげる人がいるみたいで、くれると思って近づいてくるようです。こ、怖い。

そしてお約束の生しらす丼を食べて帰りました。
生しらすは捕れた時しか出ませんので、釜揚げしらすしか無いときもあります。この日はラッキーでした。

Img_3200

ほかのテーブルはほぼカップル。女ひとりは私だけ。もうひとり着物姿の厳ついお爺様がのんびりひとりで食事されていました。

Img_3202

帰りは裏道を通って戻ります。

Img_3213

ちょうど夕日が綺麗な時間帯でした。三脚でベストショットを狙うおじ様方とお話したりしてゆっくり歩きました。


お土産屋さんでごった返しても、ちょっと脇の細道にはこんな光景が。足下のネコと楽しそうな観光客。幸せな光景。

Img_3216


今度はもう少し早く来ましょうと思いつつ弁天橋の上から振り返ってみる。

Img_3217

雲が降りてしまって水平線にジュッと音を立てて沈みそうな夕日はダメですね。三脚立ててレリーズ握りしめてたおじ様達もがっかりしてるかな……と考えてしまいました。

ブラブラ歩いてモノレールの駅へ。
すぐ近くに江の電の江ノ島駅があります

Img_3221


Img_3222


帰りのモノレールもガラガラ。小さめの車体にあわせた可愛らしい椅子です。

Img_3224

また来ようっと、江ノ島。またね、ばいばい。

Img_3223




………そして、今日の『おばかんばん』。


Img_3220

モノレールから江ノ島に向かう途中で発見。
Dr.コトーに掛けているんだろうけど、サブタイトル「そっと忍び寄る前立腺肥大ご相談ください」が更に痛い………。

2010年4月28日 (水)

最近の朝の景色

このところ乗り換え駅の通路で毎日毎日朝からイチャイチャしてるカップルがいまして、もう何回もチューとかしまくってます。


今日もいるかぁ?キョロキョロ。


いつまで冷めないのか、このお二方の愛情保温性について毎朝検証チュー。

♪あなたがそばにいれば幸せだったのに
♪重ねた時がいつしかぁ〜♪私をぉ〜変えて〜た〜〜
『もう一度』 by竹内まりや

2010年4月25日 (日)

戦国鍋TV〜その2

戦国鍋TVについて書いたら、自分の周辺から結構携帯メールなんぞに反響があったので公式HPをリンクしておきますよ。

『戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像~』の公式HP

正しいタイトルはこれなのね。「何となく歴史が学べる」なんだ……っていうより歴史知らないと笑えないとも思ったけど(苦笑)。でも馬鹿笑いするにはちょうどいい。難しい事考えたくないときはなおさら。
予告動画は無いけどコーナー紹介を観ると少し感じが解るかも。

久々の休日出勤は予定より早く仕事が片付いて今日はお休みになりました。
はあ〜よかった。おかげで布団が干せるわい!午後は出来たら散歩に出かけたい。早く掃除と洗濯を片付けねばねば。
来月中に丹沢に行きたいと思っていたんですが、ネオがプレゼントしてくれる予定のBlack Diamondのトレッキング用ストックの在庫が無くて未だ届かず……使用感を試したかったんだけど予定に間に合わないかも。塔ノ岳リベンジに是非お伴してもらいたいと思っていたんだけどなあ。

今年の夏休みは定期外来に一日取られるので少し短め。候補として伊勢、上高地、東北方面が挙っているのですが、そろそろ行き先も決定せねば。その他に秋のメインイベントの山行と、できれば1回か2回は比較的大きなお山に行きたいです。自分の左足の事を考えるとあまり立派過ぎるお山は無理なので行き先を考えるのが一番大変。でも一番楽しい。決まってしまえば念入りの準備とお天気への祈り、そして後は息を切らして我慢して登り続けるだけです。
あたたかくなってきたし、グダグダモードからもういい加減脱却しないとね。
気持ちも少し上向きになってきました。

KANちゃんの新曲も出ました。
「あまり余計なことをしないで延々繰り返すだけにしよう、16小節をただ繰り返すだけでやれるかな」と漠然と考えてできた曲だそうです。超シンプル。でもすぐ一緒に歌えて元気になれます。よければ一緒に聞いてください。そして大切な人とよければ一緒に歌ってください。よければ一緒に鼻歌でも。

2010年4月24日 (土)

出勤途中

久しぶりの休日出勤。
出かける前に洗濯はしたけど掃除は無理だった。晴れてるけど寒いわぁ。
今日終わらないと明日も出だよ。あさっては健康診断で珍味のバリウムを頂く予約済み。忙しいわ。

2010年4月23日 (金)

戦国鍋TV?

