« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

昨日の桜

昨日の桜


やっぱり青空の方が映えるので昨日の画像を。


会社そばの桜並木。
この時期は毎日お昼休みにお散歩です。

2010年3月29日 (月)

寒いの通り越して

痛い……耳もほっぺも。
もう3月も終わりだというのに、この寒さ。ダウンコート着て正解だったが、毛糸の帽子もかぶりたいくらいだわ。

お裁縫は嫌いじゃないけど

不得手です。針仕事。
嫌いじゃないけど向いてないらしい。
同じ針でも編み針は好き。しかし棒針だけ。カギ針は得意じゃない、というよりカギ針編みはあまりしなかったから食わず嫌いだ。

お裁縫は裁断からダメで、おかしなところまで切り落としたり、重ねた下の布まで切ったりとぼろぼろ……出来上がりも、自分も。

昨日パンツの裾上げ数本を終わらせるつもりだったけど、結局やる気が起きずにできなかった。あとリサイクルで着なくなったセーターの袖で、ムートンブーツのブーツキーパーが出来ないか試そうと思ってたけど、これも同様に試せず。

あー、お裁縫の極意をだれか教えて。

2010年3月27日 (土)

テルマエ・ロマエ

この前、銭湯にタイムスリップする漫画について書いたが、ようやくタイトルが解った……「テルマエ・ロマエ」だった。
何でも2010年マンガ大賞を受賞したとのこと。おめでとうございます。

面白いもんなあ。


テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX) テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

エンターブレイン  2009-11-26
売り上げランキング :
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ねこタクシー

昨日、あまりに寒いので布団に入ってテレビを何となく眺めいたら「ねこタクシー」というドラマが放送されていた。いや、そんなドラマをやっているのは知っていたが観てなかった……基本テレビは観ない。点けてもただ流しっぱなしにしているだけだから。でもなんとなく昨日はこの「ねこタクシー」を観た。最終回だった。だからストーリーはあとからネットで観たが、ちゃんと観とけば良かったなあと思う。
ねこのかわいさはもちろんだが、人間同士のコミュニケーションをテーマとしているドラマで、微笑ましさと淋しさとちょっとしたお笑いがブレンドされた真面目なドラマだった。
カンニングの竹山さんが主演というのも、なかなか良い起用だったと思う。
そして助手席にドベッ!と鎮座するオスの三毛猫「御毛神(みこがみ)さん」のふてぶてしくも愛らしい表情。これによってコミュニケーション能力ゼロの主人公の内面が変わり、そしてその周囲も変わり始める……。

昨日は仕事場でコミュニケーション能力について学習し合いましょうという趣旨の勉強会をする日だった。なんの因果か私が司会進行役で、もっとこうしたら?とか課員に突っ込まれながらも毎度たどたどしく行うのだ。大した内容でもないけど、私にはけっこうな重責で、疲れて帰ってきて眺めたドラマだったので、なんだかウ〜ムと考えた。

6月には映画にもなるし、再放送もされるらしい。

また「御毛神さん」を演じる三毛猫ちゃんはオスで、生物学的にもオスの三毛猫が生まれる確率は驚異的に少ないらしい。そんな貴重なねこちゃんが重要な役所と言うのもなかなか面白い演出です。
Wikiで三毛猫みるとヘェ〜と感心します。

再放送はちゃんと観てみようかなあ……「ねこタクシー」。

貴重な三毛の男の子「御子神さま」演じる、みーすけくんはこんなニャンコです。


オフィシャルブログ「ねこタクシー」こちら
グハ!かわいい〜。

2010年3月25日 (木)

あたたかいのか寒いのか

携帯電話からチマチマ更新。


また真冬のジャケット出しました。寒暖の差が激しい。お年寄りや体調の悪い方はくれぐれも気をつけてくださいね。


相変わらずヨレヨレと毎日を送ってます。ネタもあるのですが、出来るだけ早く布団に入るようにしているのでブログまで手がまわらず……。地元の駅が改良工事でホームが移動されたり、ダイヤ改正もあって少々早く出勤するようになりました。いまだペースがつかめず。
朝はダメなんです。


昨日会社帰りに少しだけ本屋に寄りました。タイトルを失念しましたが、古代ローマ人が日本の銭湯にタイムスリップする漫画が平積みしてあり1話だけ試し読みOKになってました。面白いー。主人公は建築家でローマ帝国の浴場デザインを任されているが、斬新なアイデアを求められ苦悩している設定。ある日浴槽の穴に吸い込まれ、気づけば現代日本の銭湯にいた!……という出だし。
『天体戦士サンレッド』にハマった次はこれか?