先日のこと、仕事の後処理がやや長引き帰りが遅くなった。最近誕生日を迎えたが、ひとつ歳をとったせいかやる気がなく、この頃は夕飯に極力手をかけなくなったのに、この夜はトマト缶やらキノコやらでトマトソースを作りパスタを食べた。『あぁ、野菜の甘味っておいしいわ…』と感慨にふけっていると、点けていたテレビ(普段テレビはほとんど観ないがご飯を食べる時と、洗濯物を畳む時は点けている)には『戦国鍋TV』なるアイキャッチ。
なんじゃこりゃ?

サラリーマンNEOを最初に観た時の感覚で面白かった。
『なんとなく歴史がわかる 学べる映像〜戦国鍋TV』は歴史お笑いバラエティ番組。武田と上杉の川中島の戦いをヤンキーの学内闘争ドラマにした『川中島学園』や、オカマのママになって現代に生きる織田信長は『うつけバーNOBU』で今宵も常連サラリーマンの悩みに答えていた。更に賤ヶ岳の戦いで活躍した7人の侍が(ひと昔前の)アイドルグループとして槍を振り回して歌って踊る……しかもみんなダンスうまいしイケメンだよ。
なんか変な番組だった。
チャンネル確認したらTVKだよ。テレビ埼玉など地方局で放送してるみたい。『天体戦士サンレッド』が終わったので、この番組で笑わせてもらうことにしよう。


※4/25 修正。何となく歴史が学べるんだ〜

2010年4月21日 (水)

ニョキニョキ

ニョキニョキ
タケノコもはえてるし。

池のある公園まで来てみた

池のある公園まで来てみた
遅れての昼休み。
少し足を延ばしての散歩です。初夏の陽気。
気持ち良い。

2010年4月19日 (月)

モヤっている自分を解き放つには??

未だにグダグダ状態から完全に抜けきれません。これは日照不足からくる「冬季鬱病」でしょうか?春だけど。
何かをやり遂げるほどの気力も無いくせに、何もしない自分が嫌になってウワウワするばかりなのです。自分で自分の心がうまくコントロールできず、唯一マイペースで更新してきたこのブログでさえも継続出来るのか心配になり、いっそ、このまま、ひっそり前触れもなく閉めようかなあとも考えたりするのですが、その勇気もなく、結局中途半端なまま無意味な内容を書き綴っています。サブタイトル通りの無駄っぷり、内容のなさっぷりですみません。
若い頃はちょっとしたことで傷ついたり悩んだり、すぐに理由無くモヤモヤしたりしても、冬の海岸にでかけたり、横浜大桟橋から夜景を眺めたりして、涙をポロリとしたら吹っ切れた。もしベイブリッジが青くなってたら運が向いてきた感じまでして元気になったりも出来たけど、今じゃそんな簡単に心は上向かないもんです。世の中の仕組みが複雑怪奇である事に気づく事が大人になることなら、世の中をもっと簡単に切り取れなくなった分、余計なところまで考えを巡らせて苦労を増やして、更に老け込んでいる気がします。無茶をしなくなるのは良い事だけどね。
「モヤッと感」を自分以外のなんか(世の中とか運命とかね)のせいにして気持ちを奮い立たせる事ができる方がよほど楽だが、そういう無茶が出来ないので、結局は自分を責めまくって追いつめるのですが、今回は長引いてまする。
G.W.は久しぶりのキャンプの予定が入っている。ここで切り替えたい! その前に休日出勤があるるるる〜。キャンプの準備以外、特に重要な用事もないので構わぬのだが情緒不安定なのでゆっくりしたかったなあ。
頑張ろう〜。



2010年4月15日 (木)

おはようございます

出勤途中の電車内です。

昨日の亀屋万年堂トートバッグは『ドラ焼き』ではなく『ナボナ』らしい。王理恵さんがデザインされたエコバックとか。ナボナでしたか……モノクロで表現するとドラ焼きにしか見えませんでしたよ。限定らしいけど自由が丘関連のページでばかり紹介されていたから、自由が丘の亀屋万年堂でしか扱いがないのかな?まだまだ謎の亀屋万年堂ナボナトートバッグ。

しかし今日はまた寒い。せっかく巻きが緩んだ猫のとぐろも、またまたキュッと丸まってしまいそうですな。それでも着ればいいから夏よりましだという思いもある。今朝は真冬仕様のコートを来た。
寒さで困るのは窓の結露を朝の忙しい時間に拭き上げないとならんことだ。朝がダメな私は、仕方なく、こんな時期だが昨夜窓に結露防止剤を塗り直した。4月中旬だというのに。おかげで今朝は結露していても窓枠がびしょびしょで水分ダダ流れは免れた模様。

体調はまあまあです。気分的にはいろんなことでざわついてますが、なんとかなるでしょう。

……むむむ、電車も遅れてますな。スピードアップで向かいましょう。スタコラサッサッ。

2010年4月14日 (水)

亀屋万年堂ドラ焼きトートバッグ

今日は寒くなると天気予報にあったけど、今はそうでもない。朝と夜の気温差が激しいから、家を出る時の服装が難しいよ。


最近電車で一緒になるおばさまが『亀屋万年堂』の文字とドラ焼きのワンポイントが入った小さなトートバッグを下げてるが、とってもかわいい。あれはどこの亀屋万年堂でも売っているのだろうか?
亀屋万年堂と言えば『ナボナ』。『ナボナ』と言えば『お菓子のホームラン王』だよね。バック&袋物大好きな私の中ではあのミニトートバッグがホームラン王なのだ。あのミニトートバッグの正体は?
……ってGoogle先生に尋ねたらわかるのかも (まだお尋ねしてません)。

2010年4月12日 (月)

パンダ豆

食べ物の好き嫌いがほとんどない私ですが、豆類は進んで食べません。
嫌いではないけど、決して好きな部類ではないんだと思います。
そんな私が今日圧力鍋で焚いた豆はパンダ豆。

Kurakakemame

画像をクリックすると大きくなるよ……大きくするほどのものでもないが。

くらかけ豆というのが正しいらしい。一部ではシャチ豆ともよばれるこのお豆。たぶんこの黒い部分から色々呼ばれるんでしょうね。
なんというか、ねっとりした感じのお豆でコクがあって美味しいんですよ。初めて食べたのは一昨年涸沢の帰り、松本駅の売店で売っていたのを買ってみたのでした。自宅で塩味で茹でたらおいしくて、首都圏でも買えないかと探していたのですが、アメ横に行った時に通りがかった豆屋さんで発見!

くらかけ豆は収穫量が少ないようで、どこでも買えるわけではないようです。

今日も薄い塩味で少々かためで焚きました。
そのあと「タピオカ」で簡単なデザートを作ったので、お豆を少し取り分けてお砂糖入れて甘く煮詰めて、タピオカココナツに加えていただきました。
本当はあずきの缶詰を入れるはずだったのですが、切らしていたので代用したのです。お豆があずきより大きいので、タピオカとの馴染みは今ひとつだけど、お豆の味が濃くて美味しいです。でも色味は赤いあずきの方が綺麗ですね。

もしパンダ豆(くらかけ豆)に出会ったら、是非少しでいいので買ってみて焚いてください。美味しいですよ。おすすめのお豆さんです。

2010年4月11日 (日)

BlackDiamond

宝石じゃないよ。アウトドアメーカーの名前です。
(宝石も好きだけどね!)

ネオさんが誕生日プレゼントを買ってくれるというので、今回お願いしたものはコレ!


BlackDiamond(ブラックダイヤモンド) トレイル ショック コンパクト BD90838
BlackDiamond(ブラックダイヤモンド) トレイル ショック コンパクト BD90838
BlackDiamond(ブラックダイヤモンド) 
売り上げランキング : 12675

おすすめ平均  star
star使いやすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんだかダブルストックの方が疲れないとか聞くので、前々から購入の検討をしていたのです。今まではT型のシングルストックを使っていて、特に使用に不満も無かったのですけど、試してみたくなったのでした。
まあ、ちょっと登りに行くにはストックは不要なんですけど、やっぱり涸沢くらい歩くと私の足ではストック無いとちょっとしんどいのですわ。

モンベルの製品と最後まで私の中で競合したのですが、このレバー式で長さを変えるのが試してみたくて決めました………で、「もの」ですが、なんでもネオさんのお友達がアウトドア関連でお仕事しているそうで、お願いして社割りで買ってくれるように手配済み。少しでも負担が無い方が私も気楽。届くのが楽しみだわ〜。

今年の最大の山行はどこになるかなあ。
その前に丹沢 塔ノ岳のピークへリベンジしなければ。

2010年4月 9日 (金)