2010年3月21日 (日)

と、いうわけで結局

と、いうわけで結局
日帰り温泉施設に来まして、湯舟に浸かったり、持ち込んだ『山と渓谷』眺めたりしてます。
あと1時間程で退出時間。
もう一度温まりましょうか?

2010年3月20日 (土)

風が強くなって参りました

明日は荒れるそうです。
せっかく何処かに行こうと思ったけどダメだな、こりゃ。

調子が思わしくないまま三連休突入。
顎の痛みは和らいだり痛くなったりで、まさに3歩進んで2歩下がる状況ですよ。それにしても3月のブログ更新がヨレヨレ。すみません。ちょっと公私ともに忙しくて、体調も味方しないのでマイペースでやって行こうと思います。ネタは凄く浮かぶんですが文字にする気力と体力がない……。がんばって温泉に行って大地のパワーを頂いてこようかと思っているんですけど、天候が荒れると知って、そこまで行く気力も弱まってしまい困ってます。
皆さんは良い三連休を過ごしてくださいね。
でも明日の関東は交通機関も乱れるほどの荒っぷりだそうですから、どうかくれぐれもご注意を。

なんかつまんないエントリなんでこれでも………

Photo



ニコニコ!

え? あ、いや、やっぱりつまらないですね。

これはレンジで簡単に目玉焼きやオムレツを作る便利調理グッズです。蓋をきっちり閉めるのがポイントですが、パチン!とならないので閉まっているのかどうかいつも不安です。でも洗うときはニコニコ顔がかわいくて、こっちまで笑顔になってしまいます。
笑顔のホリデ〜を。

2010年3月18日 (木)

顎関節症

おそらくは土曜日に食べた中途半端に堅いパンのせい。
シネシネで湿った感じの噛み切れない食感が、顎痛くなりそう感を醸し出していましたが大当りでした。
水曜日までは腫れぼったさと『我慢できなきなくはないが痛いのよ』レベルで病んでました。
今朝は少し回復の兆し。


学生時代になってから時々症状が出ます。フランスパン系は注意していたのですが甘かった……。

顎関節症は痛みより、関節の歪みからくる情緒不安定やらめまいの方が深刻で、実際私もなんかいつも身体が揺れる感じがしてます。
このままおさまってくれー!

2010年3月15日 (月)

落ち込んだ時には

このCMを思い出す事にしてます、最近。


なにより演じる森三中が、とても嬉しそうで活き活きしているところが良いよ!
トシのジャケットの色が原作に忠実で芸が細かいのも笑える。

中学生くらいの時、アニメの「キャッツアイ」を観ていて大好きだったけど、今考えれば突っ込みどころ満載だ。レオタードで泥棒、顔もそのまま出してるし、通常ならすぐ逮捕だよ。
でも面白かったなあ。

2010年3月13日 (土)

いただきました

ごぶさたしてます。
なんだかこまごまと忙しく、帰るとご飯食べてお風呂入ってすぐ寝る毎日でした。
花粉症だからでしょうか、なんだか凄く眠いのです。
腸内善玉細菌を増やす為にサプリメント飲んだり、ヨーグルトを大量に食べたり頑張ってます。

話かわりまして、会社の同僚であるTくんからこんな素敵なものを頂きました。


100313_113140

バレンタインでは会社行事の一環として、同僚の女子(人妻)と連名で男子の皆さんに少しばかりチョコをお渡ししているのですが、そのお返しということでひとつずつ頂いちゃいました。

リップグロスかと見間違えるような外観ですが、なんとこれ「みつ」というお菓子。江戸時代のお嬢さんも飴をリップグロス代わりに塗っていたとか。……まあ叶恭子さんもはちみつをそのままリップグロスとしてご使用されているらしいので、なんら不思議ではないのです。
ウチの部署にこんな気の効いた事が出来る男子がいるとは。
早く素敵な彼女を見つけて結婚しなさい!とコアラ姐さんは思ったのでした。
バッグに忍ばせてみたい一品です……もったいなくてまだ開けてません。

あめやえいたろう「Sweet Lip」の公式HPはこちら

関係ないけど、自分の仕事で「リップ」というとプリンタに出力する途中でデータを解析する部分である「Rip(リップ)」をさすので、すぐプリンタが頭に浮かぶのでありました……もしかしたらTくんはこっちに引っ掛けてたのかも?

2010年3月 9日 (火)

雪です。

予報では雨でしたが、都内もしっかり雪。


キリキリとした寒さはむしろ『痛み』に近いです。
積もるのか?
それとも雨にかわるのでしょうか。

2010年3月 7日 (日)

駐車場でねこに遊んでもらいました

昨日実家に行って、近くのコインパーキングにクルマを入れていたら、小雨が降っているというのにライトの先に真っ黒なねこを発見!
停め終わって、そっとねこに近づくと、少し警戒しているようでしたが「黒ちゃん」と勝手な命名のまま呼ぶとニャアとお返事して近寄ってきてくれました。
とっても人懐っこい子でずっとナデナデしちゃいました……あぁ、幸せ。
私の足にすり寄ってグルグル言って、しかも膝に乗ろうとしてくれた黒ちゃん。

惚れてまうだろーッ!