思考の変化

相変わらずノロマなペースで、内容もぐだぐだブログですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


この数ヶ月の間に自分の思考に少し変化が起きているようです。最初はただなんか変な感じ、としかわからず、違和感だけが先行していたけど。


何がきっかけかはわかりません。どこがどう変わったかも良くわからない。でもなんか自分の感じ方や気持ちに変化が……そうしたらいままではこうだと思っていたことが、実はそうじゃなかったみたいということがわかってきました。自分の周りも変わったような感じで、その違和感がまた変。

これは……………更年期障害の兆しなのか?
ショボーン。

10代なら恋かもしれんけどな。


同じころから、食生活で野菜の割合を大幅に増やしたことも関係しているかもしれないな。やっぱり口から入ってきたものが身体を造るわけだから。

2010年4月 6日 (火)

花びら舞い散る………

花びら舞い散る………


散歩中です。
雪のように舞う花びらが綺麗です。
携帯電話のカメラで写しきれないのが残念。

2010年4月 5日 (月)

春なのに〜

寒いなあ。
春のあたたかな日差しが長続きしませんね。
それでもお日様の滞在時間は確実に伸びました。朝日が射す時間が早くなったので寝覚めが良くなりました。

個人的なことで少々ショックを受ける事がいくつか発生しまして、ちょっと落ち込んでいます。頭ではもう片付いているのですが、何処かまだ受け入れられない自分がいるようです。ときどきそれらの事をボンヤリ考えている自分にハッとしています……イカンイカン。ホンットにつまんない事ばっかりなんですけどねぇ。ひとつの事に区切りを付けると、また別の些細だけど落ち込む事が発生するというのが続いたのでした。「こんなことで振り回される自分が嫌」という感情になって更に落ち込むという負のスパイラル状況。早めの復帰を目指していますが、しばらく時間がかかりそうです。
せめてもの救いは体調が上向きなことかな。
毎日寒いけど春になると体調が整ってきます。とは言えまた夏は嫌いなのですよ(笑)。でも身体は絶対的に夏の方が安定。悪くなるよりは良いけどね。
今月は何処かのお山に行きたいな、とも考えています。緑の中に行けば少しは気が晴れるような……そう簡単には行かないような。

寒い日曜だった今日、YouTubeで偶然懐かしい曲を見つけました。

安部恭弘さんは声に色気があって、学生時代随分聴きました。最近また懐かしくなってときどき引っ張り出しては聴いています。
ドライブしてて急に口をついて歌ってしまうこの曲「君の愛がすべて」。



安部さんとも仲良しのアーティスト EPOさん。
「5分遅れで見かけた人へ」はEPOさんの曲の中でも一番好きな曲かも。
音声のみですがライブ音源みたいですね。






両方ともアルバムも持っているんですが、こうしてパソコンで検索出来る時代になった事がとても嬉しくて、不思議です。
良い世の中になったもんだよ、まったく。

2010年4月 3日 (土)

HN変更します。さらです、よろしく。

こんにちは。

ず〜と前から思っていたので、思い切って変更します。
ひらがな表記で文字数をひとつ減らして「さら」に変えます。

理由は、色々あるんですが携帯で打つのに漢字変換が面倒とか、オフ会で会った時に呼びにくそうだとか。「あ」とかも考えたんですが、逆に呼びにくいだろう。コアラ関係とかもねえ、考えたけど、あまり違えても解りにくいし。
タイミングとしても不惑の年を迎えた良い区切りだし、いままでいろいろモヤッとしてたことが自然と審らかになってきたのも後押ししたかな。

という事でノロノロペースで更新の今日このごろですが、これからもよろしくです。

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

KAN's Music

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
    はてなブックマーク

お知らせ表示します。感想を書き込んでいただいてもOK。

  • ミニBBS

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 祝! 6周年
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 母の日にアートな贈り物を
    MoMA STORE

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。
  • 猫ヤパ
    猫ヤパさんが送る「猫ヤパ THE CAT FILES」がブログになって帰ってきました。 大好きなニャンコ達のお話や、おウチ新築のお話、PCやガーデニングなど猫ヤパさんとニャンコ達の日常のクスクスが詰まったブログ!!
  • なにブロ自作PC&ジャンク隊
    長野県在住の山桜さんが送る自作PCやジャンクパーツ……そしてクロネコ 「まるちゃん」との戯れがつづられるブログ❤️

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

はてなスター

  • はてなスターフッター
  • 各エントリタイトルにはてなスター。よろしかったらポチってみてください。
無料ブログはココログ