イカン、このままではこの子を抱きかかえ何処か遠くへ連れ去ってしまいそうな自分が怖い……とばかり、すがりつく黒ちゃんに「さよなら」を言って実家に小走りで向かった私でした。
黒ちゃんはそんな私にしばらくついて来たのですが、諦めるように歩みを止めて、そのまま消えてしまいました。
悲しい幕切れ。

今日はとても寒いです。
黒ちゃん、雨の当たらないところで元気にしてるかなあ。

2010年3月 6日 (土)

ストレス?花粉症??

なんかやる気が出ない。
しかもせっかくの週末は雨で、洗濯できないし。仕事がはかどらないわ〜。

それほどひどくないんだけど花粉症なんで、症状が少し出ている。
喉がガサガサして咳払いばかりだし、頬骨の辺りが荒れてヒリヒリしている。肌全体も乾燥傾向で化粧乗りが悪くて、せっかくメイクしてもすぐはげてしまうよ。
メイクしてもほとんど変わらないんだけどね。

なんとなく色々なことが停滞気味だし、今年は大台突入(年齢だわよ!)の年でもあるので、少し変化でもつけてみましょうかね……ハンドルネームでも替えようかな。


2010年3月 1日 (月)

エンジン積み替えました。


Engin_3


コアラ号のエンジンを積み替えました。
ウソです。
これは兄の愛車のエンジン。すごい〜と思ったので携帯電話のカメラで撮らせてもらいました。


コアラ号の2年に一度の健康診断……車検を受けてきました。
これまではコアラ号を縁付けてくれた中古車屋さんに車検の仲介もお願いしていたので、この中古車屋さんにいつも預けてたのですが、今回からディーラーへ直接お願いする事にしました。きっかけは先夏、秋田へ行く直前に偶然にも不具合が発覚し、その修理をディーラーに直接お願い。以来営業がかかるようになってしまって、そのまま車検もその営業にお願いする事にしたからです。なんだか足しげくマンションに来て買い替えを勧められ『車検通すから諦めてくだされ』というような意味も込めての依頼……しかし、私のコアラ号はトレンドの「減税対象車」なもんですから営業も力が入るのですよ。

ディーラーに車検でクルマを預けたら高額な見積りを出されて買い替えを勧められるかもしれない!なんて周りに入れ知恵され、ビビった私はクルマに詳しい兄に同行してもらう事にしました。「入れ知恵」はまんざら外れてはおらず、営業が提示した点検前の見積もりにはなんだか色々盛り込まれていました。しかし兄がクールにダメ出し。多くの項目は却下。おかげで車検の費用はグンと押さえられました。

ありがとう! お兄ちゃん!!

しかもオイルとエレメントの交換まで兄がしてくれました〜。
本当に感謝です。

で、冒頭の写真は、その作業の途中に兄の愛車を見せてもらって撮影。
兄は最近、念願の馬のマークが付いたクルマに替えたのですが、私はそのクルマを見るのが初めてでした。思ったよりもコンパクト。でも後ろから見ると何となくなまめかしく女性的なボディでした。
ピューッと走るんだろうなあ。それともバビューンと走るのだろうか。
元々セダンのクルマが好きだけど、コアラ号を乗り換える時が来たらシートがフルフラットになるステーションワゴン的なクルマにしたいと思ってます。今はやっぱりキャンプとか登山にクルマに連れて行ってもらうことになるので、セダンだと少し過酷でクルマがかわいそうなのです……コアラ号にも無理させてるし。
小さくてかわいいセダンも興味あるけど、私の足腰丈夫なうちはアウトドアをこなせる車種がいいかな。
でもコアラ号でキャンプ場に乗り付けるのも気持ちいいんだけどね〜。

まだしばらくはコアラ号でいろんなところに出かけるつもりです。

あ、ちなみに兄のクルマに付いている馬のエンブレム付きクルマは「P」の方です。
関係ないけど私の世代で「馬のマーク」は参考書ですね。


2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 三浦半島ティールームガイド
    三浦半島を愛すが故に、クールに論じるまみさん運営のサイト。「ティールーム」ガイド、マニアックな公園案内、そして三浦半島にまつわる歴史や問題などを取り上げた「週刊!三浦半島」。ストレートなコメントを読んだら、真意を確かめに海と山の三浦へ出かけよう。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 奇跡のリンゴ入りカレーが気になるんですが
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 生活にアートを
    MoMAstore

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